見出し画像

2023年末iRacing三昧!

どうも、岡田です。
大晦日ですね。2023年、短かったといえば短かったし、長かったと言えば長かった1年でした。

今回は年末にiRacing三昧でしたっていうお話。
年の瀬になってもレースしまくっちゃえるのがeモータースポーツの良いところな訳ですが、今年最後のiRacingレースで優勝できたりして、楽しかったので記事化ですw

■EmperorD Cup Rd.2

iRacingの鈴鹿10時間耐久レースや、筑波4時間耐久で一緒のチームになり、鈴鹿eMSでのレースでも解説で登場してくださった、『EmperorD』こと一瀬エンジニアが企画するiRacingのSF23レースシリーズ「EmperorD Cup」の第2戦に参戦してきました。

開幕戦は鈴鹿eMEの直前でZENKAIRACING勢は参戦できずでしたので、Rd.2からの参戦となりました。
しかもたまたま、Rd.2は鈴鹿!しかもセッティング自由!
まんまSeCRの時の状態で挑みましたw

465ガレージ武藤君やVERSUS藤田選手、実車SFL/GT300ドライバーの小出選手がいる中、予選は8番手!
良いわけではないですが、とりあえずシングルポジションで終えられました。

決勝のスタートはちょっと失敗💦
抜かれたり抜いたりで、9番手で走行。

放送席にはNiShiKeNさん・ZENKAIRACING兒島君がいたこともあり?、結構放送には映りましたが、特にバトルに参加することはできず、ひたすら「耐え」のレース。
EmperorD Cupは気温・路温がすごく高い設定で行われていて、鈴鹿eME SeCRの時よりヌルヌルとリアが出てしまう挙動に悩まされました。

セットでアジャストする能力を養わないとなぁ…。

結果は予選順位キープの8位フィニッシュ!
まあ~…よくもなく、悪くもなくw

隣にいたZENKAIRACING塩谷君には勝てたから、とりあえずOKとしましょうww。

■NiShiKeN MX-5 2023年走り納め会in岡山

12/29の夕方に開催された「NiShiKeN MX-5 2023年走り納め会in岡山」にも参加してきました!
ニシケンさん主催で、2023年の走り納めをMX-5×岡山で楽しみましょう!という趣旨のレース。

スキル別に3レース行われて、エキスパートとオープンクラスに参加しました。
オープンクラスでは予選5番手を確保。

スタートも上手くいき、上位5台によるトップ争いに混ざることができました。
MX-5はスリップストリームの効果が大きく、岡山では裏ストレートからリボルバーの間で幾度となく横並びで走ることになります。

今回はお楽しみ会でノーダメージ設定ということもあり、いつも以上に?ガツガツのバトル(笑)

レース残り2周で2位に上がり、あと1台をじっくり料理して抜こうという所まで来ましたが…。

後続の車両との接触で、コンクリートに一直線!w
激しい大クラッシュを演じました💦

優勝争いしてて悔しいですが、ニシケン実況が盛り上がって?たので、ヨシとしましょうw

■フォーミュラ混走!Winter e-Fes

最後は12/29の夜に行われた、ロボコップさん主催の「Winter e-Fes」
F4を使ったiRacingの大会など開催されている方で、以前より参加のお誘いを受けていたのですが、なかなか日程が合わずで参加できておらず…。

今回、兒島君から参加しない?とお誘いを受けて参加となりました。

このレースの特徴は、フォーミュラのレースなのに耐久、しかもSF・F3・F4の3クラス混走!w
これがなかなか難しくて、SFとF4の速度差は体感的にはS耐のGT3とST-5以上ですし、どの車も動きが軽くてシュバシュバ動くから、予測がしづらい…。

予選では何とまさかのポールポジション獲得!
スポッターにZENKAIRACING兒島君が着いてくれていましたが、「これは勝てるぞww」とテンション高めでスタート。

フォーミュラ混走ゆえ、後方では激しいクラッシュ発生のシーンも。
更にSFはiRacingの設定上、ピットで燃料の給油ができなく、全開で走り続けるとゴールまで燃料が持たなかった為、序盤は各コーナー進入前にコースティング(アクセルを離す)して走ることに。

中盤には追い上げてきた和田選手に抜かれてしまうシーンもありましたが、兒島君のスポッターで相手はオーバーテイクスイッチ使って、燃料もセーブはあまりしていないだろうという情報を貰っていて、それほど慌てずレースを見ることができました。

終盤はEmperorD Cup Rd.2で3位に入った実力者の小此木選手とのバトルに。
小此木選手、何度かクラッシュがあってロスしているはずなのに、地の速さが速すぎて終盤に追いつかれてしまいました💦

ファイナルラップまで続いた優勝争いは、最終シケインでの接触で決着😅
リプレイで見返すと、ちょっと自分が締めすぎてしまったような気もする当たり方でしたが…

フィニッシュ前に小此木選手に譲られる形で、トップでチェッカー!
ちょっと最後は締まらなかったですが💦、久しぶりのポールtoウィンを決めることができました!

兒島君のスポッターが無いとオーバーテイクスイッチの使いどころに困ったので、コンビでの優勝って感じがしました(笑)
兒島君、ありがとう。

後日ロボコップさんからこのような画像を作っていただきました。
こういうの、余韻に浸れていいですね😆

ということで、今年最後のiRacingはポールtoウィンで締めくくれました!
気持ちいい!w

来年はもっと、eモータースポーツでの結果も出して、ZENKAIRACINGカラーのマシンを目立たせたいと思いました。

こんなところで、多分2023年最後の記事は終了!
皆さん、今年1年もありがとうございました。
良いお年を!

岡田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?