見出し画像

最新 日本入国時の成田空港の様子

2022年4月中旬時点での情報
朝6時半着


空港到着後

国際線乗り換えの方から優先
コロナ禍当初はだいぶ機内で待ったけれど
通常と変わらない位で降機出来ました


そして「係員さんの誘導で列になって進む」等もなく
それぞれ自由に流れに沿って進みます

ファストトラックをやってる人とやってない人に分けられるのですが
(ファストトラックの注意点等に関してはこちら)

やってない人はこのイスに座らされていて
混んでる時間帯だと大分待たされそう、、
割と歩きます

PCRテスト

・30分前から飲食やうがい禁止
※うっかり降機後歯を磨いたり水を飲まない様に


結果待ち

ここまでで20分程度

混んでる時はこんなに並ぶと思うとギョッとする
AからあるのだけれどZの文字が見える、、
私達の便の人がAだったので一番乗りだったのかな
待ってる席の前にはお手洗いが


なんだか不思議な作りで男女別で個室になってる

中の写真を撮り忘れましたが
物を置く場所は無く、洗面台も小さい為
着替えたり顔を洗ったりはしにくそう

今回は空いてる時間だったので待ってる間に歯を磨いたりメイクも出来たけれど
混んでる時を考えると、席数の割に数が少ないので
ここで色々するのは迷惑かも😅

結果

1時間かかるかもとの事でしたが
40分程度で出ました💡

あとはもう荷物ピックアップのみ
ガラガラ

私の時は空いていたので自動ゲートも有人も変わらなそうだったけれど
もしかしたら混んでる時間帯は自動ゲートの方が便利かもしれない

自動ゲートの使用にはアプリが必要💡

終了

ここまでで降機から1時間10分でした!
4月上旬位はファストトラックが上手く運用されてないと言う情報も見かけましたが
今はファストトラックやっておくべき!


その他情報

・深夜便はやはりほとんど寝られず辛いけれど到着後の流れを考えると朝便一択

・検疫を出るまで何かを買ったりできないので
軽食や飲み物を確保しておくと良い💡

・何度もスマホ(アプリ)を見せたり、パスポートや渡された紙を見せるシーンがあるので
ポッケがある服や両手があくリュック等身軽な状態が便利💡

・私は機内で明け方まで充電していたにも関わらず、暇でずっとスマホを見てたら電池が無くなったのでバッテリーもあると良い💡(充電スポットは無い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?