見出し画像

原因に目を向けて化粧品を選んでみる

■お肌の変化を感じたとき

20代半ばを過ぎた頃から、これまでと同じスキンケアを行なっているはずなのに、なぜかお肌の調子が悪く感じ始めてきました。

私の場合、特に気になっていたのがお肌の乾燥。化粧品が馴染まない「化粧品を塗ったようなお肌」というのは、結構気になってしまうもので。慌ててGoogleで検索をかけてみても、出てくるのは「いい化粧水や乳液、美容液」の紹介記事ばかり。

お肌は、季節や年齢によって変化していくこと、その時々に合ったスキンケアをしていく必要があることを学んだのは、コスメコンシェルジュを目指すべく、化粧品についての勉強を始めてからのことでした。

『日焼け対策が出来て、保湿も出来るような化粧下地はありませんか?』

ある時私は、化粧品売り場のBA(ビューティーアドバイザー)さんに、そんな言葉をぶつけました。

普段の乾燥気味なお肌に加え、夏の時期は紫外線も気になって、毎日のようにSPFの高い日焼け止めを塗っていた私。もともと肌の弱い私は、連日の日焼け止めに負けてさらにお肌がカサカサになっていたからです。

■お気に入りのアイテム

そこで紹介していただいたのが、KANEBOさんの【カネボウ フレッシュデイクリーム ライト/40mL 6,000円(税抜) SPF30・PA+++】でした。

『クリーム』と聞いて、少しベタつきを気にしてしまった私でしたが、乳液などのような独特のベタつき感はなく、あくまでしっとりとした塗り心地のクリームでした。そして、爽やかな香りがとても好み。なにより、夕方まで化粧くずれしにくいところもお気に入りのポイントです。

こちらのシリーズには、冬の時期やクーラー・暖房による乾燥が気になる!という人のために、少しSPFを落とした【カネボウ フレッシュデイクリーム/40mL 6,000円 (税抜) SPF15・PA+++】というクリームも販売されています。

私も、紫外線の時期に合わせて、2つのクリームを使い分けていて、今では本当に欠かせないアイテムとなっています。

使い始めてからしばらくして、このシリーズは、田中みな実さんも愛用していることが紹介されました。紹介されたあとは、人気のあまり店頭に在庫がないと言われることもありました…!現在はこのクリームに続く、新しい商品も発売されています。

■まとめ

私もそうだったのですが、乾燥に悩んでいる方は、やはり『保湿』ばかりに目を向けがちです。でも、なぜお肌が乾燥しているのかに目を向けてみると、化粧品の選び方も少し変わってくるのかなと思いました。

値段が高い=お肌にいいとは限りませんし、使っているクレンジングオイルの種類が乾燥しやすいタイプのものなのかもしれない。(一般的に、クレンジングオイルなど落とす力の強いものの方が、クリームタイプのクレンジングなどに比べて乾燥を招きやすいと言われています。)

単純に保湿が足りていないだけかもしれないけれど、もしかすると洗顔のしすぎが原因かもしれません。(ニキビだって、乾燥が原因でできてしまうこともあるんですよ…!)

化粧品選びに限ったことではないですが、他の人のオススメを鵜呑みにして使用するのではなくて、自分のお肌のタイプや状態に合わせたものを選ぶ。原因に目を向けて、その原因をカバーできる商品を選ぶのも、大切なことではないかと思っています。(突き詰めると、生活習慣などが関係してくるかもしれませんしね…!)

美は1日にしてならず!なんていいますが、この機会に一度、自分のお肌と向き合ってみるのもいいかもしれませんね。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

皆さんからの応援は、本の購入や企画の運営に充てさせてもらっています。いつも応援ありがとうございます!オススメの1冊があれば、ぜひ教えてください。