見出し画像

読書記録、はじめます

最近就活が終わり、アルバイトも7月再開ということもあって、6月をかなり弄んできました。中学からの親友と飲みに行ったりグダグダ映画を見たり、それも十分楽しいのですが(無駄な時間とは言わせない)、あまりに時間があるので最近はちょこちょこ本を読むようになりました。

就活が年々早期化しているみたいで終わるのも早くなっているみたいですね。かくいう私も24卒として5月に内内定をいただ来ましたが、年末に就活を終えた外資系志望の同級生や3月ごろにはインターンからそのまま決まった人なんかもいて、5月でも決して早くはないなと思う次第です。

大学4年の今、大学卒業まで残り9ヶ月。
卒業までに何をしたいか?どうしたら有意義に過ごせるか?と考えて出した答えの一つが「読書習慣を身につける」こと。
私は私立文系のごく普通のチャランポラン大学生なので、授業は基本受けているものの、課題は提出前日になってギリギリ出すタイプ。日常的に本を読んだり、長時間勉強したり、という生活は送っていません。

せっかくこの「人生の夏休み」なる大学生活があと9ヶ月あるわけだから、本を読むことに対するハードルを下げておきたいなと思ったんです。
(社会人になってからあるとき急に「さあ今日から本を読もう!」という気にはまあならないだろうなと)

ということでこの投稿のタイトルにもあるように、読書習慣を身につけるためにnoteで記録することにします。最初は誰にも見てもらえないかもしれませんが、自分のために始めた習慣が(奇跡的に)投稿を見てくれた人の気づきになったら嬉しいですしね。

投稿頻度は決めず、ゆるりとやっていきます。決めちゃうと「きちんと」続けることがしんどくなるので笑
ではまた🙋‍♀️



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?