見出し画像

50代未経験からの 副業Webライター奮闘記・月10万円を稼ぐまでの日常と記録~毎週日曜日更新~

副業Webライターで月10万円プラスしたいなぁ~!

・・・というつぶやきから、
初めましてのご挨拶です!
副業Webライターの直子と申します。

今、世間では「副業」がなんだかトレンド的な感じですよね??

「Webライティングの副業でいくら稼げるの?」
「年齢とか関係あるの?50代とかからでもできるの?」
「本業との両立ってどんな感じ??」
「実際の日常生活(時間管理とか)はどんな感じ???」

キニナルことがたくさんありますよね。

私もそうでした。

でも、一番キニナルのは

「いくら稼げるのか?」ではないでしょうか^^?

2023年12月から、全くの未経験でライティングの

「ら」

の字もわからなかった私が、ライティングの世界に飛び込みました。

あれから、9カ月。

どんな案件に取り組み、月にどれだけ報酬を頂いたか?

リアルな感じでnote に書いていきたいな、と思っています。


記念すべき、第1回は、
「自己紹介」
「副業をはじめたキッカケ」
「これまでの実績」

について、ご紹介したいと思います!!

自己紹介

*年齢:54歳(1970年4月生まれ)
*本業:ITエンジニア特化型派遣会社勤務
*業務内容:客先常駐型で就業する自社社員のメンター
*雇用形態:アルバイト/フルリモート
*就業状況:週4日~5日 11時~20時
    ※10月からは13時~20時の時勤務
     ライティング業務を増やすため!!

もともと転職コンサルタントとして15年間働いていました。
どちらかというと転職希望者の方々のコンサルのほうが得意です。
法人営業はちょい苦手でしたw

*趣味:ピラティス、お酒、料理、観葉植物

*最近ハマってること:美容鍼、納豆


ピラティス歴は2年半。
セミパーソナルレッスンを週3日、
パーソナルトレーニングを月1回やってます。
ちなみに、BMIは、「18.1」。
54歳、頑張っとる。

美容鍼は今月から始めましたw
あの、「チクっ」って痛いのが最高です。

54年間1度も食べたことが無かった納豆に
急に挑戦したくなり、ねばねば丼を食べたところ、ハマりました。

家飲みが好きです~毎晩の楽しみです🍺
お料理も好きです(太らないレシピが得意)

フルリモートなので部屋を快適な空間にしたいなあといつも思っており、
グリーンがたくさんあり、植物園状態ですww

副業をはじめたキッカケ

いきなり「残業しないで!」と言われたから

ある日のマネージャーの一言がキッカケです。
「直子さんの時給が高いのでぇ~、正直社員より給料が高いんだよねぇ~~、販管費の問題もあってぇ~、上から、直子さんに残業させないでって言われてるんだよねぇぇ~~」

みたいな。

嫌味9割、事実1割。

52歳で転職コンサルタント=営業の仕事を引退し、自分の力で何かやってみたいという想いもあり、アルバイトを探していました。

人材業界経験が長かったためそれなりに人脈もあり、実績などを評価いただき、今の会社にアルバイトとして採用してもらいまして。

時給に見合う仕事を、とアルバイトながら仕事の質にはこだわって頑張っていましたが、「販管費がね~」というなんともよくわかんない理由で残業がどのこのと言われたので、

「あ~~!この会社に寄りかかってたらいつか簡単に切られる!」

という、危機感を覚えました。

その時に、「副業」という文字が

私の頭に ぽっっっ!!!lっと
浮かんだわけです。

60歳以降の収入源を確保したかったから

これは理由はかなり明確ですね。
本業のアルバイトがいつまでできるか全く保障はないため、60歳以降のことを考える時期だなあという単純な理由です。

4人兄弟で、兄は医師、弟はそれぞれ、設計技術士、牧場長、と皆「手に職系」なので、その強みを目の当たりにし、「手に職」をつけようと決心した次第です!!

これまでの実績

*月の最高報酬額:48,000円
*文字単価:1円
*ジャンル:就活系Webサイトと転職系ブログ

2023年の12月にクラウドワークスに登録し、あれこれ試しているうちに
2024年2月に、就活生向けのWebサイト記事の案件と、転職ブログ記事の案件に応募しました。
文字単価はどちらも1円でした。
テストライティングに合格し、3月、4月で、7000文字を13記事、2000文字を5記事執筆しました。

やはり、転職や就活ジャンルに知見があるため、Webライターの第一目標とも言える「文字単価1円」には、比較的早めに到達しました。

本日は、以上となります。

今後は、次の目標である「月10万円の報酬を頂く」ための、奮闘記を書いていきます。

毎週日曜日に、1週間の動きや日常などを振り返り、更新していきたいなあと思っています!

Webライティングに興味のある方、
副業に興味をお持ちの方、
同世代で何かに挑戦したいなあと思っている方、

そんなみなさまのお役になる情報を、楽しく、わかりやすく、そして、リアルに綴っていきたいなあと思っています。

よろしくお願いいたします(^^♪

直子