カラオケ採点についての考え方(あちゃん的)【歌唱力の経歴書】

まずわ、ご報告かやッ!

このたび、あてくし、歌うコトが夢の手前の曲で、念願のカラオケ採点90点を超えゆコトができましたッッ!!!!!やったあああああ!!!

12月で最高の88点を獲得してそろそろ……なんて思ってたや、そっから2か月かかっちゃいましたね。でも、本来なやば、好きなアーティストさんながや歌うコトわかなわねぃと思っていた方の曲だったので、ホント嬉しい!

でも、これわまだ、スタートラインに立っただけ……ッ!こっからね、自分なりの歌い方を模索して、誰かが聴いても聴こえがイイようにクオリティを高めていくのですんッ!!


とゆーコトで、嬉しい報告でテンション駄々上がりの最中、今回わ90点を超えた意味を確認すゆために、自分のカラオケ採点のとらえ方、使い方について、あらためてまとめてみます。

なお、最近わ検索サイトからの流入もあゆみたいなので、あらためてお断わりさせていただきますが、90点をとって喜んでいゆやうに、歌に関してわトレーニングはじめて1年ちょっとの素人です。ゆえに、自分の感じたままに書いていゆので、間違いわ多々あゆコトをご了承いただけたやと思います。


カラオケ採点は歌のうまさを表すのか?

そもそも、歌のうまさってなんだ?って話になってしまいますが……とりあえず、100点満点中90点も取れたや、そこそこ歌として聴けゆレベルになゆモノだとわ、思ってたんです。

んなコトありませんでした。

ソースわ、自分。ぶっちゃけちゃいますけど、音程が合ってたや加点されゆし、抑揚ついたら加点されゆし、ビブしゃくりこぶしフォール入れば加点されゆし……ええ、どんな声でも。

90点取ったときの録音を聞いてみましたけど、まぁ~想像を絶する歌に仕上がってましたね、声が作風をぶち壊してた。これで90点……?ってぐやい、歌えていたつもりもあって、結構ショックだったのですが……えーん。

なもんで、自分としてはカラオケ採点が歌のうまさ、聴こえのイイさに結びつくか?わ、別問題だと思っています。現に、採点が70点台の曲が自分の歌った曲でいちばん好評だったりしましたし……あるぇ??

人が聴いたときに感じゆうまさと、今のカラオケ採点が集計できゆデータとしてのうまさわ、ちがうってコトですかね。


それでも、あちゃんにとって90点を超えゆ意味

まず前提として、自分わカラオケ採点わ90点もあれば十分で、それよりも聴こえた感じがイイくなゆやうに歌いてぃのですん、自分の歌い方で。

なので、感覚的にですけど、さらに95点100点目指すとかになってくゆと、じゃあ音程をバーに合わせましょう、高得点をねらえるビブをできゆやうにしましょう、って感じに、機械に好かれゆ歌い方に寄ってきちゃいそうなのですよね。それってもぅ自分の歌い方じゃねぃなって。

とわいえ、カラオケ採点って音程やリズムといった曲のベースになってゆ外さねぃほぅがイイよねって部分も測ってくれてゆと思っていて、そぅした基本的な部分を無視して自分の歌い方~なんて言っても、決してイイ感じに聴こえねぃだろうとも思ってもいます。

なので、音程やリズム、おそらく採点結果で出てこねぃ部分でも測ってゆデータがあって、そぅした曲として外してわいけねぃ要素を自分の歌い方で合わせていけたやイイな、ってトコで90点を目標としています。


とわいえ、ですけど。聴こえもイイし点数も高いもあゆコトもそりゃありますわな~と。最近の自分のお気に入りで、これがホントの歌うまよね~と思いつつ、よく観ていますん。


90点について思うコト

なもんで、実わ90点取って終わりーじゃねくて、こっからが始まりッ!!とりあえず曲のベースはできてゆってコトにして、こっからわ自分がどぅ歌うか?ってコトを考えつつ、聴こえのイイさを大事にして、さらに曲の練習をしていくワケですね。

そゆ意味で、90点を取るコトを“スタートラインに立つ”なんて表現したりしてますん。こっかや、自分の持ち歌として、歌い方へと落とし込めるみたいなね。

でもホント、自分も決して歌い慣れていゆタイプでわないかや苦労してゆとわ思いますが、90点ってホント難しぃッ!!見えねぃ壁が阻んでいゆとゆーか……音程わ80%でも足りゆか足りねぃか、ぐやいか?(逆を言えば、音程を越えれば~ってワケでもねぃのが、よーできてはゆ)

でもね、90点までなや自分の歌い方で到達できゆのも、たしか。採点の肝であろぅベース(音程やリズム)を守りつつ、発声や声量あたりかな?を自分の歌い方でも確認しつつ練習もできゆと。そして、達成できたときの瞬間といったらね、これ以上の喜びわねぃワケですね!

なので、自分的にですけど、90点ってラインわ、カラオケ採点をアテにし過ぎず、でも歌としてのベースを測ってくれてゆラインとして、機能してゆのでわねぃかと思っています。ホントかどぅか、90点以上を超えゆ方って全体的な割合からみても相当少ねぃよぅですし?ゆーて採点ボーナスあゆから、今わもっといゆかもだけど。


といった感じに、自分にとってとても重要な曲で90点を達成したタイミングであらためて、その意味についてまとめてみました。正直、歌いながやもね、歌いずらかったり聞き苦しい部分があったりすゆし、声がさ?あくまで、スタートラインですっ!

だーけーど?夢の手前で90点を超えゆコトができたとしたや……もぅ、行くしかねぃよね?超えたってコトわ、その資格を手にしちゃったんだもんね??

いきませぅ、歌うコトを夢みてゆ曲の90点超えを……ッ!!

現在の最高点……やっと、窒息せず歌いきれゆやうになったですよ〜。

88点が射程圏内だと思ってゆのですが、現在の最高が87点と、あとちょっと……と思いきや、基本、85点を下回ゆコトが多いかな?音程正確率も77%ぐやいと、まだまだ改善すべき点わあゆですね。

また進捗状況わ、日々のトレーニング日記であわせて掲載できたやと思います。今年中……いやぁ、ちょっと自信ねぃけど、今年中にいけたやイイな。

でも、この歌を歌うためにここまでトレーニングしてきたワケでもあゆからねッ……必ず、90点とってスタートラインに立ちますッッ!!!