見出し画像

『お花とエッセイ』コンテスト開催のお知らせ!(募集終了)

秋といえば、読書の秋に食欲の秋、芸術の秋なんて楽しみ方も素敵ですね。そこで皆さま、今年の秋は『創作の秋』を一緒に楽しみませんか?

今回、エッセイを書いたり読んだりすることが好きな方が集まる「エッセイのまち」というサークルを運営されているともきちさんと、お花好きな私、yuca.とのコラボ企画の開催が決定しました!

皆さま、気軽に参加してくださいね :)♡

■企画概要

 \ お花とエッセイコンテスト🌼 /

「花」にまつわるエッセイ作品を募集します!

【募集期間】
2021年9月15日(水)〜2021年10月15日(金)

【応募条件】
・「花」にまつわるエッセイであること
・#お花とエッセイ のタグを付けて投稿すること
・期間中に投稿された新規記事であること

【結果発表】
2021年10月末頃

【その他のお願い】
・応募はひとり1作品のみでお願いします
・記事の投稿に気付きやすくするため、この記事もしくは、ともきちさんの告知記事を貼り付けしてもらえると嬉しいです!

■審査員の紹介

そして今回!コンテストの選考にあたりまして、ともきちさんとyuca.の他に、つる・るるるさんを特別審査員としてお招きしております!!!

【ともきちさん】

「#この春やりたいこと」コンテスト受賞。 今日の注目記事など選出多数。人への気づかいを意識しすぎる繊細さん。恋愛や家族の思い出をエッセイにして綴るのが好き。趣味は読書・映画・料理・お散歩。特技はペン回し。パスタはつい多く茹でちゃいます。

【yuca.】

言葉を紡ぎ、本気の遊びを楽しむ。エッセイやコラム、花言葉にちなんだ読切小説を配信中。感受性豊かで真面目な性格。日常の小さな幸せを大切にして暮らしたい。お散歩をしながら、野山に咲く小さな草花を見つけるのが大好きです。

【つる・るるるさん】

二株のゴーヤと一株のプチトマト、それからぬか床と暮らす埼玉の民。ゴーヤのフーちゃんが病気になった悲劇やプチトマトのプーチンが成長した喜び、ぬか床に産膜酵母が生えた衝撃などを必要以上にドラマチックに描くのが得意です。
「#やさしさにふれて」「ピリカグランプリ」「読書×恋愛コンテスト」など受賞。

■賞の紹介

各賞の詳細は以下の通りになります。

🌹グランプリ【1名】500円
🌼ともきち賞【1名】200円
🌷yuca.賞【1名】200円
🌸つる・るるる賞【1名】200円
🌵優秀賞【5名】100円

賞金はサポートとして贈らせて頂きます。また、コンテストの開催にあたり、ともきちさんの運営サークル「エッセイのまち」より、賞へのご支援を頂きました!本当にありがとうございます🙇‍♀️!

■yuca.よりコメント

この企画は、ともきちさんとMiwaさんが開催されていた、読書×音楽コンテスト(2021年5月開催)がきっかけで生まれました。

上記の企画にて、嬉しいことにグランプリを受賞した私。コンテストの受賞賞金をもとに、皆が楽しめる企画を実施できないだろうか…と、ともきちさんにコラボ企画のお誘いを申し込みました。

私の突然のお誘いに快く応じて下さったともきちさんのお陰で、こうして開催を迎えることができました。本当にありがとうございます!そして開催にあたり、審査員としてご協力頂くことを快諾して下さったつる・るるるさん。本当にありがとうございます!

皆で楽しめる素敵な企画にしていきたいと思っていますので、皆さんぜひ参加してくださいね。

♦︎

落ち込んだ日に見た小さな花のこと、好きな人にもらった花束のこと…。お花が好きな私は、きっとこのテーマでエッセイを書こうとするとすごく迷ってしまうと思います。皆さんにも私のように、お花との思い出やお花から何かを感じた体験があるのではないでしょうか。

この機会にぜひ、そんなエピソードをエッセイにして教えてください!どんな作品が集まるのか、そんなことを想像するだけで今から凄く楽しみです♫

皆さまからの応募を心よりお待ちしております!

皆さんからの応援は、本の購入や企画の運営に充てさせてもらっています。いつも応援ありがとうございます!オススメの1冊があれば、ぜひ教えてください。