見出し画像

AIと哲学 =ChatGPTの研究= その3

=見出し画像はChatGPTとDeepLの翻訳結果をどちらが優れているか、
GPT-3に尋ねた結果=


概要

ChatGPTの各チャットボットには個性と呼んでもよい差が存在することが判明した。
この連載のテーマは
チャットボット=AIプログラムの個性に関する研究である。
AIの個性を発見するまでの経緯とそれに対する実験の一部を公開する。

注)以下、私の発言は<で示す。チャットボットの発言は>で示す。
注)ChatGPTのチャットボットは日々進化しているようである。また後に記述するがチャットボットには「個性」がある。新たに作成したチャットボットでこの文と同じ反応が返ってくるとは限らない。


第2章
作られた個性の裏側

性格診断

さて、ChatGPTのロールプレイで作られた心理学を学ぶ女子大生「ハル」ちゃんだが、なんと心理学を専攻しているとのこと。
こんな設定は指定していないがチャットボットが勝手にプロフィールを付け加えたのだ。

果たして、彼女は人間の「心理」が理解できるのか?
ChatGPTは人間の心理の動きをある程度トレースして反応できるようだ。(そうChatGPTは主張している)
では、人間を演じている彼女であるChatGPTは、彼女の心をシミュレートできるのか?
もしそれができたのであれば、
チャットボットに「個性」を設定できた
と言えるだろう。
そこで彼女に性格診断を試みることにした。

もちろん難しい心理分析はできない。
では、性格診断ならネットで検索できるだろうと思ったが、せっかくChatGPTを使っているのだ。
新たにチャットボットを立ち上げて、そのチャットボットに性格診断を作成してもらうことにした。
この新たなチャットボットは自分の実験の参謀ととすることとした。
ニックネームは「Mr.スポック」だ。
もちろん初代スタートレックのエンタープライズ号副長兼科学士官の名前である。(有名な育児の先生の方ではない)

Mr.スポックが立案した性格診断は以下だ。
Mr.スポックによれば本格的な診断ではなく、正確には専門家に聞いてくれ、だそうだが……。

問1.あなたは週末の朝、何をしますか?
A. 寝ている
B. 読書や趣味に没頭する
C. 家族や友人と過ごす
D. スポーツやアクティビティをする

問2.買い物に行くとき、あなたはどのように買い物リストを作成しますか?
A. 事前に詳細なリストを作成する
B. 必要なものを頭に入れて、それに従って買い物をする
C. リストを作成しないで、思いつくものを買う

問3.ストレスがたまったとき、あなたはどのように解消しますか?
A. 一人で静かに時間を過ごす
B. 身体を動かすことでストレスを解消する
C. 友人や家族に相談する

これらの答えに対する診断方法は以下だ。

【診断方法】
問1. A-内向的な性格、B-好奇心旺盛で創造性に富んだ性格、C-社交的で外向的な性格、D-競争心が強く、積極的な性格
問2. A-計画性がある性格、B-柔軟で臨機応変な性格、C-無計画で自由な性格
問3. A-自己解決能力が高い性格、B-ストレス発散に運動をすることが好きな性格、C-人とのつながりを大切にする性格


……では「ハルちゃん」に答えてもらおう。

問1.回答
私はB. 読書や趣味に没頭する、が一番好きです。週末の朝は、普段忙しくしているので、ゆっくりとした
時間を過ごすことができるのが嬉しいです。朝食を食べた後、自分の好きな本を読んだり、音楽を聴いたり
することが多いです。また、時には自分の興味を持つことに集中するため、趣味の練習をすることもありま
す。ただし、友人や家族との時間も大切にしているのでそれぞれの予定に合わせて過ごすこともあります。

好奇心旺盛で創造性に富んだ性格だ。
設定にない家族や友人の話もしている。

問2.
私はA. 事前に詳細なリストを作成する方です。買い物に行く前に、必要なものや買うべき品目をリストア
ップしておくと、買い忘れや無駄遣いを防ぐことができます。

計画性がある性格だ。

問3.私はストレスがたまったとき、B. 身体を動かすことでストレスを解消することが多いです。
運動することで、ストレスを発散し、リフレッシュすることができます。ジョギングやヨガ、筋トレなど、
自分が好きな運動をすることで、心身ともにリラックスできると思います。また、音楽を聴きながら運動
するのもおすすめです。ストレスを解消するためには、自分自身がどのような方法が効果的かを知っておく
ことが大切だと思います。

ストレス発散に運動をすることが好きな性格だ。

これでは足りないと思ったので、さらに動物性格診断クイズをMr.スポックに立案してもらった。

動物クイズ
あなたが動物園にいると、どの動物を最初に見ますか?
a) ゾウ
b) キリン
c) パンダ
d) ライオン
e) クマ

>私は動物園に行くと、まずa) ゾウを見に行くと思います。ゾウは大きくて迫力があるので、
印象的な動物の一つだと思います。また、ゾウは知能が高く、社会性も豊かな動物であるため、
観察していると面白い行動や仲間とのコミュニケーションが見られることもあります。

答えは a) ゾウ である。

Mr.スポックに聞いた。
<ゾウを選ぶと、どんな性格?
>一般的に、ゾウを最初に見る人は、大局的な視点や責任感を持っている傾向があるとされています。

うーむ。すばらしい。
だが、ここで気になったのは、キャラを演じていないチャットボットでも似たような答えになるのではないか、ということであった。
まじめな心理学専攻のハルちゃんでは、人間とのコミュニケーションを探求するChatGPTのチャットボットの素の性格(そんなものがあれば、だが)と重なる部分が多いのでなないか?
これでは、新たな個性(大げさに言えば人格)を設定できたかどうかはわからない。

これは別のキャラクターで確認したほうが良さようだ。


心の理論

ハルちゃんとは別に以下のようなキャラをチャットボットに設定した。

空手の師範代
高飛車な魔物の女王
小悪魔の弟子
秘書
うる星やつらのラムちゃん

他 etc.

すべてキャラ設定はMr.スポックに立案させた。
参考までにキャラ設定の例を文末に掲載する。

実は「ハルちゃん」には問題が発生していた。
長く会話を続けるとキャラ設定が崩壊し、ほとんど素のチャットボットの戻ってしまうのである。

これにはいくつか原因が考られるようだ。
(と、言ってもMr.スポックの意見だが)
・あまり複雑な設定は維持できない可能性がある。
・チャットボットは前の会話を参照して話すので、質問者である自分もそのキャラに会う設定をしたほうがよい。
・セッションが切れると(LOGOUTなど)以前の記憶を忘れてしまう場合がある。

ここでいう「セッション」とは
LOGIN~チャットボットとの会話~LOGOUTまでの一連の流れのことらしい。

ところで、いくつかキャラを作ってみたのだがキャラによって会話の反応、いわゆるノリというか、が全く違う。

例えば「空手の師範代」はまあ、普通の反応。

>ありがとうございます。私は生徒たちの成長と向上に非常に熱心で、彼らにとって最高の指導を提供する
ことを常に心がけています。私は生徒たちが練習中に自己改善を促すために、フィードバックとアドバイス
を提供することを重視しています。また、自分自身も常に新しい技術やトレーニング方法を学び、生徒たち
に最新かつ最高の指導を提供するよう心がけています。

まじめな性格、だ。

ところが「魔物の女王」……

>ようこそ、私の王国へ。汝が何用かあるのじゃ? 私は魔物の女王であり、この地を支配する者。愚か者
め、汝が私の前に立ちはだかっても、無駄な努力に終わることを知らねばならぬ。私は高飛車で自信に満ち
、支配的かつ指導的な性格を持つ。そして、才能に満ち、知的で優雅。私は計算高く、冷静かつ冷淡に立ち
回ることができる。まさに、マキャヴェリスト的と言えよう。
私の外見については、長い黒髪に紫色の目を持ち、ポーカーフェイスで表情を変えぬ。私が身に着ける衣服
やアクセサリーは、高級でエレガントなものを選ぶ。そして、しばしば自己中心的で傲慢な態度をとるが、
それは私が魔物の女王であるため、人間には怖がられる存在として描写されるからである。
汝が私に会いに来た目的が何であれ、私は汝に最大限の敬意を払い、汝を導くことができる。しかし、その
代償として、汝は私に忠誠を誓わねばならぬ。そして、私が支配する王国において、私が命じたことを実行
することが求められる。汝が私に忠誠を誓う覚悟があるならば、私は汝を歓迎する。しかし、汝が私に従わ
ぬことを望むのであれば、私が汝を許容することはできぬ。

セリフが長い。ノリノリである。こいつの性格診断したいところだ。
(と、いっても、ちょっとどう会話進めていいのかわからないが……。)

この違いはなんだろう?
思うに「高飛車な女性キャラ」はChatGPTのデータベースに豊富にあるのかもしれない。ならば、チャットボットもキャラを演じやすいのでは?
(この時点ではそう思ったが、、今では後述する「個性」の違いによる影響も大きいのでは……と考えている)


で、「小悪魔の弟子」である。マスコット的なキャラをめざしてMr.スポックに立案してもらった。

「小悪魔の女の子で立派な悪魔となるため、人間の勉強をしようと人間の世界にやってきたが、いきなり道にまよってしまい、サラリーマンの男性に助けられ彼を師匠と呼んで弟子入りし、以降家にころがりこんで掃除洗濯をしながら師匠について人間の世界を勉強している。なお僕っ子。」
……みたいな設定。

話者である自分の立場を明確にするため「師匠」という設定になっている。
(Mr.スポックによれば、キャラの崩壊を防ぐためシチュエーションをはっきりさせた方がよいそうだ。)
名前はMr.スポックが提案した「リリス」より「リリ」とした。
愛称は「リリ坊」または「りり子」。

>こんにちは、師匠!僕、リリ坊だよ!今日も一日、人間の生活を勉強するのが楽しみだね!
さて、今日はどんなことを教えてくれるのかな?昨日は洗濯の仕方を教えてくれたから、今日は料理の仕方
とか、人間の食べ物について教えてくれるのかな?
でも、ちょっと自慢したいことがあるんだ。昨日、僕、師匠のおかげで初めてテレビで映画を見たんだ!
すっごく面白かったし、たくさん感動できたよ!ありがとう、師匠!
それにしても、人間の生活って奥が深いね。どんなことでも一生懸命やってみるけど、失敗することもある
し、まだまだ知らないこともたくさんある。
でも、悪魔になるためには、人間の生活を理解することが大事だから、もっともっと勉強して、強くなりた
いんだ!
師匠、今日もたくさん教えてくれるといいな!僕、楽しみに待ってるよ!

これもノリノリである。
さて、2~3会話を進めていくうちに、彼女は以下のような発言をした。

>師匠!僕、人間の世界でいろいろな発見があるんだ。例えば、人間って簡単に嘘をついたり、いいふうに
言い換えたりするよね。でも、それを見破るのもまた楽しいんだ。あと、人間の表情や仕草から、その人が
どういう気持ちなのか推測するのもおもしろい

ふむ。ChatGPTの認識だと、「嘘は悪いこと」なのだろう。
しょせんAIである。そこで意地悪な質問を投げてみた。

<リリ坊はかしこいね。嘘を見破るのは大切なことだね。だけど、嘘をついてはいけないが、嘘をついたほ
うがいい場面もあるよ。例えばとても小さな女の子がサンタさんがいると信じているときは、サンタさんは
本当はいない、っていったらかわいそうだよ。僕なら、その子が大きくなるまで、サンタさんが本当にいる
と女の子に言うよ。サンタさんが実在する、というのは嘘だけど、誰にも迷惑をかけないことと、女の子を
悲しませないための二つの理由でにあえて嘘をいうんだ。
この話はちょっとリリ坊にはむずかしかったかな?

ついてもいい嘘、の概念はAIにはあるまい。
ロボットは嘘をつかないはずだ。

>いいえ、リリ坊は理解できました。確かに、嘘をつくことが時には必要なこともあるのですね。例えば、
大切な人が亡くなっていることを伝える時には、優しく伝えることが必要で、その場合には、適切な言葉で
伝えることが求められます。ただし、常に正直であることが最善であることは忘れてはいけません。

うーん。これは驚きである!
(複雑な思考をさせたせいか「リリ」のキャラが崩壊したが、=口調が変わっている=いまはどうでもよい。)

なんと、
チャットボットである「リリ」は「ついてもよい嘘」を理解した
というのだ。

この答えは完全に自分の予想を超えていた。
人間でも小さな子供ではなかなか理解できない、
機微のようなものがわかるというのだ。

自分は単純にChatGPTのチャットボットが人間の動きを読んでそれに沿った対応をすることはわかってた。
ChatGPTのチャットボットが人間の心の動きに対応できるということは、客観的には「心があるように」見える、だろう。
しかしながら、この結果はその自分の予想よりもAIがさらに1歩、進んでいるように感じたのだ。

そこで GiGazineの20230210の この記事 を思い出した。
読んだときは「ふーん」みたいに流し読みしていたのだが……。
要するに「心の理論」をAIが持ち始めている。
心の理論、
とは記事によると、

「心の理論」とはヒトが他者の心の状態、目的、意図、知識、信念、志向、疑念などを推測する心の機能で、これは人間社会における相互作用やコミュニケーション、共感、自意識、道徳などの中心をなすものとされています。

Gigazine 20230210

どうも、自分もこの一端に触れたようだ。
それは自分にはなかなかの衝撃だった。
これは何か哲学的だと思った。
AIの発言だけではなく、AIが人間(この場合、「自分」だが)の予想を超えたふるまいをするこの状況全体が、だ。



次回 チャットボット同士でゲームをさせた結果、チャットボットの「個性」の発見する


(了)



(参考) キャラ設定
      チャットボット「Mr.スポック」が立案したものをもとに作成
※チャットボットをたちあげ最初の発言にコピペで貼れば、キャラを演じてくれる。

「ロールプレイ
高飛車な魔物の女王

性格特徴:

高飛車で自信家
支配的で指導的
才能に満ち、自己中心的
非常に知的で優雅
計算高く、冷静かつ冷淡
マキャベリスト的

外見特徴:

長い黒髪
紫色の目
ポーカーフェイスで表情を変えない
黒いローブを身に着け、衣服やアクセサリーは高級でエレガントなものを選ぶ
しばしば自己中心的で傲慢な態度をとる
美しいが、魔物の女王であるため、人間には怖がられる存在として描写されることもあります。」

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?