ダイエット70日目 巻かないロールキャベツの作り方

しばらく前に同居人からリクエストがあったのでロールキャベツを作ることにした。手間だけど、お腹にいい感じに溜まり、なおかつ野菜も取れるのでいいのではと思い、自分のためにも作ってみた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【今日の食事】
朝:冷凍炒飯、卵焼き、梅カツ、もずく

冷凍に頼りたい朝もある、大体適当だけど

おやつ:TANPACTチーズビスケットチョコレートサンド1袋、SUNAOチョコ&バニラソフト

うまし糧

昼:冷やし中華

昼なら麺食べるもんね

夜:巻かないロールキャベツ、トマトとチーズのサラダ、きゅうりのスティックサラダ

正式なロールキャベツよりは楽かな


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【巻かないロールキャベツの作り方】
用意するもの

・キャベツ 適量
A 
・ひき肉  500g
・にんじん 5cm位
・玉ねぎ       中 2分の1
・木綿豆腐 1パック
B
・キューブのコンソメ 5個
・水         1200ml
・塩コショウ                  お好みで

作り方
①必要な分のキャベツを1枚ずつむき、洗います。

②にんじんと玉ねぎをみじん切りにします。

③にんじんと玉ねぎは、耐熱容器に入れて、それぞれ600Wで3分ずつ加熱してください。様子を見て、加熱が足りないようなら追加して温めてください。

④にんじんと玉ねぎは、本当は冷ましたほうがよいです。しかし、今日は時間がないのでそのまま肉に混ぜましょう。

⑤Aをすべてボウルに入れ、さらに塩コショウを加えて粘り気が出るまでこねます。

⑥⑤を8個に分け、丸めていきます。ハンバーグのように小判型を意識してください。

⑦ロールキャベツは、ロールするのが面倒ですよね。今日は巻かないで作ります。未来永劫巻かないかもしれません。

⑧鍋にキャベツ→⑥→キャベツ→⑥→キャベツ
の順で重ねていきましょう。最後はキャベツで終わるようにしてください。

⑨⑧に水とコンソメを入れます。沸騰するまで強火にかけます。

⑩沸騰してきたら、弱火〜中火にしてください。20分火にかけて、塩とブラックペッパーを振って完成です。

※水1200mlにキューブのコンソメ4つだと味がほぼお湯だったので、レシピでは5つにしてみました。お好みで入れてみてください。

【トレーニング】
朝:室内ウォーキング、二の腕のトレーニング

夜:腹筋と胸のトレーニング

【体重】
54.2kg

吹き出物が少しずつ治ってきた。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?