見出し画像

多分珍しめの長所

自分の欠点も誰よりも多く知ってるけど、昔から自分で考える長所がある。

それは、
人を集めることと、誰かに新しい友人を紹介する事。

取り持つのが上手いわけではない。コミュ力も高くない。でも相性が良さそうな人の組み合わせを選んだり知人の多くの人の長所とか好きな事を把握してざっくりと覚えていて、それをパズルみたいに組み合わせたり、席順とかを決めるのも得意。
みんなが集まったら自分が主役になりたくない。
そもそも話すのが面倒。
それに病的に端っこのほうの席までの全体の盛り上がりが気になって自分の話に関しては注意力散漫になってしまう。


私はムードメーカーのタイプでらないけど、とにかく全員が楽しめないといやだ。そのために色んなボールをあちこちに投げたりサポートしちゃう。
その場の全体が全員楽しい事が1番嬉しくて楽しい。

16 Personalitiesという世界で有名な性格判断でもENFP、漫画で言ったらワンピースのルフィやナルト。
もちろんあんなに魅力的ではないけど
「誰も置いて行かない」という性格をもっていると思う。
自分でいっちゃうけど、ここが私の素敵な部分だと思ってる。


そして誰かに招待されて参加するより、私が集めて席順を決めてその場で配置する。
これは若い時に合コンの幹事を沢山やった経験から、平均よりは得意な方だと思う。

本来は人材系の仕事が本当は向いてるのかもしれないね。


こちらにきてからも領事館や、大学等から頼まれて、人を集めて欲しいと言われる機会が多い。
人数とか適任の人を探すのが早いと思うんだ。

どんな人が来るかを具体的に想像してもらったりその会の魅力を伝えて来てもらう事も得意だと思う。
だから忙しい人も応じてくれることが多い。


画像は大学に頼まれて募集をした日本人の短期留学生たちと私の現地の私の友人たち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?