見出し画像

ポケモン課外授業in志摩スペイン村に行ってきたレポ


志摩スペイン村に行ってきた

前置き

 先日、志摩スペイン村に行ってまいりました!
 ええ、みなさんご存じのパルケエスパーニャですよ。
 ……え、ご存じない?
 ……マジで?

 正直、スペイン村ってどのくらいの知名度なんでしょうか。
 難波・京都・名古屋とかの近鉄圏ならともかく、東西南北かかわらずあんまりピンと来ないんですかね。
 私は母方の家が三重にあるため、ウン十年前の幼少期に連れて行ってもらったことがあります。記憶はほぼ残ってないけど、キーホルダーとか写真は残っています。そもそも近鉄には、毎年のように田舎に帰る際に乗っていたものだから、広告とかで当たり前に目にしていたわけです。

 で、その志摩スペイン村が今、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』とコラボ中です!!

詳細はこちら↓↓
ポケモン課外授業in志摩スペイン村|志摩スペイン村-オフィシャルサイト- (parque-net.com)

 結論から言うと、素晴らしくて感動しました!
 ちょっと、ゲームの再現度が予想以上。本気。
 
こんなに本気なのに、オフィシャルサイトだけではその熱気が伝わってこないのはなぜなんだ? と思うくらい。
 これから行く人の参考に、また行くか悩んでる人に足を伸ばしてもらえればと思い、関東圏から1泊2日したレポを書いてみます。
 事前準備や当日の動きを中心に、実務的な内容にしてみたので、ご参考に。
 ただし、平日に行ったため、混雑具合は参考にならないかも。
 ネタバレはほとんどないですが、写真は載せたので気になる方は注意です。

 7/31追記:ネタバレありの写真レポを書きました。

基本情報

イベント名:
 ポケモン課外授業in志摩スペイン村
開催期間:
 2024/06/29(土) ~ 9/23(月) ※執筆時開催中
開催場所・アクセス:
 伊勢志摩 近鉄リゾート 志摩スペイン村内「パルケエスパーニャ」
 近鉄鵜方駅から直通バス。詳細
入園料:
 1日全日入園の場合、大人5,700円、中学生・高校生4,600円、幼児・小学生・65歳以上3,800円。
 ほか年パス、2DAY、14時以降(ナイター営業日以外のみ)または16時以降(ナイター営業日のみ)のチケット、各種割引、セットあり。詳細
営業日:
 7~9月中、休園日なし ※執筆時時点
備考:
 志摩スペイン村内に、ホテル志摩スペイン村ひまわりの湯(日帰り温泉)がある。ほか、提携ホテルあり。

東京からの実績ルート(1泊2日編)

前提情報

  • 関東在住、大人、男女3名

    • うち2名(私と夫)は夫婦、伊勢志摩は何度か訪問済

    • 友人1名は初の三重県訪問

    • ポケモンSV未クリアメンバー有

  • 6月上旬ごろ計画し、ホテル等予約済

  • 7月、33℃超えの真夏日、金~土に訪問

 ときどき集ってポケモンSVをするメンバーのうち3名で行くことに。全員オタクです、ハイ。
 こんな感じのメンツで行って、最高に思い出に残るイベントになったので、ポケモン初心者も三重県初心者も十分楽しめると思います!

事前準備

 事前準備に結構時間がかかったので、ポイントをまとめます。

  • 名古屋までの電車を予約せよ

    • よほど体力に自信がある若者でない限り、長距離バスでなく新幹線の方がいいです。酷暑のスペイン村では体力尽きるぞ!

    • 事前予約ならスマートEXでちょっと安くなるかも。

    • 大阪京都からなら近鉄で。ひのとりとか使ってリッチにいくのもいいのかも(ホームで見たけど雰囲気よかった~)

      • 後述のデジタルきっぷを買うなら、大阪京都からの乗車券がついてるので予約さえできれば、特急料金+特別料金で行けるのでは? 知らんけど。

  • 名古屋からは近鉄のデジタルきっぷを買え

    • スペイン村は近鉄が開発した施設なので当然、断然、近鉄のデジタルきっぷがお得です。

      • 我々は、志摩スペイン村満喫デジタルきっぷを事前に購入。下記が全部ついてきて7,800円はお得! だってパスポートが5,700円だもん。(詳細はURL見てね)

        • スペイン村1DAYパス

        • スペイン村内の食事券1,500円

        • 鵜方or賢島駅~スペイン村のシャトルバス代

        • 近鉄名古屋~鵜方or賢島駅の往復(ゆきかえり1回ずつ)

        • 松阪~賢島駅は4日間(!)フリーで乗り降り可能

      • ホテルにパスがついている人もいると思うけど、他にも、まわりゃんせなどいろんなデジタルきっぷがあります。同様にフリー区間があったりして便利。

        • どっかの駅のコンビニで「まわりゃんせお持ちですか?」と聞かれたので結構みんな使ってるっぽい

    • デジタルきっぷを使うときは、ログインしてQRコードを改札にかざすだけでOK! 事前にログインだけしておこう。

      • 近鉄名古屋駅ではQRコードが無かったので、駅員さんに見せた。駅員さんは慣れてるのでとりあえず話しかければOK。

      • 他にもQRない駅はあると思うけど、鵜方も賢島もあったと思うからスペイン村に関しては気にしないでOK。

      • シャトルバスでも、降りるときに運転手さんに画面を見せればOKだった。

    • リッチな人は、しまかぜとか予約してもいいかもね。デジタルきっぷ+特急券に、さらに特別料金足せば乗れるはず。

      • しまかぜいいな。しまかぜ乗りたかった。しまかぜ。お金もないし予約もできなかったよう。。。ぐすぐす。

    • 忘れずに近鉄の特急券も買うべし

      • デジタルきっぷには特急券がついてこないので、別途事前に予約サービスで買ってください。地元民にとっては当たり前だけど、これ、結構落とし穴かも。

      • 特急券も発券不要、スマホで完結。予約サイトで買えるし、3回までタダで電車変更できるし、直前だとバタバタするので買っとくのが吉。あんま混んでる印象はないけど、念のため。

      • 帰りの特急券は、状況に合わせて当日買っていいかも。

  • スペイン村の滞在時間を決めよ

    • ホテル志摩スペイン村には、2DAYパス付の宿泊プランしかない(※6月時点)ので、2DAY楽しみたいかを先に決めるべし。

      • ただし2DAYパスで1日しか遊ばなくてもお得ではあるっぽい?

    • 我々は1DAYにしたものの、正直1DAYではスペイン村のオリジナルアトラクションなどを楽しむ余裕はなかった。ポケモンオタクかつアトラクション好きで、がっつり遊ぶなら2DAYにしよう。

    • また、デジタルきっぷがあれば伊勢志摩観光がお得に楽しめるので、泊数を増やすのも手。

    • 伊勢志摩のおすすめは、伊勢神宮(内宮・外宮)、おはらい町(おかげ横丁)、鳥羽水族館、ミキモト真珠島、賢島エスパーニャクルーズとかかな? 一応、こんな観光ガイドもあるので参考に。

      • 三重に観光で訪れてたわけじゃないから正直よくわからないけど、海なし県育ちなので海があるだけで万事OKと思ってるとこはある。

      • 伊勢神宮の内宮と外宮は結構離れてるよ。どっちも涼しいよ。

      • おはらい町では、夏期は赤福氷が売ってるよ! 根性と余裕がある人は朔日餅を狙ってもいいし。あとベタだけど、豚捨てのコロッケはうまいよ。

        • そういえば、地元民でこだわりのある人は、丸の内にある豚捨は豚捨じゃない! と言うてると、風の噂が。私は東京の豚捨も好きだよ~。おいしいよ~。

  • 宿泊先を決めよ

    • ホテル志摩スペイン村や提携ホテル(↑基本情報参照)だと、2DAYパス付だったり、酷暑で園内を歩いてくたくたな状態でもすぐに温泉入ってごろっとできたりと、いいことずくめかも。そんな安くはない。

    • スペイン村最寄りの鵜方駅からだと、伊勢~賢島あたりが射程範囲かと。松阪までは遠すぎな気がする。

      • 賢島周辺の志摩のリゾートに泊まるのが一番近くて楽だが、ちょっとリッチになりそう。

      • 伊勢市、宇治山田周辺であれば伊勢神宮需要なのか、ビジネスホテルもあると思う。

    • 我々は、伊勢志摩にもともとお気に入りのお宿があるのでそちらに宿泊。友人にはこっそり教えるのでまずお友達になってください。

  • ポケモン課外授業イベント用の追加チケットなどは不要!

    • スペイン村のパスポートがあればOK。

 以上が、事前準備。これ調べて&決めてたら、1日がかりでしょ。

1日目:東京~名古屋~志摩スペイン村

6:00
 東京駅集合~新幹線乗車
 ⇒ 今ならNewDaysでサッポロクラシックが買えます。念のため。
8:00
 名古屋駅着
8:00 ~ 9:00
 コンパル サンロード店でモーニング
 ⇒ サンロードの場所、マジわかりにくくて焦った。でも実は近鉄名古屋駅の改札の階段からめちゃ近かった。一応、参考HP
9:10 ~ 11:16
 アーバンライナーで近鉄名古屋駅~鵜方駅
11:30 ~ 12:00
 鵜方駅前ロータリーから、シャトルバスで志摩スペイン村
 (途中、ホテル志摩スペイン村経由のため注意)
 ⇒ シャトルバス待ちで並んでると、ここぞとばかりにお姉さんが缶バッチを売りに来てほっこり。
12:00 ~ 16:30
 スペイン村満喫 ※詳細は後述
16:35 ~ 17:00
 スペイン村~賢島駅前までシャトルバス
 ⇒ 賢島駅に行きたい場合、この日はこれが最終便だった。鵜方駅前までならまだバスはあるのでゆっくりできます。時刻表(PDF)
17:00 ~
 お宿でまったり。すなわち、泥酔。

2日目:横山展望台~鳥羽水族館~名古屋~東京

10:00 ~ 10:30
 ホテル~横山展望台までタクシー
 ⇒ 迎車だったので待っただけで、賢島付近から15分程度で到着。
  3人で2,000円弱だったので、悪くない。他にも展望台があるので、レンタカー借りて巡ってもいいと思います。
 ⇒ タクシーの運転手さん、めっちゃいい人だった。西の方っていい人多いよね。
10:30 ~ 10:50
 
横山展望台を満喫
 ⇒ 暑すぎる。33℃なのに猛暑日に感じる。汗だく。化粧は全部落ちるから、無駄な足掻きはするな。そこにあるのは死のみだ。
 ⇒ 暑さと引き換えにして、素晴らしい英虞湾の風景が広がる。リアス式海岸と同じくらい、緑の多さにびっくりした。広~~~い。
 ⇒ 屋根付きテラスとオシャレ飲み物が売ってる場所はあるけど、ガチ量のペットボトル持参を推奨。いやあ死ぬかと思ったね。あと暑いから早めにタクシー呼んだ方がいい。

英虞湾

10:50 ~ 11:00
 横山展望台~鵜方駅までタクシー
 ⇒ 横山展望台からは鵜方駅が最短距離とのこと。北に行くなら、賢島駅より鵜方駅。1,600円くらいだったかな。
11:00 ~ 12:00
 鵜方駅~鳥羽駅~鳥羽水族館
 ⇒ 鳥羽駅はミジュマルラッピング中。三重県はミジュマルとコラボしてるんだね。あとおにぎりせんべいにもミジュマルが!! おにぎりせんべいのマスヤは三重県にあるって知ってましたか?
12:00 ~ 14:50
 
鳥羽水族館を満喫。
 ⇒ とばすいは説明するまでもない圧倒的大規模水族館。マジでおすすめです。ペンギンの泳ぎが間近で見れる。ジュゴンマナティスナメリラッコミシシッピワニ。
 ⇒ 鳥羽水族館 公式サイト (aquarium.co.jp) ←URLがアクアリウムドットコムなのすごくない?
15:03 ~ 16:38
 鳥羽駅~近鉄名古屋駅
16:38 ~ 18:00
 名古屋駅でお土産
 ⇒ 名駅の高島屋でも、絲印煎餅(いといんせんべい)は買える! あときよめ餅。
 
風来坊 エスカ店で手羽先
 きしめん 住よしできしめん
18:00 ~ 19:30
 
名古屋~東京、新幹線

志摩スペイン村~ポケモン課外授業

 初めに、スペイン村初訪問の人のためにひとこと忠告を。
 圧 倒 的 広 さ と 暑 さ を 覚 悟 し ろ 。
 
絶対に、スニーカー、帽子、日傘、日焼け止め、飲み物、ひんやりグッズ、その他もろもろ熱中症対策、歩き対策を持て。
 日陰はないものと思え。あるけど。

 我々は滞在時間が短かったので、以下のコース。

  • 写真撮影

    • 元気があるうちにいっぱい撮っとけ。予想以上にゲーム再現度が高いぞ。

    • いろんなところにポケモンが隠れてるので楽しい!

    • 神友人さまがエモート撮影用のモンボを持参してくれたのではかどった。邪魔にならない範囲で何か用意すると楽しいよ!

モンボ
実は他にもスーパーハイパーマスターとあり最高だった、感謝
広場。再現度高っ!BGMも流れてる!
テラスでサンドイッチ食べてる話しかけられないモブの真似しました
  • コレクレー探し

    • 今回のメインイベント。これで時間使い切った。

    • 入場してまっすぐ進み、アーケードを進み、噴水の先にさらに進むと、広場がある。その左手にコレクレー探しの受付場所があるよ。

    • 受付でもらえる冊子の地図は大まかなので、詳細な地図はアプリをDLして使おう。紙のマップは配布してないです。

    • 結 構 難 し い ぞ !(我々なんて舐めてたから園内2周したぞ)

    • 体力がない人は無理せずに受付の人にヒントを聞きに行こう。我々もわからなくてヒント聞いちゃった。

    • 園内をぐるりとすることになるため、途中でレストランに寄るのもおすすめ。

      • コラボメニュー、安くはないけどお値段分おいしいです!

      • レストランといってもフードコード形式。お水が置いてあるので、熱中症予防に立ち寄っても。取り分け皿も置いてあって親切。

      • ここでデジタルきっぷのお食事券も使える!

      • レストランじゃなくてカフェメニューが気になる場合は、広場に戻って、コレクレー探し受付がある店の対角線にカフェがあります!

    • 最後、クリアするとうれしいものがもらえるよ~。

コライドン・ミライドン両方いただく
つまんで落としてない星3サンドイッチ☆☆☆
最後みんなで別添えのピックを刺したら完成!
  • スペイン村のアトラクション、お土産

    • 最後、わずかな元気を振り絞ってひとつだけアトラクション乗った。びしょびしょになった。⇒ スプラッシュモンセラー|伊勢志摩 近鉄リゾート 志摩スペイン村 (parque-net.com)

      • ここの近くに飾ってあるズピカが解釈一致過ぎた。テーブルタウン近くの滝周辺で、ズピカの色違いを探したときの思い出がよみがえった。色違いはゲットできなかったけどな……。

    • 2DAYSならアトラクション乗ってたな~。悔しいけど体力無かった。そして頭沸騰してたからコースターが怖くて叫んでた。

    • お土産にオレンジケーキを頼まれていたので購入。確かに1,100円(当時)とは思えない本格的なお味で、おいしかった!! 賞味期限も1か月くらい?あって助かるし。

まとめ

スペイン村ポケモン旅行は、事前準備が大切

  • 事前にきっぷ等を予約する

  • フリー区間乗降券があるので、観光場所やスタンスを決めておく

  • 熱中症に注意して、動きやすく涼しい服装、対策グッズを持参する

  • 写真を撮るためのグッズがあると楽しい

後書き

 なんだかんだ、伊勢志摩には愛着があるので、志摩スペイン村には頑張ってほしくてレポ記事を書いてみました。回し者ではないです。
 そして今更ですが、スペイン村は30周年とのこと! めでたい!
 このポケモンイベントを機会に、伊勢志摩もっと盛り上がってくれるといいな!

 おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?