見出し画像

最近忙しくなってクラブハウスを聴けてないけど、寝る前に聞く番組がある。以前紹介した「モーニングハウス」ではなく、私が興味がある菌活や腸活についてのお話が中心の「腸活✖️コーチング」

鹿児島在住のYuiさんとNaokoさんがモデレーターで、柔らかい語り口で優しく腸活の話を中心にお話ししてくれる。

日本時間の午前6時〜6時30分、イギリス時間午後10時〜10時30分と短いのも嬉しい!最近いつも100人以上の人が聴いている。LINEグループもありチャットでみんなとやりとりしている様子、海外在住組は残念ながらLINEグループには入れないけど、NaokoさんがFBでグループを作っていて、そちらではコメントでやりとりできる。

Naokoさんのインスタは添加物のこととか色々と勉強になる。

添加物の規制は国によって、だいぶ基準が違う。

イギリスは約20品目
フランスは約30品目
ドイツは約60品目で
アメリカは約130品目

どんどん数が多くなっていき、日本は桁違いの約4000品目

私が日本に帰国してコンビニで買いたいものがないのも頷ける。

こうして知識や情報を持っている人がわかりやすく説明してくれるのはありがたい!

Yuiさんが最近noteを始めたと聞いたので、嬉しくてコメントを書き込んだ!

「クラブハウスの部屋でいつも楽しく腸活の話しを聞かせて頂いています。イギリス時間なので午後10時ですが、寝る前の習慣になり、これを聞かないと一日が終わらない感じです。いつかお部屋のスピーカーに上がって話してみたいです」

そしたらYuiさんが

「Mikaさん❤️コメントありがとうございます😍Clubhouse聴いてくださってダブルで感謝です🙇‍♀️❤️寝る前の習慣になっているなんて嬉しすぎます〜😭❤️❤️❤️いつかと言わず、いつでもスピーカーにあがっていただけると嬉しいです🌈
『オーガニックライフと菌活』というワードに痺れます🥰」

と返してくれた。

そして、昨晩、勇気を出して挙手、スピーカールームでお話しさせてもらえた。

スピーカーにあげてもらう間、スマホの画面を見ながら、ドキドキ、

Yuiさんが「イギリスのMikaさんですね!」と暖かく迎えてくれ、その後たくさんおしゃべりしたのは覚えてるけど、嬉しすぎて、何を話したか覚えてない💦Naokoさんが昔カナダに住んでたことだけは覚えてる、ふ〜、やっぱり話す側より聴く側の方がリラックスできる。今晩から聴く専門に戻って、寝る前の運動しながら聴こう!

二人がとても親切に私の相手をしてくれて、気づくと1時間以上も話してた。イギリスから参加したから大サービス?

終わった後にルームで話を聴いてた方からインスタのDMでメッセージ頂いたり、同じ感覚の方とこうしてまた新しく横に繋がれるのが嬉しい!クラブハウスのスピード感にはいつも感心する。

腸活を中心に色々とためになる話が聞ける部屋、ぜひ一度参加して聴いてみてね!



森を素敵にするために使わせていただきますね!