見出し画像

妻が働く姿をはじめて見た。

妻は昨年の夏から、飲食店でパートに出ている。

パート先を選ぶ際に「AとBどっちがいいと思う?」「今日Cを見つけたんやけど、Dもいいかな〜」などと、相談された。

「好きにしたらいいやん」

僕は正直、言い方は悪いがパート先をどこにしようが興味がなかったのだ。だからこその「好きにしたらいいやん」の一言。泣かれた。くそ面倒に感じたのが本音。

働きだしてからも愚痴を聞くことはあったが、そんなに真剣には聞いていない。これは興味うんぬんではないので、詳細は割愛する。

妻がパートを始めて約半年。今日が妻の出勤日かつ僕の冬休み最終日という事もあり、子どもとパート先に食事に行く事にした。

「あ、来たん?」

店に入るなりホールをしている妻に遭遇した。席に案内されメニューを見ている間、3歳の息子は妻が働く姿をキラキラした目で見ていた。

「おっかぁお店屋さんしてるねー」

本当に目がキラキラしていた。驚くほどに。そして注文を聞きにきた妻に「お店屋さんしてるの?」と、嬉しそうに何度も聞いていた。

食事中も息子は妻を目で追っていた。食事に集中しなくて困るくらいに。ただ正直、僕も気になり目で追っていた。笑顔ではきはきと接客する姿がカッコ良く見えたのだ。僕にはできない。なにせ学生時代に、ガ◯トのホールが2ヶ月続かなかったのだから(笑)

息子もいつもと違う妻の姿を見て、同じような思いを抱いていたのだろう。店を出て、自転車に乗せた瞬間に教えてくれた。

「おっかぁお店屋さんカッコ良かったね」

帰宅するまで何度も言っていた。母親をカッコ良いと思える。これは息子にとって、とても良い経験になったのではないかと思う。もちろん僕にとっても、少し反省してしまうくらいに。

そういえば父や母が働いている姿を見た事がない。特に父が働く姿は、小学生の頃にすごく見てみたいと思っていた気がする。

僕が働く姿を見せるのは難しいけれど、妻がパートを続けている間はたまに見せてあげるのも良いかもしれないなと思った。

今日の点取

いや、分かれよ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?