見出し画像

酸素と海とガソリンと沢山の気遣いを浪費している

返事はない。
そうだ、みんな、社会の人だ。
一通りの家事を終えてわたしが人恋しくなる頃には、みんな社会のために動いててそれどころじゃない。
置いてけぼりだった。

コンビニからの帰り道、歩く先、2羽の雀がアスファルトの上で寛いでいた。わたしが近づけば、もちろん、危険を察知して飛び立つのだけれど、2羽は同時に飛び立ち、そして仲良く塀の上に並んだ。カップルだな、と思ってまた歩みを進めると、また同時に飛び立ち、今度は着地まで同時にやってのけた。まぁ仲がよろしいこと。わたしは笑ってしまった。

帰ったら手洗いうがいをしなさい。という母の教えを、大人になっても守っている。そうしないと、ばい菌が手や口の中にいる気がして落ち着かないのだ。躾はある種の洗脳だと思う。

鏡の中に、寂しそうな顔の女が居るのを、わたしは見つけた。その女は、見られた、と気まずそうに、目を逸らした後、いつも通り手洗いうがいをして、苦笑いを浮かべてその場を後にした。


言わなくても伝わることがある。
言っても伝わらないこともある。


貴方に触れる方法が文字しかない。なのに文字を打ったらわたしの抱える憂鬱や卑屈が全部溢れて文字の周りに纏わりついているように見えた。

黙る。何も発信しなければいい。そうすれば貴方に向けられた刃物を、落ち着いたら安全な場所にしまってやれるだろうから。


あなたの眼には情けな過ぎて哀れに違いない。


BGM:私生活(東京事変)


倍にして返すくらいの文章を書くよ!!!!!