マガジンのカバー画像

戦略コンサルタントの視点

48
戦略コンサルタントがどういう視点や切り口で物事を考察しているかについてまとめた記事を集めたマガジンです
運営しているクリエイター

#マーケティング

戦略策定が難しい本質的な理由

戦略コンサルタントのアップルです。 今回は戦略策定が難しい理由について書きます。戦略策定…

アップル
3年前
27

論点思考と仮説思考のどちらが大切か?

戦略コンサルタントのアップルです。 論点思考と仮説思考は戦略コンサルタントに求められる二…

アップル
3年前
84

「わかりやすい」は誉め言葉か?

戦略コンサルタントのアップルです。 コンサルティングの仕事をしていると、「わかりやすい」…

アップル
4年前
20

フェルミ推定は時代遅れではない

戦略コンサルタントのアップルです。 Twitter上で元マッキンゼーの方が「フェルミ推定は時代…

アップル
4年前
68

コンサルティングファーム各社のコロナレポートの紹介と考察②

戦略コンサルタントのアップルです。 コンサル会社のコロナレポートをコンサル業界の人間が紹…

アップル
4年前
64

コンサルティングファーム各社のコロナレポートの紹介と考察①

戦略コンサルタントのアップルです。 アフターコロナに社会、経済、ビジネスはどう変わるかと…

アップル
4年前
55

現役戦略コンサルタントが選出!使えるフレームワーク3選&使えないフレームワーク3選

戦略コンサルタントのアップルです。 ビジネスの世界ではフレームワークと呼ばれるものがたくさんあります。たくさんありすぎて、すべてを覚えて使うのは現実的ではありません。フレームワークを有効活用するには、使えるフレームワークを厳選し、それをビジネスの現場で積極的に使っていく姿勢が大事です。 つまり、使えるフレームワークと、使えないフレームワークとを仕分けることが大事になります。 そこで、今回の記事では、戦略コンサルタント歴約10年のアップルの経験を踏まえ、使えるものと使えな

逆クライアントマネジメントという視点の大切さ

戦略コンサルタントのアップルです。 クライアントマネジメントという言葉はコンサル業界でと…

アップル
4年前
24

アフターコロナで鉄道会社に求められる3つの変革

みなさん、こんにちは。 戦略コンサルタントのアップルです。 アフターコロナで社会やビジネ…

アップル
4年前
28

フローとストックについて ~ビジネスでもブログでも大切なこと~

みなさん、こんばんは。 戦略コンサルタントのアップルです。 今日は、この時間からがっつり…

アップル
4年前
24

アルムナイマネジメントが組織の競争力を左右する時代

みなさん、こんにちは。 戦略コンサルタントのアップルです。 近年HRテックがホットな領域で…

アップル
4年前
23

ロジック力は3つの武器になる

みなさんこんにちは。 戦略コンサルタントのアップルです。 ここ数日、ロジック力やWhy思考に…

アップル
4年前
31

【使えるフレームワーク】Will-Skillマトリックス(後編)

みなさんこんにちは。 戦略コンサルタントのアップルです。 アップルが「実践的に使えるフレ…

アップル
4年前
28

【使えるフレームワーク】Will-Skillマトリックス(前編)

みなさん、こんにちは。 戦略コンサルタントのアップルです。 フレームワーク第一弾として、 シンプルだが使える「Will-Skillマトリックス」をご紹介します。 次のような問題意識をお持ちの方を想定読者としています。 ・実践的に使えるフレームワークを知りたい ・積極的にフレームワークを使って思考をしていきたい ・フレームワークの使い方がよくわからない こうした問題意識をお持ちの方にはヒントがあると思いますので、ぜひお読みください! アップルがフレームワークを紹介する