島ごとぽるの展に行ってきたレポ~感想編
島ごとぽるの展~ネタバレあり感想
前置き
ポルノグラフィティ25周年を記念して「島ごとぽるの展」が広島県尾道市因島で開催中!!
初日に行ってきたレポをこちらの記事で書きました。
↑はこれから行く方向けにネタバレを極力なくして書いたので、今回はネタバレありで感想レポを書いてみます。
SNSの方がたくさん情報あるとは思うけど、雰囲気がわかる写真なんかも載せてみます。
謎解きのネタバレが気になる場合は飛ばせるように最下部に書きました。
夏休みのイベント・・・(宣伝)
ちなみに夏休みのイベントに迷っている方、こんなイベントもありまっせ!(回し者ではないです)
夜市コラボ
公式出店の様子
公式サイトの夜市コラボ詳細には、場所が土生港周辺としか書かれていなかったので、夜市コラボの出店会場まで行くのはちょっと大変でした。(お知らせには記載あったみたい)
着いたのは18時ごろ。すでに輪投げに長蛇の列が!
会場にはポルノファンだけでなく、お子さん連れとか地元の人も結構いらっしゃってました。いや、ポルノグッズ身に着けていないだけでファンかもしれないけど。あと、ファンでも浴衣の方とかいて、みんな気合入ってました! 華やか賑やかでとても楽しかった!
私は輪投げが壊滅的にできないため、1本も入らないとくじ引きが引けないルールなのを恐れて、2プレイとも夫にやってもらいました。完璧に入れてくれた! でも抽選は外れました(私が引いたから)。
輪投げ購入⇒輪投げプレイ⇒抽選とそれぞれ列に並ぶ必要があり、導線は混乱している印象。係員の人がずっと説明に追われていました。
抽選列が一番長くて、みんな頑張って回している……! 大人の輪投げ大会!! と思いましたw
並んでいる途中ではっぴが当たった人がいて、なんだか私もうれしかった! おめでとうございます!
30分程度かな、その並ぶ間も、土生商店街周辺限定ラジオ「HAVE A NICE RADIO」を流していてくれたので、あまり飽きることはなかったです。
ただ、も~暑くて暑くて。列が長かったので、飲み物買いに出るにも1人だと大変だったかもしれないですね。2人連れだったのでなんとかなりました。
ヨーヨー釣りは、最初のうちはあまり混んでいなかったです。みんな輪投げに必死w
土生商店街の様子
花火大会の前に、土生商店街をうろうろ。予想以上に地元の方がたくさんいて、愛されているお祭りなんだなあ、と思いました。よそものなのに懐かしい雰囲気に癒されました。お邪魔しました~。
途中でPCALUSさんに寄ってポストカード購入。かわいい。ステッカーいただきました!
夫が人混みが苦手なのもあって、出店が並ぶ商店街に長居は厳しく、早めに退散。
あとで思えば、新藤フルーツに行けばよかったかもしれないけど、時間的に終わってたかも?
普段の静かな商店街の方が、ゆっくり見れていいかもしれないです!
いんのしま水軍花火大会の様子
ルリヲンのバーガー(コラボバーガーは売り切れで通常バーガー)と、出店で買った焼きそばを抱えて、花火を鑑賞しました!
……すいません、そしてきっちりアルコールも入れました。祭りだし、許されたい。
日が落ちるまで海を眺めていたけど、本当にきれいでした。
幼少期、おばあちゃん家で過ごした海沿いの夏祭りを思い出すな~。しかし、同じ田舎とひとくくりにできないくらい、因島の方が明らかに人が多かった。因島、十分、栄えてるよ。
そして、花火は美しく。豪勢というよりは日本的で侘び寂びな花火で最高でした!! あーもうこの夏、満喫した。
帰りのシャトルバスは、事前の予告通り渋滞もあり、土生港前~尾道駅前まで1時間半くらいかかりましたが、観光バス仕様のゆったり席だったので、ゆっくりできました。
移動喫茶ぽるの
アゲハ蝶2号・歴代LIVE号
因島アメニティ公園で移動喫茶ぽるのに寄りました。
絶対に「別れ話をしおラーメン」を食べると決めていたので、歴代LIVE号寄れなくてごめんね。あと雲が多く見えるけど、実際はえげつない暑さだったからあんまり写真撮れませんでした。。。
ラーメン作り、ちゃんとその場で店員さんが汗水たらしながら茹でていました! 本当にお疲れ様です!
謎解きを控えていたため飲酒できず。でも、キンキンでさわやかな「喜びとしてのイエローソーダ」は、五臓六腑にしみわたりました。
飲酒したかったね。というか、もし2回目行ったら絶対ここでサワー買って、しまなみビーチでラウンドタオルしいて寝ころんだあとにビーサンで波遊びするね。BGMはFree and Freedom。何度も行ける人うらやましい。
アゲハ蝶1号
祭りのさなか、土生商店街近くで激写しました。行列もできていたし、緑の芝生エリアにはテーブルとチェアが置かれていて、お子さん連れが座っていたりと和やかでした。
ぽるの思い出写真館
ラッピングバス
写真館の建物横で、出発前のラッピングバスを展示してくれていました!
中もラッピングしてあるし、涼しい~し、ポルノの音声も流れていて幸せ。
思い出写真館~無料エリア
撮影禁止です! が、ここからならい~よ、と書いてある線のところで撮影しました。
生写真(?)あったよ。
思い出写真館~ラバッパー限定エリア
一人できつかったのであんまり思い出したくないですがw、こんな感じでした。
思い出写真館~グッズ
ポみくじ! あひる! 寄せ書き!
グッズ売り場にもいろいろと展示がありました。
復活ミュージックショップ ミツイシヤ
ミツイシヤまでの道
狭い道なので、自転車で行く人は邪魔にならないようにしましょうね~。
文具店もぽるの展一色! ありがとうございます!
ミツイシヤ
いや~、レトロ! ポスターの日焼け具合がリリース順とは関係ないのがよかった。
他のアーティストのCDとかも含めて、もう平成の空気がぎゅっとつまってた。フェストゥムはこの雰囲気を学んで偽りの島の記憶として保存しておいてほしい。 奥のポルノがミツイシヤ訪問したときの写真パネルもよかった。
各CDジャケのアクキー的なものは売り切れ。
向かいの休憩所
休憩所もポルノ一色!
因島×ぽるの 島ごとグルメフェス
お好み焼き 鉄板焼き みかんの花
早速、読売新聞を飾ってらっしゃった! そして訪問した7/21の朝刊のポルノの記事も見せてくださって本当におやさしかった……!!
普段ならどう転んでも、うま辛豚玉・ホルモン焼きそば・生ビールだったんだけど、今回はコラボメニューとコーラにしました。ホルモン焼きそばマジ食べたかった~~~。飲酒運転ダメ、絶対。
広島で広島風お好み焼きなんて口が裂けても言えないかと思ってたけど、メニューに書いてあった。夫は、広島風みかんの花スペシャルを頼みました。魚介がうま~!
HAKKOパーク
がっつりコラボ感出してくださって、そこここがポルノ。ポルノポルノポルノ。ありがとうございます! テンション上がる!
コラボメニューを買った人だけ買える、数量限定のタンブラーもまだ在庫があったので購入。
そして、ヴォーカルの方がおすすめするでっかいカボチャあったよ。
各種グッズ
買ったグッズを並べたら結構あった件
数量限定の光るはっさくん(オレンジ)はどこ行ってもなかった。緑だけはっさく屋に1個だけ残っていたのをかすめ取ってきました。
帰宅後、思い出写真館の会員限定エリアでもらった会報ステッカーの紛失に気づきました。がーん。恥ずかしさのあまり慌てて落としたか。
因島謎解きサウンドウォーク
※ここからは謎解きのネタバレに触れるため注意!
謎解きの難易度
私、こういう謎解きは初心者なんですが、夫が割と頻繁に友達と謎解きに出かける(しかも1日3つくらいこなすガチ勢)なので、難易度を聞いてみたところ、5段階だと4くらい難しいらしいです。
暑かったっていうのは大いにあると言っていたけども。
各問ごとに、解読時間の目安が5分や10分と冊子に書いてあるのですが、普通に無理でした……。一番最初の謎Aから5分以上かかった。
難易度が高いからと言って初心者では進められないわけではなく、ヒントもたくさん用意されていました! 疲れているときはもうソッコーヒント見た。
で、さらに言うと、解けなくても楽しいのがいいなと。そこが体験型謎解きの醍醐味なんですね。
体験型謎解きのおもしろさ
体験型謎解きの醍醐味は、指定の場所に着いたら自動的に音声が流れ始め、周りの景色に合わせた謎解きや、ドラマが始まること。
そしてその景色が、美しい海や灯台、橋、船だったり。因島にしかないもので構成されていること。
今、ここにしかない体験! というのは、現代では特に価値のあるものだと思いますね。
また初日はたまたま曇と太陽が半々くらいで雨も降らず、穏やかだったのもあります。(それでもクッソ暑かったけどな!)
音声についても、工夫がされていました。ポルノが実際に話すラジオと、少年たちのドラマが交錯する仕組みは、まあ何となく想像していましたが、そのラジオが始まるのが、公園や山道を歩くときにちょっとしんどいし、黙っちゃうな~といった場所に差し掛かる絶妙なタイミング!
飽きさせない仕組みで、よく事前に取材している練られた構成だなあ~と思いました!
朴さん山下さんの演技もよかったです。少年たちの夏! 変に明るくも暗くもならない、さらっと素朴な感じでした。広島弁頑張ってた。
何より、朴さんの陽気少年ボイスからしか得られない栄養があるよね。死。
ていうかトネケン(利根健太朗さん)が出てたんだけど。聞いてない。嬉しサプライズ。
最後、アプリで「そらいろのメッセージ」を書いて空に放てるのはびっくりしました! 金かかってるぅ……。そりゃあ、5,000円取るでしょうよ。高いけど、理由が言えないのが歯がゆかったろうね。
もう暑くてくったくたで、時間もなくあんまりアプリで遊べなかったのが残念。青空に映えてきれいだった。その場でしか使えないアプリなので、これから行く人いればたくさん遊んでほしいなあ。
感想めも
謎Eの、床の模様を使った謎解き。あれはワクワクした!
謎Fの難易度高すぎワロタ。特に山道を登って下ってヘロヘロの時に計算させられたw F2の「差」はちょっと厳しいw
音声ラジオのポルノのテンションが異常に高かったことから、ぽるの展への本気度を感じた。でもイカ釣り因島でやったことないのになんで言ったの?w >昭仁
袋とじって何年ぶり?
昭仁が言ってた「因島大橋記念公園の近くのビーチ」らしきところは遊泳禁止っぽいけど、地元の親子がおててつないで散歩してらしたのが激しくエモかったです。
こんなんもうエグゾ後の一騎とこそうしやん晴一が「因島は、主体的に楽しませる島じゃないけど、ゆったりした空気感を楽しんでほしい」って言ってたけど、謙虚すぎないか? この空気感を味わうために旅行してんのよ。
帰ったあともLocatoneで音声ドラマ聴けるのありがたすぎる! 暑さで朦朧としてたからね。
後書き
あー楽しかったな。童心にかえって夏休み満喫しちゃった。
あとはロマポル横浜! 崎陽軒バカ食いするぞ!!
おわり。