見出し画像

「MINE(マイン)」の要約

どうも青リンゴ君です。今回はMINEという本を紹介します。

ポイントは3つです。

1.ブロックチェーン
2.スマートコントラクト
3.シェアリングエコノミー

1.ブロックチェーン


ブロックチェーンはpeer to peerという相互監視システムのことです。仮想通貨にもブロックチェーンが使われています。

このブロックチェーン技術によってあらゆることの可能性が広がりました。その一つがスマートコントラクトです。

2.スマートコントラクト


賢い契約です。例えば自販機もその一つです。金を入れてボタンを押せば飲み物が出る。この一連のやり取りに面倒な手続きがないですよね。

このように省略化された売買手続きのことをスマートコントラクトと言います。

3.シェアリングエコノミー


これもブロックチェーンによる革命です。

例えば、UberやAirbnbです。Uberタクシーの場合、スマホのGPSを利用してドライバーと利用者をマッチングするみたいです。

Airbnbは空き部屋を利用したマッチングサービスです。

まとめ


仮想通貨、スマートコントラクト、シェアリングエコノミーの根幹にあるのはブロックチェーン技術です。

それほど、ブロックチェーンとは利便性の高いシステムなのです。

ブロックチェーンによって社会が大きく変わるのは時間の問題ですね

関連記事は👇


最後まで読んでくださり感謝です 「読書で得た知識を多くの方に届けたい」 そんな想いで記事を書いています。 サポートして頂けると嬉しいです 頂いたサポートは書籍購入に使います より多くの知識を貴方にお届けします