見出し画像

「体に合う発酵食品が見つかる講座」イギリス人バージョン初開催🇬🇧

イングランド東部のノーフォーク州に住む友人ジム&アマンダの家に来てます🌈(ジムはデービッドの元嫁の従弟🤣)


実は土曜日にストアカの「発酵食品が見つかる講座」を開催することになってて、申し訳なさそうに二人にその事を伝えたら…

「僕も受けたい!」「私も受けたい!」

と言い出した😆

超能力者Kさん

「イギリス人の体に合う発酵食品ってあるの?」

と聞いたら

「ありますよ」

と言うので、

「じゃあ、お願い」

と、日本人2名&イギリス人2名参加で、初のグローバル講座がスタートした。

簡単な自己紹介から始まり、Kさんがそれぞれの参加者の体をチェックしている間、私はスライドを見せながら健康になるために必要な情報を話した。

Kさんのチェックが終わり、まずはジム🇬🇧の番!

彼の体に合う発酵食品は、牛や豚のひき肉を使って作られるドライソーセージの「ペパロニ」😅

でも、ここで問題が発生!!イスラム教徒の彼には豚は食べられない💦

Kさんに

「他の発酵食品で体に合うものないですか?」

と聞くと、再度チェックしてくれた〜🤣

「だったらマーマイトですね、大さじ3杯を昼に週3日を5週間続けて…」

マーマイト」はビールづくりの過程で出る酵母を主原料とした発酵食品。ペースト状になってて、我が家ではパンにつけたりシチューの隠し味として使う。(醤油的な使い方?)

イギリスのソウルフード🇬🇧とも言われ、独特な風味なので好き嫌いが分かれる。(日本の納豆みたいな存在?)最近はマーマイト味のポテトチップスやチーズ(上記写真)などの関連商品もよく見かける。


実は昨晩、急な嘔吐に苦しんだジム、その理由もついでに調べてもらった。

「ここ数日、油の摂取量が多かったのが原因。もともと家系的に肝臓が悪いし、体に合わないものが油だから、摂りすぎると不調を起こしやすい」

とのこと、ジムは…

「昨日食べたボロネーズスパゲティーがオイリーだったし、その前日も油っこいビーフシチューを食べたから、それかな?」

昨日の夜食のミートソーススパゲティー(ボロネーズソース)

写真見ても分かるけど、確かに油がたくさん浮いてた💦


肝臓が悪いことも自覚してたジム…
Kさんの超能力、イギリス人にも通用した🤣

「YouTubeライブに出てくれたらKさんが色々チェックしてくれるかもよ」

と言うと「ぜひお願いしたい!」と前のめり〜!

私が通訳して英語と日本語が行き交うライブが実現?
KさんのOKがもらえれば、動物に続き、イギリス人シリーズ開始かも🤣

そして、アマンダの体に合う発酵食品は、ジムが2番目に合うと言われた「マーマイト」ランチタイムに大さじ1杯取れば大丈夫だそう✨

日本人二人は、それぞれ「」と「甘酒」が合うことがわかった。

参加者全員がKさんの不思議な力に魅了され、日本人参加者の一人は講座中にKさんの個別講座をすぐ受講したいとお願い😁

なかなか楽しかった〜💓

先日「体調不良の原因がわかる講座」を受講してくれたあしびなさんが、その時の感想を記事にしてくれた🌈


まさかの椿油〜😅もしかしたら日焼け止めも???
次回の講座で再度チェックしてほしい〜🌈
これからのあしびなさんの体の変化の報告も楽しみです💓


実はこの家にも猫がいて…

生まれて数ヶ月の「サニー」も男の子🌈

この子を見てたら、お家で留守番してる「タリブ」を思い出した。
餌とお水を大量に置いてきたけど、大丈夫かな😹
もう1泊して早めに戻るつもりなので、それまで待っててね〜🍀

森を素敵にするために使わせていただきますね!