朝からびっくりなこと① 東進選抜試験での息子

受験終わった直後だし、自宅で映像授業だからといって前向きにやりたいわけじゃないようで、試験の当日も、あまり気乗りしていない様子の息子。試験が終わり駅までのデッキを歩きながら

多分、合格してる。やだな~。
と言いました。

「まあ、いいか。無料なら」
息子が言う無料なら、というのは、やめたくなったら無料なんだし、私に文句を言われないだろう、という意だと解釈しました💦

そして、今朝。その話になって

試験は簡単だったし、時間も20分余った。これ、合格しちゃうなって思ったから、どれか答え消しちゃおうと思って、消したんだけど

そうだったんだ。そんなに嫌だったんだね~。

「でも、その後の説明会で、東大の数学は、答えが合っていても過程がなければ20点中5点で、答えが違っていても過程が正しければ20点中15点って言っていたのを聞いて、ぼく、答えしか消してなかったから、答え消しただけじゃダメだって思ってさ。それじゃ、合格しちゃうじゃん

そんなことをしていたのか~って朝からビックリ~😲
もしかしたら、数学のセンスあるかもしれないんだから、楽しいかもよ~って伝えてみました。

さらに、息子、その説明会でお話されていた、コースの趣旨を聞いて(東大に合格するためにできたコースという印象が強かった)、受講へのモチベーションがさらに下がっていたので💦

東大のために勉強という説明ではなく
数学が面白くなってどんどん進められるよ、という方が、きっと息子には、そして私にもしっくりきたのになと思いました。

まあともあれ、楽しくやってみたらいいんじゃないのかな😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?