見出し画像

インスタ準備!!! M1WK1-1



Instagramを使いこなしたい



完璧に投稿の順番を失敗してしまいました、、、。

実は昨日あげた記事の前にあげよと思っていたものがありました。


それは、


インスタグラムのアカウント準備についてです!!!



さあ、インスタを運用しよう。と決めてもそのインスタの準備ができていなかったら始まらないですよね(笑)


本格的にインスタを運用するために、どんな準備が必要なのか、MUPで学んだのでそれをアウトプットしていきます!!!


◆”Instagramを本格的に運用する(準備編)”

Instagramをしっかりと準備し、うまく活用することができれば、
自分自身、または自分がしているお店などの、


ブランディングを構築することができます!!!

ブランディングをしっかりとすることで、お客様の信頼を得ることができます。


3日間に分けて自分のInstagramの準備をしていく方法を伝えていきます!

3日間頑張れば準備が整います!
3日坊主だった私でも取り組むことができました(笑)

◆DAY1

集合写真

DAY1では、Instagramを運用するにあたっての、基礎中の基礎の部分をやっていきます。


①ターゲット選択

まずは、これから自分が仕掛けていく相手、
すなわち、

ターゲットを決めます

ここがぶれていると、
「この人何がしたいんだろう?」と、

軸がブレブレになり、全くささらないアカウントになってしまいます。


ペルソナを絞るとも言いますが、

例えば、年齢、職業、好きなもの、スポーツ、休日はなにをしているかなど。


ここの部分を明確に設定することで、それにニーズを感じた相手に
深くささるアカウントを作ることができます。

②プロフィール選定

自分のアカウントは誰に向けてのものなのかを明確にしておきます。

ここが明確でなければ、目に止まることのないアカウントになってしまいます。


工夫の仕方としては、

・プロフィールは文章で書くより箇条書き

・権威性や興味深い内容を入れる


このようなものをだいたい3〜5個にすると、視覚的にも見やすくなります!

③リンク編集

自分のホームページやリンクを紹介する場合は、

短縮URLやリンクのまとめページを作成することで、見栄えの良いアカウントになります!


ここまでがDAY1の内容になります。


「え、そんなことでいいの?」と思う方が多くいると思いますが、

ただ、なかなかこれを聞いてそんまま実行できる人って少ないですよね(笑)

私もInstagramを利用して4年くらい経ちますが4年たった今、やっと本質的な使い方をしようとしているのですから(笑)


◆DAY2

ソーシャル

2日目は、ソーシャルアバターの作成です。


①ソーシャルアバターとは

これはSNS上で演じていく自分の姿です。

DAY1の内容でも言ったように、りっかりとした自分を演じることで、軸がぶれないインスタグラムの運用ができます。


ぶれないためにすることは、

・なりたい自分、なるべき自分、なれそうな自分を書き出す

・ゴールを設定する(どういう人を集めたいのか?)

・他人を知人にするための「3C」を設定する


この3つをもとに自分のキャラクターを設定します。


この中で一番大事だと感じたのは三つ目の「3C」を設定するです。

「3C」とは、Complex,Confidence,Controlledの3つです。

complex
自分をさらけ出すことで親近感を相手に持たすことができます

confidence
自信のあるものを明確にする。これはcomplexを上手にさらけ出せている人ほど引き立ちます。

controlled
これには、権威性、社会的証明、返報生という3つの要素があります。


権威性→
インスタグラマーや著名人の投稿を起用することや、自分自身が影響力をもつことによって現れるものです。

社会的証明→
みんなと同じ行動をみんなとしてしまうことです。

返報生
何かを与えると何かお返しをしなければならないという心理が働くことを言います。


この3つをうまくコントロールする必要があります。


例えば、

ワンピースのルフィが女遊び、酒飲みに溺れて海賊王になる目標を忘れていたたらどう思いますか?

ジャニーズの誰かがクラブで遊びまくるストーリーをあげていたらどう思いますか?


これを意識するだけでブランディング力は大きく変わってきます。



ここまでがDAY2の内容です。

より具体的になってきて、おもしろくなってきましたよね!

ただここの内容は、

自分の目標や夢を明確にしないといけないので絶対にてきとうにやってはいけないところです。

◆DAY3

画像3

これでInstagramを運用するための最後の準備です。


次にすることは、

投稿用写真収集を作ること

です。


投稿用の写真を60枚以上集めます。

中身は自分の写真or海外のフリー写真でおしゃれなものを集めます!


毎日投稿することで見てくださる人が必ず増えるので、その写真に困らないためにもこの準備はすごく大切です。



これで今日の記事を終わります。

長くなりましたが、この3日間を頑張ればやっとInstagram運用のスタートラインに立つことができます!!!


Instagramは勉強すればするほど奥が深く、可能性に秘められたSNSアプリです!

是非、今日の記事で参考になったことがあれば、活用して見てください!

私のInstagramのアカウントを貼っておきます、まだまだですが、是非ご覧になってください♪
→@ota0403


また、運用編を見たい方は、下に貼ってあるURLのものを見て見てください!

https://note.com/apr_co43er/n/nbc3c870a53a7

最後まで読んでいただきありがとうございました☺️

今日の記事が参考なったという方は是非いいねと、
シェアのほうをお願いします🙌



この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいたサポートはクリエイター活動として使いたいと思います!ありがとうございます!