見出し画像

島ごとぽるの展に行ってきたレポ~番外編・尾道さんぽ


島ごとぽるの展のついでに尾道観光

前置き

 ポルノグラフィティ25周年を記念して「島ごとぽるの展」が広島県尾道市因島で開催中!!

 初日に行ってきたレポ(ネタバレなし)をこちらの記事で書きました。

 そして、ネタバレありの感想記事も書きました。 

 最後、番外編として、ぽるの展ついでに尾道を訪れた場合のおすすめスポットを書いてみます。過去行った際の写真があれば掘り出しつつ載せてます。

夏休みのイベント・・・(宣伝)

 ちなみに夏休みのイベントに迷っている方、こんなイベントもありまっせ!(回し者ではないです)

尾道観光スポット

 尾道駅から出発して、周辺を観光する想定で書いてみます。

艮神社・猫の細道・千光寺山ロープウェイ

 尾道と言えば坂の街、そして尾道水道が原風景だなあ、と勝手に思っているので、まず雰囲気を味わうには千光寺山公園から街並みを見下ろしてみるといいと思います!
 尾道駅から徒歩15分でロープウェイ山麓駅へ。道中、線路沿いなので迫力のある電車の写真が撮れます。
 ロープウェイは15分おきに出ているので、もし時間に余裕があれば、乗る前に近くにある艮神社猫の細道に寄ってみてください。
 艮神社の御神木は大きくていいぞ。猫の細道には、たまに本当に猫がいます。まあ、尾道の寺めぐりをしていたらここに限らずそこら中に猫がいますが。
 このあたりは日陰が多いのでクールダウンにもなるよ。

尾道はそこら中に猫がいる

 さて、ロープウェイに乗ったらちょちょっと山頂へ!
 ロープウェイは往復チケットを買うより、下りを徒歩にするのをオススメします。山頂から文学のこみち、千光寺、みはらし亭、ポンポン岩、尾道市立美術館の前を通って、尾道駅まで戻ることができます。ゆっくり行っても1時間くらいかな?

千光寺公園

 ↓千光寺公園のガイドマップ。
 1014ガイドマップ (city.onomichi.hiroshima.jp)

 特にポンポン岩からの景色は絶景です。ファフナー好きはご存じの通りの場所で胸が締め付けられはするものの……。
 ↓尾道水道を見渡せるポンポン岩の景色。

ポンポン岩から

 ↓でっかい石の山に鎖を伝って登れるので、スカートじゃない場合はどうぞ!

 そういえば、千光寺公園の展望台は最近リニューアルしたみたいですが、私はまだ行っていないです!
 以前の展望台の横にはソフトクリームが売ってて、暑いと買いたくなったよね。『しまなみ誰そ彼』の1話で昔の展望台あたりの描写があって、とてもリアルです。

Le Jardin Charme

 そして、千光寺公園近くにあるおすすめのカフェ「Le Jardin Charme」さん
 宿泊もできるらしいので、いつか泊まるのが夢だなあ。訪問後にSNSでこのお店がバズったのを見てしまってから、日和ってしまって。。。
 もし都合がつけば、美しいお庭でお茶をいただきながら、ゆったりと尾道の海を眺めるのが本当に本当に本当~~~に贅沢なのでおすすめです!

ONOMICHI U2

 千光寺公園から尾道駅まで戻ってきて、さらに歩く元気があれば海沿いの散歩はどうでしょうか。または、時間がない方山ではなく海を感じたい方は、最初からこちらをオススメします。
 尾道駅を背にして、バスロータリーを縦断するように信号を2つほどわたると、すぐに海が見えます。右手に尾道WHARFが見えるので(ここもオシャレでおいしいよ!)、その脇のテラス道をずっとまっすぐ歩くととっても気持ちいいです。

こんな素敵な道です

 そのまま歩いていくと、ONOMICHI U2があります。オシャレな雑貨屋やレストラン、自転車屋などが集まっていてとても好きな空間です。

尾道駅周辺のおすすめグルメ

パン屋航路

 ここのパン、本当においしいです。東京に来てください。後生ですから頼みます。いやでも尾道にあることで意味のある店名だしな、、
 ぽるの展のときは紅茶のメロンパン的なものをいただきました。めっちゃがっついて食べた。

アールグレイの風味とさくさくな食感が最高

 パン屋航路さんがある尾道本通り商店街は、最近、特にオシャレな店がどんどん増えているので、食べ歩きやカフェ巡りに最適です!

Cafeしましま

 パン屋航路の先、まっすぐ商店街を歩いていくとあります。サイクリスト向けのお店ですし、ファフナーほか尾道関連の作品の聖地にもなっていますね。
 ぽるの展のときに念願の初訪問をしたのですが、ファフナー目当てで行ったのにただただメシ(スイーツ)がうめえ。どゆこと、尾道。

いちごのジューシーなお味がうれしいかき氷
このスコーンが! うめえんだ!!

尾道らーめん ベッチャー

 いや暑いと飲みたくなりませんか? そしてせっかくなら尾道ラーメン食べたくないですか?
 はい、両方かないました。ありがとうございました。
 小さい半ラーメンが選べるのがありがたい。そしてビールとおつまみセットもあった。最高。

最高でしかない

かき左右衛門

 尾道ワーフでもいいんだけど、こちらも牡蠣おいしいです! 夏でも牡蠣が食べられる(はず)です。
 カキフライや焼き牡蠣、もちろん生牡蠣など種類も豊富だし、牡蠣にあうお酒もそろえてます! やっていない時間帯があるので注意。

生牡蠣とロゼ
天ぷらも!

番外編

しまなみ海道をサイクリングするなら・・・

 若かりし頃、しまなみ海道サイクリングで今治~尾道まで踏破したことがありますが、実に大変でしたねえ。一生の思い出です。ケツがもげそうになりましたよ。
 サイクリングのルートから少し外れますが、大山祇神社は寄れるならぜひぜひ寄ってみることをオススメします。荘厳で神聖で感動します!

 サイクリングのことは詳しくないので何とも言えませんが、初心者の感想としては、自転車で一つの橋を越えるのにこんなに苦労を要するものなのだということでした。ただ、苦労してのぼった橋から見る島々と海のきらめきは、ひとしおですよ!

おとなり福山市はどうですか?

 尾道のお隣、新幹線でも立ち寄る方が多いかもしれない福山もいいですよ。
 新幹線のホームから見えるほどの近さに福山城があります。

 そして鞆の浦があります! 時が止まったかのようなのんびりとした鞆の美しい港町を歩いてみてください。
 風景を切り取る絵画のような對潮楼の絶景を見て、さらに船で仙酔島を訪れるのもいいです。

 何より、医王寺からの風景といったらもう最高です。

医王寺の奥にある太子殿からの風景

まとめ

忙しい人のためのまとめ

  • 尾道駅から1時間くらいで回れる観光地があるよ

  • 山と高いところからの景色が好きなら千光寺公園へ

  • 時間がない、または海沿いの散歩が好きならONOMICHI U2へ

  • 尾道駅出てすぐの尾道本通り商店街では食べ歩きやカフェ巡りも

  • しまなみ海道や福山もオススメ

後書き

 尾道・しまなみ・福山の魅力はこんなもんじゃないですが、とりあえずさくっと行けそうなところだけ書いてみました。
 あー、何度でも行きたい。

 おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?