見出し画像

未来が変わる決断力 01

インドから帰国して
4ヶ月が経とうとしてます。

そして私はまた来年の渡印に向けて
1日1日を大切に過ごしています。

帰国してなるべくインドで過ごした日々を
日本でも継続していこうと
丁寧に意識していましたが
膨大な情報量や選択肢で溢れかえってる日本。
インドで生まれた心の余裕も
自然と仕事や家事や雑務に追われ
あの丁寧でシンプルに過ごした時間は、、
とハッと気付いたのが5月に入った頃。

毎日のアーサナプラクティスだけがヨガではない。
そう思いながらも生きるのに必死になっては
自分がどうあるべきか?
今世で私という人間に生まれどう過ごすべきか?
を見失う時間が増した気がします。

勿論それは誰しも起きることだと思うし
見失ったからと言って幸せじゃないわけではない。
毎日が充実して
美味しくご飯を食べれて
ふかふかの布団で寝れる。
それだけで充分幸せと言えるだろう。

そんな生活の中でも
ふと不安感に襲われる時もある。
果たして私が発してる言葉や
行動は間違っていないだろうか?
人から見た私は劣っていないだろうか?

誰かと、何かと比べてる訳でなく
いつの間にか自分で自分を
より厳しくジャッジメントすることで
正しさとは?正解とは?と迷い
時に自信を無くすこともあります。

私は決して完璧な人間じゃない。
苦しみや苦労がないと思われる事も多く
私という人間を勘違いされることもある。
だから普通の人よりも倍以上努力をして
それが伝わるまで時間もかかる。

このように
苦しみや苦悩を感じる事、この考えを

クレーシャ

と言います。

クレーシャにも5つ種類がありますが
この苦しみを解放してあげるには

生き方をヨーガにする事。


日々規律正しく過ごし
ヨガや瞑想で心を観察し整え
全ての行いを神に捧げる。
これを

クリヤヨーガ

と言います。

正にインドでの生活そのもの。

そして私は日本に帰ってきて
勿論この生活をしています。
ただ何かしら言い訳をして
できない日があったり
甘えが出てしまう日もあるのが現実です。

仕事や家庭を言い訳にするのは簡単です。
何かに理由をつける事で
自分を肯定してあげる事で
目の前の出来事から
いとも簡単に逃れる事ができます。

でもこんなにも苦しくて
辛くて、、もう限界なのに。
そう思う日もあって当然でしょう。

私達は人間として生まれ
生活をしていて
今日という日を必死に生きている。

ただその苦しみから
今この瞬間だけ逃れても
また訪れるのは

苦しみ


ですよね。

ああ、またやってしまった。
なんで私は何度も同じことを繰り返すんだ。
あの人はできるのに。
なんでこんなこともできないの?

今一度自分にとってのクリヤヨーガを
見つめ直してみましょう。

何度だって繰り返せば良い。
生活や環境が変われば苦しみも変わる。

自分とは?
何にトキメキ
何に喜びを感じるのか?
苦しみの根本の原因はなんなのか?

そして今自分にとっての正しいヨーガを続けてみましょう。

誰かから言われたからではなく
自発的に自分にとってのヨーガを
繰り返し、繰り返し鍛錬します。

そして自分の可能性や選択を信じてあげましょう。

全ての心のストッパーは
私自身の心が創り上げています。

私を信じる事が
神を信じる事、見えない存在を信じる事に繋がる。

私はそう思います。

明日になれば細胞も変わり
私自身も生まれ変わる。
明日に繋がる選択は
私自身が決断する。

毎日を、丁寧に規律良く過ごし
自分にとってのヨーガな日々を過ごし
一日何度も訪れる選択を
自分の未来にとっての選択に変えてあげてみてください。

どんな方にも訪れるクレーシャを
解放してあげれるのは
結局自分自身です。

次週のレッドクラスのお題は
私が決めて良いとのことなので
ここでお伝えします。

『カルマ』

についてお話ししましょう。

カルマとはなにか?
自分自身に課せられたカルマはなにか?
を考え調べてきてください。

正解も不正解もないです。
自分の心を見つめるキッカケにしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?