見出し画像

『呪い』も『祝い』も【ゴールデンカムイを読んで】

杉元も干し柿を食べたら
戦争へ行く前の杉元にもどれるのかな

アシリパのセリフ
野田サトル著『ゴールデンカムイ』第100話

「Winding Road」
MAN WITH A MISSION
作詞: Kamikaze Boy/Jean-Ken Johnny
作曲: Kamikaze Boy

最初に『ゴールデンカムイ』を知ったのはアニメ
でした。オープニングはMAN WITH A MISSIONのWinding Roadでした。大好きなのです。もうつかまれていました。このオープニングを何度も観て、マンウィズのCDアルバム買って、コミックを一気に当時の最新刊まで読みました。大人最高です。

最近、コミックの無料公開がありました。また最初から最新話まで読んでしまいました。

ゴールデンカムイの100話を読むと、涙が流れます。ゴールデンカムイは北海道を起点とする長編コミックです。日露戦争で心身に大怪我を追った人が多く登場します。

戦場では自分を壊して
別の人間にならないと戦えない
俺たちはそうでもしなきゃ
生き残れなかったんだ

杉元のセリフ
野田サトル著『ゴールデンカムイ』第100話

一貫して、命のやりとりを描いているコミックです。杉元は戦場から生きて戻った若者、アシリパはアイヌのサバイバル術を身に付けた小学生くらいの女の子です。第100話のこの会話は、さっきまで生きていたエゾシカの腹の中でしています。大雪山で吹雪に遭難して生き残るために、エゾシカを殺して腹の中に横になって潜り込み、二人で暖をとっています。その肝臓を切り取り、分け合って食べています。

もうすぐ、完結を迎えるようです。戦争で壊れてしまった人々の生き様の物語でした。どうか、アシリパと杉元が干し柿を食べられますように。

The pain and the pleasure all come together There is no reason why

「Seven Deadly Sins」MAN WITH A MISSION
作詞: Kamikaze Boy/Jean-Ken Johnny
作曲: Kamikaze Boy

良いことも悪いことも同時に起きて、生きることも命が終わることも、きっと同じことです。

あれほどの呪いを招いた黄金の神様ゴールデンカムイが二人を会わせてくれたのだから。

Long and winding road
Standing on the cutting edge of line
Holding a rusty old knife
Long and winding road
Why can't you face the bleeding

「Winding Road」
MAN WITH A MISSION
作詞: Kamikaze Boy/Jean-Ken Johnny
作曲: Kamikaze Boy

私は、過去に起きたあることについて、どうにもならないことを、『どうして、なんで』と毎日おもいます。生涯、毎日おもいます。毎朝、『どうして』と。今も。涙は10年以上(月日つきひは数えていません)、毎朝です。ここを書き出すのは深呼吸と睡眠薬が必要です。すべての人が、生まれ持った宿命とともに曲がりくねった道の途中にいるのだとおもいます。

単行本は、無料公開した原稿にたくさん加筆するとのことです。終盤は胸が痛かったけれど。鶴見中尉の大切なもののあたりは、苦しかったけれど。

どうか、アシリパが選んだ未来に祝福を。


Day9最近泣いたこと
いしかわゆき著『書く習慣』より
(1ヶ月チャレンジ)

この記事が参加している募集

#読書感想文

192,058件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?