見出し画像

北海道で食べた最高のおもてなしは「ありがとう農法」の野菜たち

今日開催した二つの講座はどちらもマンツーマン、参加者は北海道在住、明後日の講座の参加予定者も北海道に住んでて、なんだか北海道づいてる。

北海道に住んでる人はじゃがいもや玉ねぎなどを知り合いから買う。無料で分けてもらえる場合も多く、新鮮な野菜が手に入りやすい。

超能力者Kさんも先日初めて北海道に行き、美味しい海産物や新鮮野菜を堪能していた。

講座参加者のIさんは、無農薬のお米やお野菜を友達から買っている。

腸内環境が整っているので、必要なミネラルをすぐに摂取して大丈夫といわれ嬉しそう。

私が「どこから野菜を買ってるんですか?私”ありがとう農法”の野菜は食べたことあるんです」

というと「もしかして佐々木ファームさん?、私もそこから野菜買ってます。あそこの野菜は本当に美味しいんですよね…。」

実は6年前に佐々木ファームを訪ねたたことがある。

大阪で開催された「大地の花咲き」上映会会場に佐々木ファームの村上さゆみさんがいるという事でアルバさんに連絡を取ってもらい急遽ご挨拶に行く事に…会場内のスタッフの方も歓迎してくれ、嬉しかったです。実はさゆみさんの妹さんがロンドンの近くに住んでいるそうで、もしかしたらロンドンで「大地の花咲き」上映会の時にご夫婦でいらしていただけるかも?12月後半に、北海道の洞爺にある佐々木ファームを訪問予定でなので交渉してみます。(笑)

Posted by Mika Langford on Saturday, December 12, 2015

ロンドンで上映会をした時、映画監督のやっちゃん(岩崎靖子さん)と17歳年下の当時佐々木ファームのスタッフだった旦那さんのタカヒロさんが新婚旅行も兼ねてイギリスへきてくれた。

早速、Yasuko Iwasaki監督の『僕のうしろに道はできる』と『宇宙の約束』のロンドン上映会を前に、 Mika Langfordさん主催の交流会にて、ソレンセン式フェイシャルリフレクソロジーのミニ体験会をさせて頂きました(*^^*) 皆様ありがとうございました♪ ブログ: http://ameblo.jp/childrenwc/entry-12080459511.html

Posted by Tomoyo Nozaki on Sunday, October 4, 2015

やっちゃんと共通の友人のトモヨさんもイベントに駆けつけ、バンガローで開催した交流会ではフェイシャルリフレクソロジーも披露してくれた。

やっちゃんが監督した映画「大地の花咲き」は佐々木ファームの創業者の村上夫妻の亡くなった息子さん大地くんのおはなし…

この映画が縁で結ばれたやっちゃんとタカヒロさん、二人からお土産でもらった和歌山のゆの里のお水「月のしずく」が気に入り、それ以来ゆの里ファンになった。

ロンドンでの上映会が終わり、翌年は北海道の二人の家に遊びに行った。

タカヒロさんが佐々木ファームの野菜で作ってくれた晩ごはんがあまりにも美味しくて、いまだにその時の感動は忘れない。

「イギリスでお世話になったお礼に最高の料理でもてなしたい」と心を込めて作ってくれた手料理の数々。

「味覚が鈍るから」とその日一切食事をとらなかったタカヒロさん😭

その彼が、今は中務貴史という名前で映画監督として活躍中。

やっちゃん、タカヒロさん、彩二郎くんは今は淡路島で暮らしている。

佐々木ファームの村上夫妻も、洞爺にある佐々木ファームをスタッフ達に譲り、何かあった時にみんなが来られる場所を作ろうと、2017年淡路島に移住した。

森を切り開き無農薬で農業、これから森で私がやろうとしている事と同じ…自然と共生しようとする人は不思議とベクトルが同じ方を向いてる。

野菜には作り手の心が宿る。
「ありがとうと感謝の心で育った野菜」は美味しい。

農薬類を一切使わず「ありがとう」という声掛けだけの「ありがとう農法」は、地球に寄り添う循環型農業。

作物のいのちを信じ、その生命力を最大限に引き出す栽培方法。

全てのいのちと共存し、喜びの循環を起こす事を目的とした農法であり生き方そのもの。

「ありがとう農法」の野菜、是非一度食べてみてくださいね〜!


この記事が参加している募集

森を素敵にするために使わせていただきますね!