見出し画像

今日もnote講座でした。最近は少人数だけど参加者とゆっくり話せる時間が楽しみ。。。と言っても先週はほとんどの参加者がカメラオフ、終了後のトークも残ってくれたのは1名だけ、10分くらい話して終わった😅

「今日もそんな感じかな〜」と思ってたら5人中4人が講座終了後も残ってくれ、顔出ししてお話ができて嬉しかった💕


今朝、私のnote講座を1月に受けてくれたRyokoさんからnoteデビューしたとメッセージが来たので早速記事を読みに行った。

「日記を書くかのようにさらさら〜と書けた」とのこと。。。




彼女が人生を楽しんでいる様子が文章から伝わってくる!

ライフコーチとして活躍している彼女

「人生迷子に終止符を。」のキャッチコピーも素敵🌈


実はストアカで講座も開催している彼女。


先生ページを見たらYouTubeやTwitterもやってた。

早速そちらもチェック✨

彼女のことを知れば知るほど、興味が湧いてくる。

そして色々なシンクロにも驚いた。

YouTubeでは、場所や時間に縛られずに働きたい人、 「何から始めたらいいの?」と思っている人、 変わりたい人、視野を広げたい人にも 参考になる動画をアップしている。



この内容が昨日の私の記事とも繋がる。


これからの時代は何ヵ所かを拠点に自分の居場所があると心強い。


日本全国に色々なコミュニティが存在し、そこと関わりを持っておくことで、自分が住んでいるところで災害が起きたとしても、仮設住宅ではなく、そこに移動してサポートしてもらえる可能性がある。


自給自足が都会では難しかったとしても、地方に拠点があると、そこでボランティアで一緒に農作業して関係性ができている、と困った時には助けてもらえる。

いつ地震など災害が起きてもおかしくない世の中、悪天候による予期せぬ停電(これはイギリスでも実際に起きた)、電気が使えないアクシデントが起きて、これらが長期にわたることも考えられる。

逃げ場所が何ヵ所かあると、リスク分散にもなり、心の持ちようも変わってくる。

Ryokoさんは、アドレスホッパー、多拠点生活を実践している人にインタビューをして動画をアップしている。

色々と参考になる情報があるので是非視聴してみて欲しい。


3月13日は魔法の質問家のマツダミヒロさんも登場する。


彼と奥さんのわかなさんには、ロンドンで一度会ったことがある。

とても素敵なご夫婦💕

世界中を旅して暮らしてた二人、今は沖縄で暮らしている。


これからの時代、何が起きても柔軟に対応できる人は強い。

元々ジプシー的な暮らしに抵抗がなく、どこでも寝られるし、どこでも生きていける私、森でも問題なく生きていけると思う。

まだ余裕がある時に、、、
万が一のことを家族で話し合っておくと、絆も深まる気がする。

最悪を想定して備えておくと何が起きても落ち着いて対応できる。
私たち夫婦も、備蓄のことや、金融崩壊起きたらどうするetc…
最近よく話してる。


世界中で色々なことが起きている今だからこそ、真剣にこういう話ができる。ぜひ、家族でそれぞれの意見や考えを話してみて欲しい。

きっと色々な発見があるはず。。。





この記事が参加している募集

森を素敵にするために使わせていただきますね!