見出し画像

ファストトラック(画面が出てこない、申請のタイミング)

最近日本入国時に導入されたファストトラック
これがあれば後はPCR陰性証明の結果入手のみ💡
2022.4

必要?

あまり機能してない(利用してない人と時間が変わらない)との話も聞いてましたが
私が入国した4月中旬時点では圧倒的にスムーズでした

アプリについて

こちらのアプリが必要


私は昨年も一時帰国していたので既にアプリを
ダウンロードしてあったのですが

画面が表示されない!

本当はこの画面が出るはず
私のアプリはこちらに

色々調べて
・アプリを削除して再ダウンロード
・キャッシュを消す

等してみたのですがダメで、、結果

アプリはQRコードからダウンロードする!


必要がある事が判明

こちらのリンクから

申請を開始するタイミング

入国予定の2週間前から
早すぎてもダメ!

と言うのを見逃して先走って申請してしまったのですが
申請開始したタイミングであと何時間以内に完了せよ!
と言うカウントダウンが始まります

私はこのカウントダウンが結構ギリギリで焦りました😅

カウントダウンはいつまでか

このカウントダウンは最後にPCRの陰性証明書を添付して受理されるまでの時間です
受理までの完了が必要💡

うっかり英語の証明書を添付してしまい
ただでさえタイムリミットが迫ってるのに
あと2時間45分と言うタイミングで拒否されて焦る😂
焦って再申請後直ぐ受理された!


証明書受理までの時間

最初に誤って英文を添付した際は2時間後に通知が来ましたが、再申請した際は直ぐに受理されました


他注意点&情報

・一度申請するとやり直したり修正が出来ない
(再ダウンロードすれば出来るのかな??)

最後まで審査が完了するか拒否される必要があります
入力ミスや添付ファイルのミスにご注意!!

・最短入国の16時間前までに申請が必要
私は拒否されたタイミングでそのリミットも迫っていた為焦りました😂


言語設定を日本語にしてるのに
手続き画面は英語になってしまい
分かりづらかった😅
iPhoneの設定を日本語にしてもダメで、、
ダウンロード時に日本語にしておけば良かったかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?