見出し画像

お客様の”変わりたい”に寄り添う 〜学生インターンを経てアペルザに入社した理由〜|カスタマーサクセス 丸山

こんにちは!アペルザ人事部です。
今回は、アペルザに学生インターンとして加わった後、2020年4月に正社員入社し、カスタマーサクセスとして活躍中の丸山さんをご紹介します!

プロフィール

ーーまずは丸山さんのプロフィールをご紹介!

1997年神奈川県生まれ。学生時代は中学から始めたダンスに没頭。大学ではラオスの教育支援をしている国際ボランティア団体にて企業への協力提案の営業を担当。
2019年夏にインターンとしてアペルザに加わった後、2020年4月に新卒で正社員として入社。アペルザDX(SaaS)のカスタマーサクセスを経験し、現在はアペルザTVを中心としたメディアサービスのCS業務をリード。

お客様のためになる仕事を求め、インターンを経てアペルザに入社

ーー丸山さんの学生時代や就職活動について教えてください!

大学時代はラオスの教育支援をする国際ボランティアサークルに所属してました。
ラオスへの支援金を集めるためのイベントを開催してたんですが、そのための協力提案の営業をメーカーなどの企業さんにしてました。
国際ボランティアサークルに入ったのは、もともと人のためになりたかったり、自己成長したいな、と思ったのがきっかけです。
結果的に、社会貢献性が高くやりがいがありましたし、周りのメンバーにも恵まれ充実した日々を過ごしました。

ーー就職活動を経てアペルザに入社した理由を教えてください!

就職活動では業界は絞らず、金融業界などを中心に多くの企業をみました。
説明会で色んな会社の話を聞くうち、IT企業、しかも割と小さな企業に絞られました。
特に興味があったのがSaaSで、サービスを活用してもらうためのお客様の支援に加え、その先にある顧客の売り上げや事業成長に携われる点で魅力を感じました。
その中でも、真っ直ぐに顧客のために提案ができるカスタマーサクセスの仕事が、性格に合ってると思いました。

アペルザとは就職活動の終盤で、内定先もほぼ決まってた中「本当にこのままでいいのか」と考え直していたタイミングで出会い、1ヶ月間インターン生として受け入れてもらいました。
会社選びの決め手は「お客様と同じ方向を向いて仕事ができるか」「自分が成長できそうか」が主でしたが、インターンを経てマッチしてましたし、一緒に働きたい社員が多く、大きな市場を相手にしててとても影響力のある会社だったのも魅力的でした。
この環境でチャレンジしたいと決意し、大学4年9月に入社を決めました。

ーーインターンからアペルザに入ったメリットを教えてください!

インターンからアペルザに入社してよかったと思ってます。
就職活動でただ説明会で話を聞くだけでは、業務内容や普段の働き方をほとんど知れないなと感じてました。
インターンでは、実際の仕事内容はもちろん、社内にどんな方がいて、仕事の進め方やMTGの内容、お客様に対してどう接しているか、何時まで会社に残って仕事をしてるかなど、細かい部分まで知ることができました。
色んな面でマッチしてると確かめられたので、ギャップなく入社できました。

お客様の変化に立ち会えるのが、カスタマーサクセスのやりがい

ーーこれまでアペルザではどんな業務をしてきましたか?

アペルザに正社員として入社後は、約2年一貫してカスタマーサクセスを担ってます。
最初の1年半近くは、アペルザDXという営業・マーケティング支援SaaSのCSを行った後、現在はアペルザTVやアペルザカタログといった広報・PR支援のメディアサービスのCSを担っています。
アペルザDXはメーカーや商社の営業の方々が主なお客様で、いかに協力しながらアペルザのサービスを使ってもらい、事業成果まで導けるかに取り組んでいました。
当初は操作方法などで困った時に手助けするカスタマーサポートの役割が中心でしたが、途中からはお客様がサービスを使って”いかに事業成果に導けるか”のサクセスの部分を経験しました。
メディアサービスのCSへ役割変更後は、メーカーの広報やマーケティングの方々が主なお客様で、サービス利用のためのカスタマーサポートを中心に行ってます。

ーー仕事のやりがいはなんですか?

アペルザDXのCSでは「お客様にサービスを使ってもらうことで、営業活動を促進させ、その先にある事業成果にいかに繋がるか」に力を入れてます。
その際、アペルザの想いやサービスの使い方がお客様に伝わり、だんだんと意欲的になってくれる点がやりがいです。
担当の方の中には「営業を変えたい」という意思はあるものの、営業の現場まで巻き込めず変えることができない、という悩みをお持ちです。
そこでアペルザのCSが入り「サービスを利用するとこういうことを実現できますよ」「こんな意義がありますよ」といった内容を担当の方と協力し現場に伝えていきます。
諦めずに行動してると、時間が経つにつれどんどん現場が動いてるのが見えます。
変化する場面に担当の方と一緒に立ち会えることができるのは、やりがいです。

ーー普段担当しているお客様について教えてください!

ほんとに素敵な方が多い業界だなって思います。
これまでメーカーや商社の営業のお客様と多く接してきましたが、皆さん営業なので、お客様との関係性を大事にされる方々ばかりです。
暖かく接してくださるので「こういう風にお客様と接すればいいんだ」と、懐の入り方だったり、コミュニケーションの仕方を知れて、学びになってます。
先日、インターン生の頃からお世話になってるお客様の案件で、CSとしてうまくお客様の社内を巻き込み貢献できた瞬間がありました。
その際「丸山さんのおかげでうまくいきました」というメールをもらえたり、「1年間で丸山さん変わりましたね」「頼もしくなりましたね」との感謝のお言葉ももらえて、凄く嬉しかったです。

お客様に貢献できるよう、自らをもっと成長させたい

ーー現在丸山さんが感じている課題を教えてください!

自身の課題ですが「どうすればお客様のためになれるか」をもっと考えていきたいです。
今年SaaSからメディアサービスのCSに役割が変わり、扱うサービスが変わった中で、どうすればお客様のためになれるかを、考え尽くしきれてないのが現状です。
特に「仮説を立てて考えて、正しく提案すること」は改善が必要です。
「こうすればお客様のためになりそうだな」と自分で考え提案し、お客様のためになることをもっとしたいです。
有難いことに、CSの社員の方々が、自ら思考し行動できる方が多いので、皆さんから学んだり、相談してから動いたりと、自分も成長し、もっとチームに貢献できるようにしていきたいですね。

ーー今後アペルザのCSとして実現したいことを教えてください!

”お客様第一”を忘れずに、自分もチームも成長していきたいですね。
お客様のために頑張ろうとしているものの、日々の業務でいっぱいいっぱいになることがあります。
業界にいい影響を与えたいので、まずは目の前のお客様にとことん貢献したいです。
そして自分だけでなく、CSチームも目標達成をしつつ、お客様に最大限貢献できるような、一体感のあるチームにしたいです。

「アペルザのファン」を増やす取り組みも試みたいですね。
以前ユーザーコミュニティを立ち上げて、お客様を支援する動きをしたのですが、似たようなことをまたしたいです。
普段お客様と話をしてて、アペルザのことを好きでいてくれる方は多くいます。
少しでもそういう人たちのために、貢献できたら嬉しいです。

ーーありがとうございました!

インターン生の頃からアペルザに貢献し、入社後もカスタマーサクセスとして日々お客様のために成長し続ける丸山さんのインタビューをさせていただきました。
今後も顧客の成功のために向き合い、アペルザのファンを増やすべく、カスタマーサクセスとしてご活躍することを楽しみにしてます!

アペルザでは一緒に働いていただける方を募集中です!
丸山さんのように、スタートアップでチャレンジをしたい方、お客様のために仕事をしたい方、自己成長したい方のご応募をお待ちしております。