見出し画像

はじめてのアルバイト

長女が近所の飲食店でバイトを始めました。

🗽(長女)「ラストオーダー間際に茶碗蒸しをふたつ追加注文されて、厨房に伝えたら在庫1いちで、あとひとつ作るしかなくて。「えっ」って言った厨房の人の表情かおがね、

😐(殴ってきていい?)

🗽(だめです。作ってください)

ってなった。いや、実際には無言だけど」

🗿「作れるんだ」←私

🗽「できる。すごい」

🗿「ほう」

🗽「あと昨日、お客さんにお釜のご飯を出すとき金属のところ触っちゃってね、『ぅあっちっっ、こちらの銀のところはお熱くなってますのでお気をつけください』ってなっちゃって」

🗿「(熱い) ぅあっちっっ て言っちゃったの?」

🗽「言った。お客さんが心配してくれた。『大丈夫?ゆっくりでいいわよ』って」

🗿「(笑)ありがたいねえ」

🗽「うん。あと、お客さんに『このご飯、ほんとに美味しいわね』とか『ごちそうさま』とか言われるとすごくうれしい」




メイクして外の世界に踏み出して話して笑う君を見ている

この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,976件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?