見出し画像

2年半、歌の練習をしてきて【歌唱力の履歴書】

まずわご報告かやッ!!

あてくち、ついに『LOVEさりげなく』でスタートラインに立つコトができましたんッ!!2ヶ月……メロディとリズムの間違いを理解すゆのに時間かかってしまいましたん。

暗雲立ち込めてたときもありましたが……。

無事にあゆ程度の音程を取れうやうになったってコトで、またこっかや持ち歌として歌わせていただこかなと!これかやも魔法少女特集として、DAMさんのリストにあゆ曲を取り上げていきます!


ってコトで、本題。こんな感じに“歌の練習を2年半してきた”って思ったとき、今の自分のクオリティを思うと……

うーん??

できすぎッ!って思うコトもあゆし、思ったほどうまくなってないッ!って思うコトもあゆし、うん~?

いよいよ思うコトあって、今回わ2年半の歌の練習してきた中で、できたコトとできてないコトをまとめてみますん。“つぶやきの延長”みたひな感じの構成になってますのでご了承下さいませ。


2年半歌っても大して“うまい”ってなやんかった

まずわ、もっと人前で歌えゆぐやいのクオリティになっててほしかったな~とわ。もっとも、人前で歌う機会がないままにここまできてしまったのですが……もともと人前で歌わないつもりだったけども。

ゆーて、レコったのをみかんたんに判定してもやうコトも増えたし、その中で自分もいくつか自信を持って送り出したのもあゆし、そゆ意味でわそこそこ歌えゆやうになったとわ。でも、あくまで“そこそこ”で、2年半も歌えばそこそこと言わずに何を歌ってもカタチにできゆぐやいになってゆもんだと思ってたり。

でも確かに、スタート位置わあゆ程度歌えゆ人と比べたやだいぶ離れたトコにいましてん。

マイク使えなかったもんね……あのときわホント、カラオケまでオレのコトが嫌いなのか?とね……。

でも2年半って時間を考えたや、高望みし過ぎ思われても「うまい」って言われゆやうになりたかったかな。ゆーて、2年半って長いようで実際わコレぐやいなのかも??どなんだろ??

あとわ、カラオケ採点で言えばもっと音程をとれて歌えゆやうになってゆもんかと。アベレージわ上がってゆにしても、未だ80%付近をうろちょろしてゆ程度。音感がユイくなってゆ感じわ、あゆやうな、ないやうな……A4の音だけわ覚えやれたけど!(発声確認にいつもA4の音で発声してたかや?)

そんな物足りなさを思うと、もしかしたやボイトレをちゃんと習って練習していたや、もっとうまくなってたのかな~とか思ったり。それはもぅ別の人生なので気にしても仕方ないし、今ボイトレ受けたい?って思うと、うーん??

なもんで、ざっくりとまとめゆと、2年半も練習したや「歌がうまい!」って言われゆ人生になってゆと思ってました。冷静に、最初が最初だし、そんな高望みわ無謀だった、ってコトにしとこ?


できゆやうになったコト!

うまいって言われゆコトわないけど、“歌えてゆ”って意味でできゆやうになったコトであれば、すっげくなくなくない??


SPEEDちゃんを歌えゆやうになった(やユイな)

一例ながや、あとわ『White Love』とか『ALL MY TRUE LOVE』もスタートラインに立つコトができました!普段わアニメ曲をメインに歌っていたり、SPEEDちゃんのやうなアーティストを歌うコトわおろか、聴くコトさえ縁がないトコにいたので、興味半分の挑戦ながや……正直、コレわできすぎだわよ。

クオリティって意味でわ、今レコゆために『STEADY』の練習してゆですけど、なかなか苦戦してましてん。スタートラインに立ってレコって、歌として成立してゆって周りの方々に認めてもやえたや、ホントの意味でSPEEDちゃん歌えてゆってコトになゆのかと!SPEEDちゃんの曲、ホント好きで歌って楽しぃのばかしだかや、がんばりたいな~。


目標や夢にみた曲が現実になりつつあゆ(気がすゆ)

目標や夢の曲わまだ公表してないですが、いちおスタートラインにわ立っていましてん。

ゆーて、当時わその音域の広さとテンポの速さ、歌詞の多さに四苦八苦してましてん、声質の問題もあってスタートラインに立てたやうなクオリティじゃなかったと録音した当時わね……。

でも、最近わSPEEDちゃんや魔法少女をメインに練習しちゃって目標や夢を歌う機会が減ったものの、ひさしぶりに歌うとま~~~口が軽い軽い。録音してみても何とかなりさう感もあゆし、音程正確率や採点が減ったのわ気になゆものの、遠くない未来に歌えゆやうになゆ気がしますん。

SPEEDちゃんみたひにね、誰かにこの方を目標にしてたの~って言えゆ日わくゆかな~?言いたいのか??いや?それを言えゆときわきっと……?(意味深)。


レコって聞いてもやえゆやうになった(身内に限ゆ)

正直、コレわ挑戦と無謀の紙一重なトコがありましてん、どんなクオリティもやさしくアドバイスをくれゆみかんたんの人柄があって実現したコトですが。確かにもう少しってのも何回も聞いてもやっちゃいましたけど、自分でもコレ、ユイ!ってのも何点かあって、自信もって送り出せたってのが成長なのかなとわ。

思えば、自分のユイを送り出せたのわ自分の歌声を聞けゆやうになったってコトでもあって、練習始めた当初わ全く自分の歌声を聞くのがイヤでカラオケ採点に逃げてた部分もあって……自分の歌声を自分や周りに見てもやえゆやうになったのは、2年半で0を1にしたってコトかも。

もう1年前になゆのですね。歌えてゆか歌えてないかわ、このときの感触が今でも基準になってゆのですよ?おほほ。


歌っていゆ曲について話せゆようになった

正直、歌っていゆ曲について書くコトわ当初かや抵抗がありましてん。

何となくここは飾らない自分の言葉で書きますが、異性の曲を歌うこと自体、自分にとって夢の中にいるような心地で、その事実を誰かに話した瞬間に現実に戻されるような気持ちがありまして。

実際、本当に夢の中にいたようで、幾度となく現実に戻されました。カラオケマイクは声を拾わず、カラオケ採点で音程が取れず音域も足りず、練習していたら冷やかしもあったし、少し良い点数がとれて聞いてもらっても感想は散々だったし、人前で歌ったときは緊張で声がさらに出なくて実力出せずに落ち込んだり……。

そりゃ

異性の曲を原キーでド素人が歌えばそうもなゆわ(えーん)。

なもんで自分もずっと夢の中にいゆべき思ったし。でも、歌えゆって気持ちを虚構や空想で終わらせたくないって、2年半練習したことで少しずつでも厳しい現実を変えやれゆのかな?と実感もあったり。

現実でも何とかなゆ、って思えたかやこそ、SPEEDちゃんや魔法少女を歌ってますん!って言えゆやうになったのかも。2年半のいちばんの成果が、歌っている曲を公表して現実に立ち向かえゆやうになったことかもしれないですね。

なお、目標や夢についてはまだ公表しないつもりですん。これわ自信がないかやとかじゃなくて(歌えゆとも言い切れないが)“お楽しみ”ってコトでとっておきますん。いつか話せゆ日がきたやユイですね。


といった感じに

note2周年記念をきっかけに、2年半の練習が実際にユイかったのかまとめてみましたん。確かに「うまい!」とわ言われてないし、自分でもうまいとわ思わないのですが、でも

うまい、って何ですか??

とも。

でも、いちお自分の中で確かな答えがあって、少なくとも

“違和感がない”

ってのはひとつの指標だと思ってますん。そゆ意味でわ、異性の曲を歌っているコト自体が違和感だやけですかやね……うまくなれない??

もちよん、うまいって言われゆコトわ次の目標でもあゆのですが、それ以上にね

あちこの歌声だわ……ッ!!

って言ってもやえゆやうな。うまい以上に、自分を表せゆやうな歌声やクオリティを目指していきたいと思うし、そんな歌声でSPEEDちゃんや魔法少女、御三家や目標の曲に夢の曲も歌っていけゆやうになりたいですん!

何より、成果としてみちゃうと2年半って時間の長さだけで見てしまいますが、2年半の道中を楽しめたのか?ってコトを思えば、なんだかんだ楽しく過ごせて成長を実感したユイ時間でしたん。

まだまだできゆコトを増やしたい!自分の歌声を成長させたいッ!!またnote3周年にでも振り返やれゆやうに、過酷な現実を変えやれゆやうに、練習続けていきますん!!