見出し画像

自分のルーティーンnote(最後まで読んでくれたらありがとう)

わたくし恒例、髪を切るときに前回髪を切ってからの期間を振り返るnote。そして、次髪を切るときまでにゆるい目標を立てるために書くnote。

誰が見るねん。
いや、誰かに見てほしいのではなく、書きたいから書く。

では、まずこの2ヶ月半での変化を

①マーブルスクールを卒業したよ
②ポートフォリオを書いたよ
③よもぎ蒸しに通い始めたよ

①マーブルスクールを卒業したよ


11月の中旬、8月から始まったマーブルスクールを卒業しました!

社会人になってから「課題」というものを出されて期日までに出すという生活をしたのが初めてで、なかなか新鮮な日々でした。

私の目標は“頑張りすぎないこと”。まわりりのすごくパワフルで勢いのある同期生を見て、自分も「もっとやりたい!」と思っても、あえてその気持ちからは距離を置き、バランスを取りながらやりきろうと思っていました。だからうまい具合に自分ではコントロールしてできていたと思ってたのですが…。

どうやら“ちゃんとしなきゃ”と思いがちな自分がこんにちは~をしてしまっていたようです。ライター未経験で挑戦したから課題の仕上がりがイマイチでも当たり前なのに、ものすごい神経をすり減らして取り組んでいたことにあとから気が付きました。いいように言うと、課題に真正面から真剣に向き合っていたということですね。

この経験で物理的に触れる機会をコントロールしても、神経を使いすぎてしまう自分の一面を知ることができたので良しです!

そして「私。ちょっと成長しているかも!」と感じられたことがあります。それはスクールに入る前のnoteを見直したときに、書き直したいところがいっぱい発見できたこと。

まだまだ私のライティングスキルはブラッシュアップしがいのあるレベルだと思いますが、この3ヶ月「書く」に向き合ったことで、大人になってからでも成長できるを感じられた3ヶ月でした。

②ポートフォリオを書いたよ

前回、髪を切った時に立てた目標「次に髪を切るときにまでに『ポートフォリオ』を書くと」。

このときにこの目標を立てていなかったら、私、年内にポートフォリオを書き終えていなかったかもしれません(笑)。だからゆる~くても、誰かに見られるところで公言して書くことは効果があるのだなと思いました。

そして書いてからというもの、ホッとしてしまい、何の営業活動もしておりません(笑)。でもいいよね。人生、緩急が必要!

③よもぎ蒸しに通い始めたよ

自分の自律神経のご機嫌をとってあげるために漢方内科や鍼灸院に通っている私。しかし、とにかくお金が高い! 

あるとき、知り合いから「よもぎ蒸しに通い始めたら、てきめん、生理痛が軽くなった!」と聞いたので、私もトライしてみようと10月から通い始めました。というのも、よもぎ蒸しが鍼のお値段の半分だからです!もしも、よもぎ蒸しが体にあったら、よもぎ蒸しに通う比率を多くして鍼を減らそうと思っております。

どうやら最初の3か月は毎週1回続けることがいいそうです。ですが、鍼灸をゼロにするわけではないから月4は無理だし、時間的にも厳しかったりで、月2.3回ほどしか行けていません。だからとやかく言う資格はございませんが、まだあまり効果がわからない……。

私によもぎ蒸しを教えてくれた知人から聞いた話やネットの口コミを見ても「よもぎ蒸しをした夜はめっちゃ寝れる!」 と聞いたんですけど、私の睡眠問題は思いの外ヘビーなようです。

ヨガとかゆっくりできるものが私にはあっていると、鍼の先生から言われましたが、ヨガめちゃくちゃ苦手人間なので(「嫌なものを…呼吸と一緒に吐き出して…」とか言われたら、嫌なことを思い出して余計イライラしてしまうから。笑)、私は今を忘れて思いっきり体を動かす系のもの方があっているかもしれません。

とりあえず通ってはいますが…年明けにはやめるかも(笑)。自分に合う何かを見つけられたらいいな~。

最後に、次に髪を切るまでの目標

1つだけでも実績を作る!

ポートフォリオを書くよりも頑張らなきゃいけない目標を立ててしました。でも1つだから。1つでいいんだから。って、その1つでも仕事を獲得するのがめっちゃ大変なんだろうけど。ゆるっと頑張るぞ。

こんなひとり言noteを最後まで読んでくれたあなた、ありがとうございます。きっと明日いいことがあるよ。

完。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?