見出し画像

週一投稿を三か月続けた感想

自分は実は長文の脳みそなんじゃないかと過信してnoteを週一投稿し始め早三か月、ゴミ記事を量産し続けた。

noteユーザのイメージ

いいねしてくれるアカウントや記事の内容から見て20代後半~の年収ちょい高めで仕事にある程度慣れてる感じの人が多い印象。

何気ない日常の切り取りや仕事論は余裕無いと書けないなあと思うね。低収入は酒飲んでバラエティ番組かアニメ見ながらスマホポチポチして寝るよ。

ダッシュボードから分析

うーん、すくない!

割合だけで見ると基本的にタイムリーな感じの記事は若干上乗せされてる印象。

ダクソの記事、正直かなり自信ない方なんだけどダークソウル効果か、NOSEで関心が高まったからか一番閲覧数が多い。けどその割にスキが0なので悪目立ちしてる感がして正直怖い。

トーマスの理由は全く不明。noteって子持ち層が多いのかな?

noteっぽい記事を書いてない気がしてきた

なんか自分の記事ダサいし、嫌な言い方するとウケ狙いな感じがnoteっぽいオシャが無い気がしてきた。オシャレ短パンのベンチャー社員とコンサバ女子の集まりにチェックシャツとストレートのチノパンで来ちゃった気分にずっとなってる。

noteバブルに乗ったけどはてなブログとかでシコシコやってるのが合ってた?

スキしてくれる人たち

スキしてくれるのは基本的にありがたいんだけど、くれるのは7割自己啓発人間か、自動搾取ロボット。弱小投稿者にスキして自分のアカウントをクリックさせて搾取ビジネスに誘導する目的っぽい匂いがする。大体「継続」、「稼ぐ」、「努力」のワードが含まれてることが多い。

最近はこういった人たちを「意識高い系」って言われなくなった気がする。もう人間をカテゴリーで分ける時代は終りつつあるのかも。

文体が安定しない

一番最初は敬語で書いてたけど結局戻したり語り口調になったりその日の気分に左右されて全く安定しない。「~である。」はハズいので使いづらいし、断定しきる言い方はチキンなのでなんとなく濁しがち。

文章だけでフォロワーを得ることの難しさ

もちろん実力もあると思うけど、無名の人間の長文を読む気はしないというのは客観的に見ても事実。当たり前だけどよそで実績を作ってからnoteを始める人との格差はすごい。だって俺実績0だぜ?

文章を0から1で作るストロングスタイルでフォロワーを得てる人はやはりすごいなぁと痛感した。

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?