見出し画像

"自分"という人間を見てくれる環境に惹かれ、入社を即決したフロントエンドエンジニア

こんにちは、アジアクエストです!

今回、フロントエンドエンジニアとして活躍している
大槻さんにお話を伺ってきました🎉

是非最後までお付き合いいただければと思います😊

・・・・・

大槻さん

大槻 晃也 ( OTSUKI Teruya )
所属:デジタルイノベーション部 フロントエンドエンジニアリング課2G
入社年:2020年10月
趣味:キャンプ、DIY、ライブ


■どういうキャリアパスを辿ってきましたか🏔?

社会人歴は今年で5年目で、
新卒から2年目までは金融系SIerの会社で働いていました。
そこでは上流の設計から、Javaを使って
開発、テストまで一貫して対応していましたね。
ただ、保守案件が多かったことから、最新の技術というよりは
昔の技術を学ばなきゃいけないことが増えたり、
toCの仕事をしてみたいなと考えるようになり
2社目としてweb系のデザイン会社に転職して、そこでも2年間働きました。

2社目のデザイン会社には、エンジニアとして入社したのですが
10人規模の小規模だったということもあり、エンジニアが僕しかいなかったんです(笑)
HTML、css、サーバー周り、CMSなどバックエンドでの改修やDB周りなど
文字通り何でも屋さんをしていたのですが、独学が続きましたし
レビュー文化などが一切無かったので成長が頭打ちになってしまったんです。

このままでは自分のためにならないと思い、リファラル採用として
アジアクエスト紹介してもらい話を聞きに行ったところ、
面接をしてくれた方々の人柄が良く、他の会社を見ることなく即決で入社を決めました(笑)

大槻さん2


■仕事内容を教えてください💻

入社して最初の案件は、iOS/Androidアプリのフロント部分に携わっていました。
今は比較的大きい規模の某カーリース案件にアサインしており、
自分含め4人フロントチームでtoC向けのWebサイトを作っています。

・使用している技術

- Nuxt.js
- Vue.js
- React.js



■前職と比べて違うところは💻?

やっぱりアジアクエストは技術力が高い人が多いですね。
レビュー文化もあるので、こういった技術力が高い人に指摘してもらるのは
自分自身の成長にも繋がりますしとても有難いです。

また、アジアクエストの平均年齢が全体的に若いのも関係しているかもしれませんが、メンバー同士だけでなくマネージャーとの距離が近いのは良いですね。
距離が近い分しっかり見ててくれますし、評価にも繋がっています。

元々出社はしてもしなくてもどちらでもいいと思っているタイプだったこともあり、入社後すぐにリモートワークになったことについては全然問題ありませんでした!
実際にオフラインで会いたいなと思うことはたまにありますが、定期的に開催されている業後のリモート飲み会などに自分から参加したりすれば疎外感は感じないかなと思います。

アジアクエストではコミュニケーションツールとしてSlackを使っているのですが、色々なクラブ活動のチャンネルがあって、業後にゲームをやったり、飲み会などをしています。
なので、そこに参加すれば他部署の方々と話す機会にも繋がりますね。

新卒の方々や、今から中途で入る方はリモートという状況もあり、
コミュニケーションに少し困ると思います。そういうときは誰かが企画している飲み会に、飛び込みで入ったりするとみんなウェルカムな雰囲気で迎えてくれるので、一歩踏み出す勇気があればもっと楽しくなるかと思います!

大槻さん1


■アジアクエストという会社の特徴は🏢?

アジアクエストの社員の方々は皆さん、周りの人をよく見ていますよね。
全社員がストレングスファインダーを受けているため、
それぞれの資質との相性や自分という人間を意識する機会に繋がっていると思います。

だからと言って「この人はこの資質を持っているからこういう人だ!」と決めつけたりはしなくて、ネガティブなところをカバー出来るようにストレングスファインダーの結果を見てくれますね。

今までは、所詮自分は会社の歯車のひとつだから
転職をしながら生きていこうという考え方をしていたんです。
ただ、アジアクエストは自分という人間を見てくれますし、期待も評価もしてもらっていて。
なので今は「この会社で頑張りたい」と思うようになったんです。

・大槻さんのストレングスファインダー上位5つ
1. 最上志向
2. コミュニケーション
3. 社交性
4. 目標志向
5. 分析思考


■一緒に働きたい人の特徴は👨👩?

案件に関わっている皆を、明るい気持ちで引っ張っていけるようなリーダー気質の方です。

もちろん、自分自身もそういう役割になれるよう頑張ってはいこうとは思っているのですが、気分屋ということもあり、皆のモチベーションを上げることは苦手なんですよね……(笑)
あと、自分が突っ走ってしまうことがあるタイプなので、それをサポートしてくれるような周りの雰囲気を調整して良い空気感でまとめてくれる方と一緒に働きたいですね。

技術は後からでもガッツリ身につけることができるので、
人間力が高く、視野が広く全体を俯瞰で見ることができる人、
その人がいるとチームの雰囲気がよくなる人や、積極性のある人、
楽しんで技術を学べる人が来てくれたらとても嬉しいです。

大槻さん3


■これからどう成長していきたい💪?

目の前のタスクをこなしながら、フロントエンドエンジニアとして技術面を強くしてフロントエンドとバックエンドの橋渡しが出来る人になりたいです。

将来的には、上流工程に携わっていきたいです!
ただ、上流工程に行くからには中途半端なことはしたくないんです。
下流工程を受け持ってくれている方に自分が分からない技術のことを依頼したくないですし。なので今はとにかく貪欲に技術力を磨きあげていけたらなと思っています。

アジアクエストには、小規模案件から大規模案件まで幅広く携われるので、
エンジニアとして成長している実感は日々得られると思います。
僕自身入社してからの8か月間で、Vue.jsとReactが
全く触れなかったところから最低限触れるようになりました。

キャリアパスについても本気でマネージャーが向きあってくれるので、
今まで他社で4年間働いていてずっとふわふわしていたものが
アジアクエストに入社したことにより、初めてがっちりと固まりました。
アジアクエストは、ある程度自走できる人には最高の環境を与えてくれる会社だと思います。


・・・・・


いかがでしたでしょうか?

今の環境を変えたい方、
別のことに挑戦してみたい方、
フロントエンドエンジニアとして働きたい方
是非こちらからエントリーをお願いします!
皆様のご応募をお待ちしております!