見出し画像

noteを書きたい。読みたい。

夢🍀相談室さんの企画に応募します。

企画元記事にあった例を参考に書いてみます。

noteの楽しみは何?

🌱書くこと

私のnoteは、自分の精神状態を健全に保つための雑記です。

書き出すことで心が守られます。

だれかに知ってもらえることで慰められます。スキに生きる勇気をもらいます。コメント交流することで、社会とのつながりをおもいだします。


🌱読むこと


コメント交流はとてもうれしいことですが、楽しさと同じくらい緊張があります。

コメント交流はもちろん好きです。ただ、みなさまのnoteを読むことのほうが、より好きです。

同時代をどうやって生きているのか。どういうことがあって、どう感じたのか。

好きなものにたくさん触れることができます。短歌、俳句、歴史、文章、英語、レシピ、絵、写真、書道、音楽、ゲーム。みなさまのnoteはとても魅力的です。




noteで記事にするのはどんなこと?

🌱なんでもない日々のこと、吐き出さずにはいられないこと

🌱フォロワーさんの企画

🌱公式のお題や、たまたま見かけた企画で書きたいものが浮かんだら




noteでの悩み解決方法!


⚠️自分からコメントしていくのは苦手

もつにこみさんから、共感や好意を表すのに、コメントだけではなくて、マガジンに収集するという方法もあるよと教えていただきました。


🌱マガジンに収集する

これは、ぜひやってみようとおもっています。コメントについて考え過ぎて混乱していたところ、もつにこみさんに助けていただきました。心から感謝しています。


⚠️コメント、スキの見落とし


ホームの記事が増えました。読みたくてフォローしているので良いことなのですが、面白くて読んでいると、コメントやスキの見落としが発生してしまいました。これはいけません。

千世さんとのコメント交流から、コメント優先のルートを考えました。


🌱書く→通知→コメント→スキ→ホーム(読む)


私のnoteは自分のメンタルケアなので、書きたいことをまず書きます。

それから通知を確認します。

コメントをお返しします。それからスキを押してくれた方の記事を読んで、スキしたりコメントしたりします。それから、ホームに並ぶフォローしたnoterさんたちの記事を読みます。

忙しい時期は、このルートの途中までしかいけませんでした。長かった冬休み、私のホームは未読の記事でいっぱいです。

まあ、楽しみがいっぱいあるということなんですけどね🍀

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?