見出し画像

ヨーロッパ旅行を振り返る!🤩もう一度行きたい国は?🥳

実はヨーロッパに引っ越してからもうすぐ3年目!
住んだ国はベルギーとイギリスの2か国になります。

日本に住んでいる時は国内旅行にはまっていましたが、
ヨーロッパに住んでからはヨーロッパ各国を回っています。

ここで私のヨーロッパ旅行を振り返ります😊✨

居住国  :ベルギー🇧🇪、イギリス🇬🇧
旅行した国:フランス🇫🇷、オランダ🇳🇱、ドイツ🇩🇪、ルクセンブルク🇱🇺、イタリア🇮🇹、スペイン🇪🇸、オーストリア🇦🇹、スウェーデン🇸🇪、チェコ🇨🇿

ヨーロッパで訪れた国は11カ国。

①一番好きな国は?

チェコ

理由:一番楽しかった国はチェコです。チェコは、可愛い雑貨や可愛い建物が多くあり、本当に大好きです。ピアスも1つ100円とか。女子旅に最適!✨
何度でも行きたい国です。

手作りの人形🩷✨

②一番コスパが良かった国は?

スペイン

理由:物価が安い割には可愛い服や美味しい料理があるところ。
マドリードのジェルネイルサロンで20ユーロで施術してもらいました。
これはイギリスやベルギーと比較すると破格の値段です!!

キラキラのネイルをしてもらったー!
Queee Nails というお店

③一番フレンドリーだった国は?

イタリア

理由:レストランの店員さん、道案内の方など含め、すごくフレンドリーに接してくれました。

さすがイタリア!!1日目からナンパされて、夜に男性にバイクでコロッセオとかバイクで2時間くらい案内してもらったのが思い出(笑)
→今振り返ると、身の危険もあると思うので気を付けてください!

④将来住んでみたい国は?

ベルギー

ベルギーに住んでいたし、友人や彼氏もベルギーにいるので、かなり偏った意見かもしれないですが、本当にベルギーが好きです。
まず、国として豊かなこと、英語がある程度通じること、文化が素敵なこと、夏の気候が良いこと(冬も雪が降らない)、多国籍料理のお店がたくさんあること、フランスやドイツなどの隣国に行きやすいこと(ヨーロッパ連合の国)

アントワープの大好きなブランチのお店 Walvis

⑤夏に旅行したい国は?

スウェーデン

私はスウェーデンの夏が大好きです。
そこまで暑すぎず、自然豊かで、カヤックに乗って散策するのが本当に最高。

あとシナモンロールが本当に美味しい。さすがシナモンロール発祥の地✨

⑥おすすめのクリスマスマーケットは?🎄

ドイツ

今まで、ヨーロッパ各国のクリスマスマーケットも回りましたが、やっぱりドイツのクリスマスマーケットが圧巻だな、と感じます。

ちなみに日本に住んでいる大学生の時から、友人とドイツのクリスマスマーケットに行っていました🎅🎄✨

ドイツのクリスマスマーケットは、毎年その土地ごとのマグカップが貰えるんです✨
イルミネーションも綺麗だし、スケートリンクがあるところも✨

⑦一番料理が美味しかったところは?

フランス

実はイタリアやスペインより、フランスのレストランが個人的に一番美味しかったんです!

中でもタルタルという生肉の料理にハマりました。

タルタル①
タルタル②
平日のお昼に行き、サラリーマンたちと一緒に食べた。
サラリーマンたち、お昼からワイン飲んでて羨ましかった🤣
エスカルゴ🐌

こんな感じで振り返ってみました✨
ヨーロッパに住んでいると、いろんな国に鉄道や車で行けるのが本当に楽だと実感しています。

9月にホリデーでハンガリー🇭🇺に行こうかなと計画しています。

ではではっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?