見出し画像

本の学び

選ばれる女におなりなさい
ラトナ•サリ•デヴィ•スカルノ
「宝石の精なる女神」
(サンスクリット語)


まず
この本を手にした動機は
表紙のデヴィさんが
美しすぎる

まさに

”宝石の精なる女神”

わたしの中では
イッテQでの
元気すぎる
後期高齢者のデヴィさん

元インドネシアの
大統領夫人
というのは
知っているけど

そのギャップの
真相が知りたい

すてきな先輩像
として
”生きざま”に
興味を持った

年齢を聞くと
当然だけど
幼少期に
戦争時代を
生き延びた方です

辛い経験を
どのような
心持ちで
乗り越えたのか

第一部
“華麗なる
激動の人生”で
語られている

文章からも
デヴィさんらしい
気高さと自信が
伝わってくる


そして本題

“日本の女性よ
結婚いたしましょう!”
P69

恋愛や
結婚の素晴らしさを
強く語られています



デヴィさん流
レディの心得

本のタイトルでもある

「選ぶ」ではなく

『選ばれる』こと
P79


だ•か•ら•
“イニシアチブ”は
あなたにあるのよ!
P80



婚活を始める前に
あなたの心に
この言葉を
刻んでくださいね
P81


なるほど
おもしろいな
勉強になるな

デヴィさん流の
テクニック
盛りだくさん

既婚者の
わたしが読んでも
納得だ

心当たり
充分あるな笑

婚活中の方だけでなく
どの世代の女性も学べる


“選ばれる女”
になるために
するべきことは

第二部
“デヴィ夫人の
婚活論”に
述べられています



どんな美人だって
おもしろくなかったら
すぐに飽きられてしまうもの
P84


自分を高める努力が
できていたら
巡ってきたチャンスを
逃すことなく
実を結ぶ
P91


ざっくりと
デヴィさん流
『選ばれる女』の
ベースになる
キーワードを
”わたし解釈”で
メモ

大前提は
自分自身を愛すること
大切にすること


素直で
謙虚な姿勢で

自分の価値を高めるために
自分磨きをする
(特に教養など内側からの魅力)
わたし個人的には
会話力に本の学びは
とても有効だと思ってる

心の中では
芯の強さ
直感力
貪欲さ
自立心
(自分の行動は自分で責任をとる)
上昇志向

これらは
あくまでも
“心”の中に
携えておく

ひとことで言えば
“あざとく”“かわいく”
かな?笑



出自や与えられた環境は
全く問題なし

いまある環境を
活かすも殺すも
自分次第

希望と勇気を持つ

運も実力


デヴィさんのお話は
夢の世界の物語
ではなく

ご自身の経験を
語られているので

言葉に重みがあり

心から
元気と勇気を
いただけた


この記事が参加している募集

#読書感想文

190,781件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?