見出し画像

長崎プチ観光

私用で長崎に行って来ました。
昨日、用事も済んで帰りまで時間があるので宿泊しているホテルから徒歩で行ける範囲を観光することにしました。

とても美味しかったホテルの朝食。

宿泊したホテルの朝ごはん。
とても美味しく、お茶やコーヒー等もあります。飲み物は部屋に持ち帰ることも出来ました。
コーヒーも飲み終わり出発します。

ホテルを出ていきなり坂道。
長崎はどこに行っても坂が多い。
登り詰めたら後は下り坂!最初の目的地までもうすぐです。

天主公園からの眺め

浦上天主堂です。

レンガ造りの大きな教会です。
修学旅行生や海外からの観光の方が多かったです。
あつかましいのですが、少人数団体の観光の方に混じってガイドさんの説明を聞きながら観光をしました。

爆風で飛ばされた鐘楼。



説明では重さ50トンもあるそうです。


これは原爆で吹き飛ばされた浦上天主堂の鐘楼の部分です。重さは50トンもあるそうです。
次は平和公園まで移動です。

平和記念像


長崎の平和のシンボル、平和記念像です。台座には「右手は原爆を示し、左手は平和を、顔は戦争犠牲者の冥福を祈る」と刻まれています。
記念広場では修学旅行の生徒達が平和集会をしていました。
原爆投下時刻の11時2分になると祈りの鐘が鳴なりました。

わたしが勝手に付いていってるガイドさんの誘導で平和の泉へと移動しました。

平和の泉です。

写真はありませんが、噴水周りのタイルに描かれている赤い模様は原爆の炎をイメージしてるそうです。
ここに、多くの方が水を求めて来たんでしょうね。
石碑に書かれた文を読んだら、胸にグッとくるものがありました。
戦争は絶対にしてはしてはいけません。
改めて平和の大切さを学びました。
残念ですが時間になりましたので平和公園を後にし、帰ることにしました。
天気が良くてよかった!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?