見出し画像

ピンチは大切なことに気づくチャンス!ギフトをしっかり受け取ろう

イギリス人夫のデービッド、数日前にかなりへこむことが起きていた。

ビジネスパートナーのアンディーとの契約が解消になり、新しい株主のジェームスジョンとの共同経営が始まった。

会社の収支を確認中に使途不明金が発覚、その内容に唖然とした。

「もしかして、アンディーの使い込み?」

アンディーには、今は亡き義父が住んでた家をただ同然で貸してあげたことがある。

居心地が良すぎて、なかなか出ていかない彼に困り果て、一時帰国中だった私は、京都の縁切寺に行き、なんとか出ていってもらえるようお願いした。



その効果か、数週間後には彼が出ていき「もう二度と他の人には貸さないようにしよう」と夫婦で誓った。

そのアンディー、かなり金遣いが荒く、デービッドが知らないのをいいことに会社のクレジットカードで買い物をしまくっていた。

それが分かったのは、彼が会社を去った翌日。

デービッドがオンラインバンキングで口座にログインして使用履歴を確認してバレた。


名称未設定のデザイン


使い込み金額、総額、約200万円!

彼は以前、実兄、親友と3人で共同経営している会社で、数千万円単位でお金を使い込み、会社を倒産させた前科がある。

実の兄と親友とは、現在も絶縁状態。

そのことを知っていて、デービッドはセカンドチャンスを与えた。

そして見事に撃沈!(チーン)

私は何となくアンディーが使い込んでる気がして、そのことも伝えたけど、彼がいなくなった後に、ようやくその事が証明された。


さて一体、会社のクレジットカードを何に使ったのか?

高級レストランの飲食、家族旅行の移動費や経費、彼女のコスプレ衣装代、その他よくわからないサイトで買った怪しげな物の数々…。

デービッドが1日かけて使用履歴を調べ上げ、そのことをアンディーに問いただすと、最初はしらばっくれてたものの、最後は認めた。

怒り冷めやらぬ状態のデービッド、頭から湯気が出てる状態が何日も続き、なんとか落ち着いたのが昨日。


今日は年金を預けてる担当者とズームミーティングだった。

5年後位にある程度まとまったお金が手に入る事がわかり、

「老後は贅沢しなければ暮らせそうだよ」

と、平和が戻ったランフォード家、笑

ピンチはチャンス!(今回もかなりハラハラしたけど)

定期的にお試しがくるので、それを乗り越えるまでがいつも大変!



こうじさんのブログにもその事が書かれてた。

「たびたび起きるピンチには、実は、数々の生きるヒントがある」

その通りだと思う。


私は絶体絶命のピンチがやってくると

「今は大変だけど、将来はいいネタになる!」

と思うようにしている。

今春、デービッドの会社が倒産し、家を失いかけ、借金取りが押し寄せてきたことですら、今は笑って話せる。

「すべての失敗はネタになる!笑、このことから何を学べるのか?」

そう、ピンチは大切なことに気づくチャンス!

ギフトをしっかり受け取れば、すべてはうまくいくようになっている。


名称未設定のデザイン


先日講座の予定を修正するつもりが、間違ってキャンセルしてしまった💦

結局、心優しい参加者のおかげで何とかなった。(再度申し込みしてもらった)

私のようなおっちょこちょいな講師には、心の広い優しい生徒が集まるようにできているらしい!笑



この記事が参加している募集

森を素敵にするために使わせていただきますね!