見出し画像

デレマスの7THの幕張「TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!からお願い!シンデレラ」までが最高 3-1

はじめに

最近の流行の曲とか
自分の好きな曲しかないエイプルです。
なんとか開拓したい。

追記

量が多いので小出しで。
パートを分けます。申し訳ない。

セットリスト

26 TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!
武田羅梨沙多胡、杜野まこ、山下七海、神谷早矢佳、鈴木絵理
27 SUN♡FLOWER
五十嵐裕美、会沢紗弥、金子真由美、牧野由依
28 秋めいて Ding Dong Dang!
伊達朱里紗、松嵜麗、山下七海、武田羅梨沙多胡
29 Orange Sapphire
立花日菜、長江里加、神谷早矢佳、天野聡美、森下来奈
30 サマカニ!!
鈴木絵理、伊達朱里紗、福原綾香、中島由貴、武田羅梨沙多胡
31 LOVE & PEACH
藍原ことみ、会沢紗弥、下地紫野、都丸ちよ、五十嵐裕美、佐藤亜美菜、福原綾香、春瀬なつみ、山下七海、松嵜麗
32 無重力シャトル
五十嵐裕美、三宅麻理恵、牧野由依、金子真由美、桜咲千依、今井麻夏、松嵜麗、杜野まこ、山本希望、佳村はるか
33 M@GIC☆
全員
34 TRUE COLORS
全員
35 お願い!シンデレラ
全員

【デレマス】シンデレラ7th幕張公演2日目のセトリと感想!新情報は?
https://xn--ccke7dvhv10nps6e.com/archives/5751

個人的に熱い、やばすぎるセットリスト。
テンションがぶち上がりそのまま4、50分続く。
名古屋・大阪公演もやばいが、
今は幕張のこのセットリストが熱い。

1つずつ軽く紹介したい。

TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!

作詞作曲編曲 広川恵一 (MONACA)
これみただけで1つ目納得。
MONACAの人は
どの人もすげーやべー最強な曲を作る。
名前を見ただけで勝ちはある。

歌唱アイドル喜多日菜子CV深川芹亜)、喜多見柚CV武田羅梨沙多胡)、南条光CV神谷早矢佳)、日野茜CV赤﨑千夏)、姫川友紀CV杜野まこ)の5名。全員パッションタイプである。
自己しいタイトル通り、パッションというかハードコアな高まりまくりの1曲。
第4期を締めくくる3曲でついに歌詞だけでなくタイトルにも「Climax」を冠した。

https://dic.nicovideo.jp/a/takamari%E2%98%86climaxxx%21%21%21%21%21


全員がパッションタイプだと気づいてませんでした。
すいません。

この曲のジャンルがハードコアと言うことを
書いているときに知りました。

知らなくても好きな曲に変わりないですが、
ハードコアというジャンルが気になりました。

イントロの321GOまでのメロディと振り付けのコンボが
素晴らしいので是非見てほしい。

Aメロ


眩い光の中に 吸い込まれてゆく
特別のリズム いま全身で感じてる
始まった時から ずっと追いかけてたもの
見つけられたんだ
この軌跡TOKUMORI ピース

この曲の特徴はTOKUMORIなどあえてローマ字にしている所
タイトルの「TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!」との
共通を作ることにより
意味づけがあるのではないかと思う。
私もAメロで吸い込まれていきました。

Bメロ


一緒になった 通じ合えた
ココロの中の純粋と
こっちに来て まっすぐ見て
TA TTTA TAKAMARI-masu
ZEN ZEN ZEN ZZZEN ZENRYOKU-desu

ここでしんみりではないが緊張本気というのが
Aメロより強い気がした。
「ココロの中の純粋と」と裏でなっているメロディの
はまり方が気持ちいい。
TA TTTA TAKAMARI-masu
ZEN ZEN ZEN ZZZEN ZENRYOKU-desuは
確実なサビへのジャンプ!
盛り上げ100%、エネルギー全部ぶっ込みました。
みたいな感じ。
後声に出したい歌詞に入る。
噛まずに言いたい。

サビ



Jump Jump in the brand new world
君とクライマックスへ
声枯れるまで
さあ歌え 踊れ 楽しめ
Catch Catch the music waves
一度くらい泣いたって
情熱は溶けない
高く強く速く
極上だ 最上だ
崇高だ 最高だ

これは確実に声枯れます。
もってかれます。
「一度くらい泣いたって」が気になる歌詞
音はめとというかなんか気持ちいい。
極上だ 最上だ
崇高だ 最高だ
これはまんま返したい。
後、裏で協調するかのように音と歌詞があっているから
頭に残るしドーパミンどばーです。

2番Aメロにつながるのは
サビのメロディ
テンション維持、
体力持つかな。

2番Aメロ



嘘はつけないと 焦り悩んだあの頃
暗中模索も また前進のフラグです
ステージに立って
歌うことのしあわせを
愛し続けてる
変わらずのTAKAMARI フィール

歌詞を見るまでずっと
フラグですをフラグレンスだと思っていた。
これはご愛敬で。
二重言葉に?聞こえるからえーですよね。

2番Bメロ


だいじに持った
離さないよ
カラダの奥の熱誠を
もっとキマッて ぐっとアガッて
SHU SHSHSHU SHUNSATSU-desu
DON DON DON DDDON DONYOKU-desu

今になって気づいたが、
最後がローマ字になっているから
サビの最初がすんなりと入るのではないかと思った。

ここで瞬殺、貪欲をもってくる広川恵一氏に乾杯。
遊びなのか分からないが広川氏の思いがこもっていそうな所。

2番サビ


Step Step to the brand new stage
僕もクライマックスへ
終幕まで
さあ走れ 進め 飛び込め
Dance Dancing 止まらず
続くクライマックスだ
笑顔しかできない
猫も杓子もみんな

君とだったが僕も一緒にクライマックス。
「猫も杓子もみんな」は「だれもかもみんな」
あえてそうしている所に意味があると感じてしまう。


サビとCメロの間
ここのメロディ
DJみたいな
ここでリピートしてたい
切り抜きたい。
そんな感じ。

Cメロ


いつまでも終わらない瞬間
夢ごこち 途切れない音
これからも突き進む予感
未来があるでしょう

KA KKKA KANJOU-desu
JYU JYU JYU JJJYU JYUUJITSU-desu
hai
TA TTTA TAKAMARI-masu
ZEN ZEN ZEN ZZZEN ZENKAI-desu

これは上と下で分かれている気がする。
上はほんと夢のような瞬間--。で伸びているから、
ニュアンス雰囲気からアップてんぽとは一線違う気がする。
下は大サビへ。
前回ですだから、今までの全部をぶつけるということ。


大サビ


Jump Jump in the brand new world
君とクライマックスへ
声枯れるまで
さあ歌え 踊れ 楽しめ
Catch Catch the music waves
ずっとクライマックスだ
笑顔しかできないAPPARE APPARE
あ 情熱は溶けない
高く強く速く遠く永く
いつも 極上だ 最上だ
崇高だ 最高だ

てんこ盛りクライマックス。
詰め込んで。あっぱれはローマ字でより曲になじみ
最高だ。

SUN♡FLOWER

作詞:坂井竜二 作曲・編曲:山崎真吾
歌:本田未央、片桐早苗、佐藤心、城ヶ崎美嘉、諸星きらり

坂井氏はアニメだったり戦隊もの曲に携わっていた。
声優さんだったり、超特急、大原櫻子など
この曲は坂井氏にとって十八番ジャンルなのではないかと考える。
山崎氏は「絶対特権主張しますっ!」の作曲・編曲をやっていた。
そら相性ばっちしだわ。
最強タッグで作られたSUN♡FLOWER。


作詞担当の坂井竜二、作曲・編曲担当の山崎真吾は過去に「絶対特権主張しますっ!」を担当、奇しくもパッションオンリーユニット2回目、また今回初めて『THE IDOLM@STER』のアニメ楽曲を担当することになった。

これ知りませんでした。すみませんでした。


歌詞

イントロ
イントロも素敵です。
飛ばせないポイント。

Aメロ

雨あがり 虹の街 
あなたに会いにきた {あれれ?}
どしちゃったの? 暗い顔 
なんとかしてあげたい!

この曲のポイントはライブ(生)の方が
音源よりも個人的主観だが、断然良い、断然良い。
絶対見るべき。
ライブだと「あれれ?」が違う。
歌う中にセリフが入っている。
歌っている人は発声のプロであり
それに私たちが敵うわけない。
虹と暗いの対比が良い。

Bメロ

溜め息の CO2は {そうだよ}
太陽浴びて スマイル光合成

私の覚えでは諸星きらりさんがスマイルの所を
歌っていたはずだが、マジで最高のスマイル。
彼女の性格と歌詞がばっちしすぎる。

ここで、あなた→ひまわり 私→太陽の関係になると
かんがえる。

サビ

笑ったあなた ひまわりの花
眩しすぎだよ フォーリンラヴ!
ドキドキ{Fu Fu} 止まらない{Fu Fu}
恋をした副作用
笑った顔が 大好きだから
輝き続けていたいの
{Shinin'}For you
{Smilin'}For me
{Swingin'}ふたりは
ずっとずっと 一緒だよね
だってだって どんな時も
ひまわりは太陽と見つめ合うんだもん!

Bメロの答えが帰ってきた。
後、合いの手があってファン(プロデューサー)に
とっては外せないポイントなのでは
ないだろうか。

ドキドキを恋の副作用と書く坂井さんの良さ。
自分では考えられない。

あなたのために輝く
私のために笑う
はー最高。たまらんですわ。
後、ひまわりと太陽を使って
二人の関係をベタベタなほど
キュンキュンするほど
伝わってくる。やべー。

2番Aメロ

オレンジに 染まる街 
そろそろ お別れね {寂しい!}
泣けちゃうね 手を振ってね 
地平線の果てまで

オレンジが太陽が落ちる前。
こういう表現ができるのがすげーやべー。


2番Bメロ

涙のH2Oは {きっとね}
朝焼けで 幸せ 光合成

1番のCO2との対比というか
意味が出た。
1番があることによって重要というか
こういうところも計算しているん
だろうなって、敬服です。

朝焼けはまた会えるよ。って
意味だと思ってる。

2番サビ

笑ったあなた 会いたすぎて
早起きしたよ グッモーニン!
せっかちな{Fu Fu} サンライズ{Fu Fu}
夏だから しょうがない
笑った顔が チャーミングだから
煌めきが止まらないみたい
{Shinin'}For you
{Smilin'}For me
{Swingin'}ふたりは
きっときっと いつまでも
だってだって 昔から
ひまわりは太陽とカップルなんだもん!

笑ったあなた 会いたすぎて
早起きしたよ グッモーニン!
せっかちな{Fu Fu} サンライズ{Fu Fu}
今までの流れを見ると
ぐっとくるし、明るくなる。
オレンジのサイリウム振っちゃうねこれは。

「ひまわりは太陽とカップルなんだもん!」です。

Cメロ

離れてても 会えない時も
わかる 感じる 繋がっている
何十回でも 何百回でも
何千回でも 何万回でも
届けたい この光 あなたの笑顔のために

届けてください、その笑顔!!
届けたいこの光に後ろのメロディがしっかり
アクセント?リズムがあって
分かりやすい、のりやすい、はまりやすいです。はい。

大サビ

笑ったあなた ひまわりの花
眩しすぎだよ フォーリンラヴ!
ドキドキ{Fu Fu} 止まらない{Fu Fu}
恋をした副作用
笑った顔が 大好きだから
輝き続けていたいの
{Shinin'}For you
{Smilin'}For me
{Swingin'}ふたりは
ずっとずっと 一緒だよね
だってだって どんな時も
きっときっと いつまでも
だってだって 昔から
ひまわりは太陽と
太陽はひまわりと
奇跡的なほどに 
ベスト オブ ザ カップルなんだもん!

ずっとずっと 一緒だよね
だってだって どんな時も
きっときっと いつまでも
だってだって 昔から
ここ好きです。
何回もリピートしてください。
後振り付けも見てください。


終わり

2曲目で自分がダウンしてしまったことと
出したい欲、はやくこの曲を知ってほしい欲が
ですぎたのでパートに分けます。

絶対全部書くので。
とりあえず2曲ずつぐらいで。


参考文献



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?