見出し画像

「安心・安全な食材が手に入る!」おすすめオンラインショップ✨トップ3

食育オンラインフェスの安部司さんの講座の後に質問タイムがあった。


そのときに出てきた名前が「生活クラブ「オルター」「秋川牧園」
上質な食材が入手できるオンラインショップ🌈

食育の興味がある参加者が利用しているショップだけあって、調べてみたら買いたくなる食材ばかり…

それでは、3つのショップについて紹介✨

「生活クラブ」


私が唯一知っていたのがここ…
私の腸活入門の講座の資料にも良く登場する🤣
遺伝子組み換えやゲノム編集食品対策なども積極的に取り組み、イラストでわかりやすく説明してくれている🌈
信頼できる生協の一つ。


「オルター」

安全基準の高いオーガニック食材・有機野菜など取り扱っている。
配送可能なのは、関西、関東、中部、中国&四国は一部のエリアのみ…


お惣菜セット・4品(放牧豚まん、本格餃子、米粉で作ったタコ焼き、揚げない唐揚げ)の原材料をチェックして、気になったのは「食塩」のみ。
精製塩だと思うけど、どうなんだろう?

「秋川牧園」


山口県にある「秋川牧園」は、鶏肉、卵、牛乳、野菜など様々な品目を、すべて安心・安全を徹底的に追求しつつ、生産、加工、配送まで、一貫して行っている。


おすすめの食材は、卵、牛乳、納豆、豆腐、黒豚など…


「初めての人限定」のお試しセットもある🌈

焼き鳥セット、唐揚げ、ミートボール、チキンナゲット

普段だったら添加物がたくさん入ってそうだから避けて買わないものばかりだけど、ここのは安心!?

と、原材料をチェックしたら「発酵調味料」「食塩」(たぶん精製塩?)が使われてた💦

発酵調味料」については、以前記事にしたけど…

再度おさらい…

添加物の成分名   発酵調味料
添加物の別名    米発酵調味料
カテゴリ      食品扱いの添加物
健康被害の不安度  少し不安

備考       
発酵調味料の原料とうもろこし
製品によって原料は異なるが、これらの農作物が原料となることが多い。
それをアルコール発酵させ、グルタミン酸ナトリウムブドウ糖酸味料を加えて作る。

リサーチ情報
ブドウ糖水あめ香料などを使って、みりんっぽくした合成甘味料のようなもの。純米みりんの代用品としてみりん風調味料発酵調味料が作られた。
これらは酒税を回避するための条件を満たしているため、消費者に安価で提供することができる。

デメリット 
とうもろこし原料の場合はアメリカ産遺伝子組み換えの不安要素がある。

ということで「発酵調味料」を使ってない商品を選んだ方が良さそう🍀


加工品はあまりお勧めできないけど、生鮮食品は大丈夫そう!

山口県に行ける人は秋川牧園の直売所にも寄ってみて欲しい。
新鮮な野菜や鶏肉のお得用サイズなど、ここでしか買えないものもある🌈


直売所の横にあるスイーツ工房のプリンも美味しそう💖

日本のスーパーで上質な食材を販売しているところはごくわずか、やっぱりオンラインで入手するのが便利✨

皆さんのおすすめのオンラインショップはありますか?
よかったら教えてね〜🌈

腸活&セルフケアスクールの運営のために使わせていただきますね!