見出し画像

マレーシアで餃子の皮を買うなら💡

皆さん餃子を焼くのは得意でしょうか🥟


私は大概焦がします🙄
なのでこんな写真しかありません🤣


さて、マレーシアに来て驚いたのは
大抵のスーパーで餃子の皮が売っている事💡

画像1

画像2


ただ、可もなく不可もなくと言う感じなので
どこの餃子の皮が美味しいか


食べ比べてみた!


いつものやつです。

友達いたらお勧め教えてもらえば早い話なんですけどね、笑

私みたいな方がいらしたらご参考までに💡

画像3

これだと少し画像が見づらい、、


ので⑤が入ってないけれどこんな感じ↓

画像4


画像5

色が変だしちょっと冷凍焼けしてかけちゃってるのもあるけれどサイズ感の参照に

それでは独断と偏見による感想を💡

①瑞遼社 餃子皮 RM7.9(参考価格)


冷凍販売
サイズ
薄い
破れやすい(冷凍のせいか)
伸びない
・主要のスーパーに大体ある

②Tokyo wantan honpo 餃子の皮 RM8.9(参考価格)


冷凍販売
サイズ
伸びない
・①よりは少しもっちり
・主要のスーパーに大体ある


③Megah mee Japanese Gyoza Pastry RM2.9(参考価格) 



・冷蔵または冷凍販売
サイズ
すごく伸びる(伸びすぎ?)
 伸びるので包みやすい様な包みにくい様な
・主要のスーパーで見かける
・何より安い!!


④TTDIウェットマーケット2階のお店の皮 RM5



冷蔵販売
サイズ
・適度に伸びる
・包みやすい
モッチリ
・コンディションにムラがある

上に掲載(①〜④)の比較写真の時は皮の色が濃くて
独特の匂いがする?

と思ったら鮮度によるらしく後日は普通だった
必ず匂いチェックすべし!!

ややかため?
と思ったらこれも鮮度によるらしい
新しければこの硬さがモチっ

買い足した時に比べてみたら全然違った!

左:通常
右:状態悪目

画像6

最初のロックダウンが始まった頃だったので
回転が悪かったのかもしれない


ちなみに場所は生鮮売り場の豆腐屋さんの横の階段を登ったらすぐ左手
飲食店がある階

画像7

画像8

このカウンターの上に商品が並んでいて

画像9

画像10

生麺(については別記事)の横のカウンターに餃子の皮らしいものもあるのだけれど
これは『Dumpling skin

一度間違えて買ったらモチモチ感が無かった

Dumpling=餃子と思ってたんだけどね😂
何やら我々が思うところの餃子とは違うらしく


Gyoza』と言うと奥から取り出してくれる💡

画像11

ジェルネイル無理やり剥がした後で爪が汚い、、すみません、、

⑤Gyoza skin 価格忘れ

Top catch fisheries にて購入



冷凍販売
サイズ
やや伸びる
・包みやすい
モッチリ

※店頭に無い時も聞くと出してくれる

結果

お店の商品の回転率、保管状況によっても変わる気はするけれど

①と②は、夫は好きみたい
もっちり皮が好きな私には少し物足りない

ラーメン屋さんやバリュー系居酒屋の餃子の様な軽め系🥟

何というか、パクパク食べれてしまうけれど
その分噛みごたえが無くて少し物足りない感じ

私は⑤が好き💡

でも鮮度が良ければ④も好き💡

調達のしやすさも加味すると③がバランス良し💡


ちなみにスーパーのチルドコーナーで良く見かけるこういう黄色いワンタンの皮

画像12

一度使ってみたけれど
まさにワンタンの皮!て感じで
薄く伸びもなくもっちり感もない

補足


にこちら

⑥LO SAM JAPANESE GYOZA PASTRY RM2.9(参考価格) 

画像13

③のMegah meeに似てるなぁと思ってまた比較

画像14

画像15

画像16

一番右は④の市場

厚みはそんなに変わらないかも

そして③は前回伸びすぎが気になったけれど
今回そんなに感じなかった、、ロットによる??

そして今回焼いた後は厳密に味比べしなかったけれど
言われないと分からないくらいだと思う!
どれも美味しい!なんだそれ!笑

スクリーンショット 2021-06-05 21.32.14


ラー油の代わりに

辛い物好きの我が家はこちらのタレを愛用


ちなみに


私は日本では邦栄堂製麺の皮が好きで、最初の頃はマレーシアに持ってきて冷凍ストックしてました🥟

最近は東京だとEatripで扱ってたりお取り寄せも可能みたい💡

そんなもっちり皮好きの私の偏った評価でした〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?