見出し画像

(募集終了)『お花とエッセイ』コンテストを実施します!(2021/9/15〜10/15)

エッセイが好きです。読むのも、書くのも。

note内のカテゴリ「コラム・エッセイ」を覗くと毎日たくさんの記事が投稿されていて、「エッセイ好きの仲間がこんなにいるんだ!」と、いつも勝手にうれしくなっています。

こんにちは、ともきちです。

今日はそんなぼくと、同じくエッセイ好き仲間のyuca.さんと、ふたりで企画した私設コンテストのご案内です!

■企画の概要

記事のサムネでネタバレしてるのですが、今回の企画のタイトルは——


\ お花とエッセイコンテスト /


です。内容を簡単に書きますと、

「お花」にまつわる「エッセイ」を募集します!

といった企画です。


画像1

■期間・応募条件

9/15(水)からの1ヶ月間、どなたでもご参加いただけます!

【期間】
2021年9月15日(水)〜2021年10月15日(金)
【応募条件】
1️⃣「お花」にまつわる「エッセイ」であること

2️⃣ #お花とエッセイ  を付けること
(あわせて、yuca.さん又はぼくの募集記事を埋め込んでいただけると通知が届くので助かります)

3️⃣期間中に投稿された「新規記事」であること
応募はひとり1記事とさせていただきます



画像2

■審査員3名

審査員は「3」名です。yuca.さんとぼく、そして特別審査員として、つる・るるるさんをお呼びしております!

①yuca.さん

言葉を紡ぎ、本気の遊びを楽しむ。エッセイやコラム、花言葉にちなんだ読切小説を配信中。感受性豊かで真面目な性格。日常の小さな幸せを大切にして暮らしたい。お散歩をしながら、野山に咲く小さな草花を見つけるのが大好きです。


②ともきち

「#この春やりたいこと」コンテスト受賞。 今日の注目記事など選出多数。人への気づかいを意識しすぎる繊細さん。恋愛や家族の思い出をエッセイにして綴るのが好き。趣味は読書・映画・料理・お散歩。特技はペン回し。パスタはつい多く茹でちゃいます。


③つる・るるるさん

二株のゴーヤと一株のプチトマト、それからぬか床と暮らす埼玉の民。ゴーヤのフーちゃんが病気になった悲劇やプチトマトのプーチンが成長した喜び、ぬか床に産膜酵母が生えた衝撃などを必要以上にドラマチックに描くのが得意です。
「#やさしさにふれて」「ピリカグランプリ」「読書×恋愛コンテスト」など受賞。


画像3

■賞のご紹介

賞は5つ、計9名分ご用意しています。

①グランプリ🏅
・・・1名、賞金サポート500円

②yuca.賞🌷
・・・1名、賞金サポート200円

③ともきち賞🌼
・・・1名、賞金サポート200円

④つる・るるる賞🌸
・・・1名、賞金サポート200円

⑤優秀賞🌵
・・・5名、賞金サポート100円ずつ

グランプリと優秀賞は3人で相談して決め、
②〜④の各賞は、それぞれが特に気に入った作品を選びます!


画像4

■企画の経緯

以前、note仲間のMiwaさんとぼくとで開催した『音楽×読書コンテスト』にて、見事グランプリを受賞されたyuca.さん↓

このグランプリの賞金を元手に、「みんながたのしめる企画をしたい!」とyuca.さんからご提案をいただきまして、企画の構想がスタート。

yuca.さんは「お花見note」という企画を実施するほど、「お花」が好きなnoterさんです。せっかく一緒にやるなら、ひとりではやらないようなテーマにしたい!(あわよくばここでお花に詳しくなって妻にプレゼントしたときになんかいい感じのヒトコトでも言って「え……ありがと♡」みたいなハッピーライフを送りたい)と思い、今回の「お花とエッセイ」コンテストを開催することにしました。

そしてこちらも以前実施した『恋愛×読書コンテスト』にて、見事グランプリを受賞されたつる・るるるさんに、ぜひ特別審査員として審査に加わってほしい!とお願いし、ご快諾いただいたという経緯です。


画像5

■その他

条件のひとつでもある「エッセイ」については、特に定義を設けません!

お花に関わるはなしで、ご自身が胸を張って「エッセイです!」と言えればOKです。

自由にエッセイをたのしみましょう!

応募作品は随時、専用マガジンに保存していきます。他の方の記事もぜひご覧ください〜!



画像6

(みんなのフォトギャラリーに「お花とエッセイ」で登録しておきます。ご自由にお使いください。)

#note投稿企画
#お花とエッセイ

毎月引き落とし明細に「note 100円」という文字が3スクロール分くらい並んでいて震えます。サポートいただけると震えが少しおさまります。いただいたサポートは誰かの震えを止める為に使いたいと思います。いつもありがとうございます!