7月28日のひとりボイトレと今後について

「自分のコトぐらい自分で決めてくれないすか?」ってのは自分にも他人にも求めたいトコですが、そーは言っても、誰かに「コレが合ってるよ!」って言われるとその気になっちゃうのは言わずもがな。自分の出せる音域は把握してるものの、ホントかしら?と某アプリで音域チェックしちゃう、わてくし。ついでに、オススメの曲なんかも紹介してもらってね。

そしたら、なんとッ!つい最近に歌い始めた曲のアーティストさんの別の曲が紹介されてしまうとゆーっっ!

ほ、ほーかっ、じゃあ、ちょっとやってみよかな……(テレテレ)ってコトで、他人(とゆーか、アプリ)の意見に流されて、いや、都合のイイトコだけ切り取ってすっかりその気になってしまい、オススメ曲を片手にトレーニングにいってみました!

さて、その結果やいかに?

むっっっずッッ!!!

で、でも世間でも苦戦強いられてるぽいからっ(ソースは平均点)。

前回といい、ゆーなら一夜漬けで歌おうってのが無謀なのは当然だし、あのコレ……自分が今まで歌ったコトがないジャンルじゃないのか??リズムが独特だし歌詞の切り方が特殊すぎて、お口が迷子。ヘンに語尾がのびたり、もぅ大変でした。少なくとも、一夜漬けで歌うやうな曲じゃなかったです、めんしゃい。

でも、オリジナルのガイド付きとゆー条件でしたが、録音した感じは不快になるほどの違和感もなく、本気で練習したらワンチャン人前で歌ってもイイさう。今回は音程も歌詞も追っかけるので終始しましたが、ちゃんと流れを覚えて表現にまで踏み込めるやうになりたいですね。

何よりも、今までは「目標と夢の曲に対して自分の声がどぅか?」でしか考えられなくて、その問いでいくと「自分の声は好きじゃない」としか思えなかったのですが、「前回の曲と今回の曲に対して自分の声はどぅか?」で考えると、「自分の声でがんばってみりゅ」ってなれるのが、めさんこ嬉しいですよね。

自分の声を認められるとゆーか、新たなモチベーションが芽生えさうです。

(ちょー余談)完走して初の……

歌えてる思うんだけどなぁ……ぷー。

……何の自慢にもならんすけど、採点を始めて以来、完走した曲で70点を下回ったコトなかったのですが、この度、見事に70点を下回りました!やったー!ホント思い付きで、とあるカバー曲が苦手で、オリジナルなら歌いやすいかしら?と歌ってみたのですが、全然でした。むしろ、カバー以下。

コレは完全な皮膚感覚なのですが、カラオケ採点て短い曲ほど1音1音の配点が大きいから、常に真剣勝負で外そうものなら致命傷になるのではないかと。

あと、音域がね、『ふたつの歌い方?』の課題曲と似てたのですよね。ええ、入り方を間違えてノドつぶしかけました。ただ、今回は歌い方を変えても点数が大して変わらなかったのですよね。課題曲といい、この付近の音程は自分は苦手ぽいです。ノドをつぶすか、声が不安定になるかの二択しかない……。

歌えない曲ではないと思うのですが、はて?

夢か、金か、人か

といった感じに、全体的に調子がイイくなかった模様。前回、調子イイかった曲も軒並み元の点数に戻ってました。えーん。

ただ、言い訳すると、別件での用事の帰りにトレーニング行ったもんで、その間もオススメ曲をエンドレスに流して口ずさんでいて、トレーニング開始前にノドがもぅお疲れだったのだと……思いたひ。

でも今回は、点数はイイです。今、大事なのは、聴き心地です。

録音をはじめて客観的に自分の声を聞いて、人前で歌うコトが現実に近づくにつれて、このまま目標にしてる曲、夢にみている曲を歌ってイイものか?とゆーのはずっと考えていました。音域がクリアできても、90点とれても、いかんせん自分の声に、合わない。現状ではとても人前で歌えないと思っています。

さらに、そんなコトを考えている中で、運命の曲や、前回と今回の曲に出会うコトができました。そして、その出会いが自分の声でも歌える曲がある(あくまで、可能性)と教えてくれました。自分の声を認めてもイイかもしれない……って思わせてくれたのも、この曲たちです。

ゆえに、今後の自分のやりたいコト、人前で歌うかもしれないコトを思って、このまま目標や夢を追いかけるか?自分の声で歌えさうな曲たちをがんばってみりゅか?いや、答えはもぅ出ているのです。

なお、小見出し。たしか、友達と夢だったケーキ屋を始めたものの売り上げが全くのびず、立地的にラーメン屋にしたら儲かりそぅとゆートコで、さて、あなたはお友達とどうしますか?みたいな話があって、今の状況にふと重ね合わせてしまいました。

今後のトレーニングについて

ってコトで、今後は

自分の声を認めてもイイって思わせてくれた出会いを信じて、ココからトレーニングに励みたいと思います!

もちろん、目標も夢も位置づけは変わらずに。もしかしたら、何かのきっかけに自分の声でも歌ってもイイ感じに聴こえるやうになるかもしれない。ただ、その方法が今の自分にはわからないので、ならば現状の自分の声で歌える曲をがんばろぅと思いました。

目標や夢の曲に負けず劣らず、出会えた曲たちも好きで大事な曲になっちゃいましたし。やりたいと思ってるコトも、この曲たちでなら、かなえられさう。

でも、この決断がどんな結末になるのかわかりませんが、ただひとつ確かなのは、目標と夢の曲だけを追いかけていたらくじけていたか、もしくは、その先に思い描いている、ホントにやりたいと思ってたコトもかなわず終わっていたかもしれないなと。

いろんな曲を聴くのが大事であるとしたら、自分の可能性を知る、認められるやうになるためってゆー意味でも、聴いてみても損はないのかもしれませんね。イイタイミングでイイ曲とイイ出会いができて、ホント良かったと思います。本来なら出会うコトない曲だったからね、不思議。


ってコトで、しばらく目標と夢の曲はおあずけッ!でも、あきらめたワケじゃないし、いつか必ず迎えに行きたい……いや、たぶん気分転換~とか言って歌ってさうですけど。まずは、運命の曲、そして前回と今回の曲、トレーニングしてクオリティを高めていきたいと思いますッ!

あ、でも、しばらく新規の曲は受け付けない方向で!いろいろ開拓しすぎちゃったからね、この3曲に集中ッッ!!!