見出し画像

クラフト紙で作る!ブックカバーのすすめ

100均で買える『クラフト紙』をブックカバーにするようになったのは、いつの頃からだろう?

とりあえず質感が好き

基本的に外出時に使用できればいいので、使いまわしていたのですが…ふと思ったんです。

背表紙に書名を印刷して並べたら、統一感があっていいかも?

1人暮らしデビュー時に「家具を無〇良品で統一したい欲にかられる昭和生まれの発作」に似た、何かに囚われた2023年 GWの成果を記します。


使用するクラフト紙

・未晒クラフト紙(10枚入)

サイズ:363mm×257mm

100均の『セリア』で購入し、主に単行本(ハードカバー含む)と親書に使用しています。
書店で貰えるブックカバーより分厚く丈夫なのがメリット。このままだとサイズ的にプリンターに入らないので、背表紙を印刷する場合は横幅をA4サイズにカットする必要があるのはデメリット。ですが!余った紙は「しおり」や「バンド」として活用できるメリットも(後述)。

・クラフト紙(50枚入)

サイズ:297mm×210mm

こちらも100均の『セリア』で購入し、文庫に使用。
書店でもらえるブックカバーと同等の厚さだと思います。扱いやすさは抜群ですが、サイズ的に単行本に使用するのは難しいです。『未晒クラフト紙』よりも安価なので、親書もこちらに切り替えようと思っています。

完成品

左から単行本、新書、文庫
同じく左から単行本、新書、文庫

単行本と親書は、通常のブックカバー端をしおりにできるタイプの2種類を作り分けています。端をしおりにできるタイプは書名印刷時に余った紙で「バンド」を作り、本を固定する仕組み。カバーにフィルム付箋を貼っておくのもおすすめです。

赤点線が余った紙で作ったバンド
縦長の黄色い用紙がフィルム付箋です
使い方は、任意のページにカバーの端を挟む!
気になる部分はフィルム付箋をペタリ!

余った紙は普通のしおりとして活用しましょう。

シンプル!!!

ちなみに『未晒クラフト紙』は仕様変更があったのか、最近入手した物は以前より明るくなっていました。

向かって右がNEW!!…旧!!が好き。。。。

クラフト紙の加工

前述のとおり『未晒クラフト紙』はサイズ的にプリンターに入らないので、加工する必要があります。背表紙を印刷しない端をしおりにできるタイプが必要ない場合、この作業は不要です。

なお、今回は 富野喜幸(現:富野由悠季)氏の『だから僕は… 『ガンダム』への道』を例に端をしおりにできるタイプのブックカバーを作ります。…が、結論から言うと本書はハードカバーのため、分厚さがネックになりました。

シャアも苦笑い?

今回は記録用に最後まで作りましたが、ハードカバーは通常のブックカバーがおすすめです(そもそも、しおりになる紐付きなので…)。

さて、本題。『未晒クラフト紙』の加工といっても、横幅をA4コピー用紙と同じ210mmにカットするだけ。クラフト紙にA4コピー用紙を重ねてサイズを確認!カッターで切る!几帳面&カッターを使い慣れていないな人は、鉛筆で切り取り線を引くと良いかもしれません。

赤点線部分が不要箇所(しおりやバンドになる部分)

なお、『未晒クラフト紙』は意外と丈夫。一度切ってしまえば、それを型紙(定規)にしてカットすると効率が良いです。

背表紙の印刷

僕は古のIllustrator CS6を使用しています。キャンバスサイズを設定可能な描画ツールなら、何でも代用できると思うので、あくまで参考程度としていただけると幸いです。

①キャンバスを作成
クラフト紙のサイズ 210mm×363mmのキャンバスを作成。

210mm×363mmのキャンバス

②目印を引く
上下に折り目の目印となる薄い線を引きます。もちろん、本のサイズによって位置が変わるので、事前に本の高さを測っておきましょう。ぶっちゃけ、なくても困らない線ではあります。

※分かりやすいよう右側だけ赤線で表示

③書名を配置
キャンバスの中央に書名を配置しましょう。ちなみに、テキストフォントは『游ゴシック』、サイズは大小それぞれ下記で統一しています。

単行本…大:20pt 小:13pt
新 書…大:17pt 小:10pt
文 庫…大:15pt 小:10pt

今のところ「書名が長くて入らない!」なんて経験はありません。が、著者名を印字していないからかもです。現状で1番苦しかったのは写真中央の『機動戦士ガンダム モビルスーツバリエーション2 ジオン軍MS・MA編』でしょうか…。

書名の始点を固定したのが苦しさの原因?
(趣味全開…)

ちなみにテキストカラーは黒だとうるさいかと思い、茶寄りに。

なお、カバーの端をしおりにする場合は、書名の位置を左右どちらかに移動します。しおりを右側にしたい時は右寄り、左側にしたい時は左寄りですね。僕は右側にしたい派なので、右に約1.5~2cmずらしました。

本のサイズに合わせて臨機応変に!

④用紙サイズを指定して印刷
ここで用紙サイズを設定しないと水の泡!
使用するクラフト紙のサイズ(単行本・新書:210mm×363mm / 文庫:297mm×210mm)を必ず設定しましょう

仮に印刷を失敗しても、紙を裏返せばリベンジ可能!!!!!

用紙サイズの設定を忘れると、キャンバスの中央に書名を配置しても、A4コピー紙の中央を基準に印字されてしまいます

本に取り付けよう!

①目印に沿って上下を折る

これが薄い目印
撮る時にじわっと開いちゃいました
(…キッチリ折りましょう!)

②書名と背表紙がキレイに合わさる位置を探して…

書名が本の中心にくるよう慎重に…

③カバーの端を折る


ハードカバーで端をしおりにするタイプだと、反対側の余白が少なめになります

④本を差し込めば完成

カバーの端をしおりにする場合

【必要な物】
・ハサミorカッター
・木工ボンド(速乾)

まずは本を支えるバンドを作ります。余った紙の端を写真のように2段階に分けて折ります。赤線がボンドを塗るのりしろ。赤点線は表紙の厚みに合わせて調整する余白です。

赤線のりしろ部にボンドを塗り、しおりとなる側(今回はカバー右側)の真ん中辺りに接着。クリップで抑えておけばガッツリ付きます。

ボンドを乾かしつつ、反対側も2段階に分けて折れるよう、余った紙をカットして接着。

バンドの下に本を通せば、しおり付きブックカバーの完成。

長年の悩みを解決!?

僕は藤子・F・不二雄先生の漫画が好きで、文庫本をいくつか本棚に並べています。生誕80周年時?に発売された『藤子・F・不二雄大全集』はフォーマットが統一されていますが、文庫版はそうはいきません。

こっちは実家にある

しかも短編集は出版社がバラバラなので、デザインもバラバラ。少しだけ…でも、ずっとモヤモヤしていました。

見よ!この雰囲気の違い!

そこで今回、発売日順に勝手にナンバリング。ちょっとした遊び心で、巻数はパイプをくわえた藤子・F・不二雄先生のシルエットの中に記載しました。

見よ!この統一感!

良き………。

他の漫画も同様のフォーマットに統一すると…

それぞれシルエットに巻数のデザインで統一

良き………。

まるで新しい漫画を購入したかのような満足感に包まれました。

まとめ

  • ぶっちゃけ印刷しない方がラク

  • 背表紙を印刷すると統一感が出る(が個性は死ぬ)

  • ブックカバーを付けたまま識別可能な状態で本棚に収納できる

  • タイトルばれが嫌な場合、外出時に無地に付け替える必要はある

  • 端をしおりにするタイプは面倒だけど使い勝手は良い

とりあえず『セリア』で買える『未晒クラフト紙(10枚入)』と『クラフト紙(50枚入)』は最高です。良い商品を販売いただきありがとうございました。

…写真もう少しキレイに撮れば良かったな。

今日の点取り

ん…褒めてほしかった


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?