見出し画像

旅の荷物、現地に来てみて。(ゴア57日目)


ゴアが今旅、最初の地なので、旅立ちから57日目でもあります。
旅というのは、現地に来てみないとわからないことも多々あり、特に持物は何をどれだけ持っていけばいいのかほとんど勘を頼りに準備するしかなかった。

実際に一ヶ月以上過ごしてみて、大体感じがつかめてきたので改めて荷物のことについてまとめます。
お土産的なものも結構買ったので、不必要になった荷物と合わせ日本へ送った。料金は2140ルピー(3526円)

❏服類
短パン
パンツ×2、褌
タンクトップ
Tシャツ×4
ロングT
ヒートテック上
パーカー
長ズボン
水着
くるぶしソックス×2
靴下
防寒用ジャケット

バスタオル
ハンドタオル
布(防寒対策)
サンダル
登山用の靴

❏必須の持物

パスポート
コンセント変換器(USBポート付きが便利です)
ヘッドライト
耳かき×2
鍵×3(ダイヤル式)
パソコン

❏あると便利なもの

急速吸水タオル
S字フック
ハンガー
エコバック×2
サングラス
水筒
梵コンテナ
小さいナイフ
カナビラ×2

自分に必要なもの

カメラ
カメラ用フラッシュ
エネループ充電器
交換レンズ
小型スピーカー
iPod
ヨガマット
彫刻刀
Kindle
本×3
旅用日記
眼鏡×2
口琴
アサラト

衣類以外は変わりはありませんが、こんな感じです。
旅立つとき日本は冬だったこともあり、持ってこざるを得ない服も多かったのですが、不必要なものも多かった。
旅の荷物はなるべく身軽に、もし必要になれば現地で買うのが一番よい。

ハッカ油(使いすぎてなくなった)、水筒はとても役に立った。

逆に持ってくればよかったと思ったものは、食料類。
ゴアに長期滞在することはわかっていたのだから、調味料各種や日本のお菓子があったらよかった。

明日ゴアを離れ、ハンピという場所へ移動します。
18日にバンガロールからスリランカへ。


頂いたサポートは人生をサバイヴするために使わせていただきます。