マガジンのカバー画像

戦略コンサルタントの視点

48
戦略コンサルタントがどういう視点や切り口で物事を考察しているかについてまとめた記事を集めたマガジンです
運営しているクリエイター

#企画

戦略策定が難しい本質的な理由

戦略コンサルタントのアップルです。 今回は戦略策定が難しい理由について書きます。戦略策定…

アップル
3年前
27

カネの匂いがする事業プランを作るには?

戦略コンサルタントのアップルです。 戦略コンサルティングの仕事をしていると、「カネの匂い…

アップル
3年前
27

論点思考と仮説思考のどちらが大切か?

戦略コンサルタントのアップルです。 論点思考と仮説思考は戦略コンサルタントに求められる二…

アップル
3年前
84

ケース面接で「戦略を考えよ」とのお題が出たら? ~戦略とは何か?へのヒント~

戦略コンサルタントのアップルです。 戦略ファームの面接で面接官がどういうポイントをみてい…

アップル
4年前
74

「わかりやすい」は誉め言葉か?

戦略コンサルタントのアップルです。 コンサルティングの仕事をしていると、「わかりやすい」…

アップル
4年前
20

フェルミ推定は時代遅れではない

戦略コンサルタントのアップルです。 Twitter上で元マッキンゼーの方が「フェルミ推定は時代…

アップル
4年前
68

コンサルティングファーム各社のコロナレポートの紹介と考察②

戦略コンサルタントのアップルです。 コンサル会社のコロナレポートをコンサル業界の人間が紹介する第二弾。今回はBCG、デロイト、経営共創基盤をご紹介します。 一昨日、コンサルティングファーム3社(マッキンゼー、ローランドベルガー、ドリームインキュベータ)のコロナレポートの概要と特徴をご紹介しました(以下の記事)。 Twitterでややバズったこともあり、多くの方に読んでいただきました。 マッキンゼーはマクロ、ローランドベルガーはミクロ(=生活者目線)、ドリームインキュベ

コンサルティングファーム各社のコロナレポートの紹介と考察①

戦略コンサルタントのアップルです。 アフターコロナに社会、経済、ビジネスはどう変わるかと…

アップル
4年前
55

現役戦略コンサルタントが選出!使えるフレームワーク3選&使えないフレームワーク3選

戦略コンサルタントのアップルです。 ビジネスの世界ではフレームワークと呼ばれるものがたく…

アップル
4年前
130

逆クライアントマネジメントという視点の大切さ

戦略コンサルタントのアップルです。 クライアントマネジメントという言葉はコンサル業界でと…

アップル
4年前
24

オンライン会議/イベントのメリットと落とし穴

みなさん、こんにちは。 戦略コンサルタントのアップルです。 コロナ禍の中、みなさんはうま…

アップル
4年前
16

ロジック力は3つの武器になる

みなさんこんにちは。 戦略コンサルタントのアップルです。 ここ数日、ロジック力やWhy思考に…

アップル
4年前
31

【使えるフレームワーク】Will-Skillマトリックス(後編)

みなさんこんにちは。 戦略コンサルタントのアップルです。 アップルが「実践的に使えるフレ…

アップル
4年前
28

【使えるフレームワーク】Will-Skillマトリックス(前編)

みなさん、こんにちは。 戦略コンサルタントのアップルです。 フレームワーク第一弾として、 シンプルだが使える「Will-Skillマトリックス」をご紹介します。 次のような問題意識をお持ちの方を想定読者としています。 ・実践的に使えるフレームワークを知りたい ・積極的にフレームワークを使って思考をしていきたい ・フレームワークの使い方がよくわからない こうした問題意識をお持ちの方にはヒントがあると思いますので、ぜひお読みください! アップルがフレームワークを紹介する