見出し画像

名もなき短大から、パソコンインストラクタ、事務派遣、そしてプログラマの道へ


ン十年前の話です。ちょっとしたバイトでパソコンインストラクタの経験があるというだけで、派遣として愛知県の超大企業のシステム部門でのパソコンインストラクターの声がかかった。

時給は、2000円とパソコンインストラクタにしては安いが、自分の経験が浅い、ACCESS、VBAについては触ったことがないなどの理由から、2,000円でも有難いお話でした。内容は、EXCEL初級、関数、応用、VBA、WORD、ACCESS初級、応用 PowerPoint 8講座。一つの講習に、テキスト25~50ページぐらい。バリエーションが多くて、バイトでEXCELをちょっと教えただけの私には、かなりの高い壁でした。

しかし、「超大企業でのインストラクタの経験」が後々自分の業務経験となり、何らかのメリットになることは明白。やるしかない!!週に3回、1日6時間で半年の契約で仕事を受けることにした

子供は、まだ2歳。月に半分くらい預けられる保育園を探し、毎晩子供が寝てから、ひたすら超大企業のシステム部門から渡されたテキストを、スラスラと言えるまで説明の練習。何度も読んで練習しているうちに、内容が理解でてきた。このテキストの内容の素晴らしさ、業務にそった無駄のないパソコン処理の考え方、分かりやすい説明の仕方に気が付いた。さすが、超大企業が作ったテキストだ。改善に改善を重ねて作ったテキストだと理解できる。そして、EXCELの得意なこと、ACCESS(データベース)の素晴らしさ、更に、VBA(プログラム)の作り方の基本が理解できるようになった。

パソコンインストラクタ自体は、何度も練習して進め方を体で覚えれば難しくはない。教え方は、それぞれ1~2回、講座を聞かせてもらった

超大企業のパソコン講習会を企画された社員さん達は、年下の女の子達なのに、とても厳しかった。それを受ける生徒の社員さん達も、なかなか厳しい。そして質問された内容に答えられなかった時は、とても悔しい。派遣なので、恥はかき捨てだと思い、自分のできる限り頑張った。答えられない質問に対しては、調べて後で回答。地道な努力によって、半年後、更に半年の契約を打診されたが、その言葉だけで十分満足できた。私の経験値を上げる仕事として半年で十分。扶養枠内で仕事したいという理由でお断りさせていただいた

その時は、結果を出すのに必死だったが、その時の経験があってこそ、2歳の子供が大学生になって今、自分も経験を積み、その系列の別の大企業のIoTに関わる技術派遣(プログラマー・SE)となることができたと思う

今でも、その超大企業で、プログラムやデータベース教えてましたが通用する。ン十年前の話ですが、そこから私のプログラマとしての経験値を上げる為の仕事が始まった。。。

MS-OFFICEのインストラクタを経験してわかったこと

システム(ツール)を作るというのは、とても難しいイメージがあるが、MS-OFFICEを理解していれば、全ての概念が習得できるということです。[EXCCEL]の表計算や関数、[ACCESS]のデータベース関連、テーブル(DB)、クエリ(計算)、フォーム(GUI)の繋がり、そして、[VBA]でプログラムの基本を習得し、経験を積むことによって、私のような、文系で勉強もそこそこの女性でも、大企業の開発部門でのIoTなどITに大きく関わる仕事で十分に活躍できるということが分かりました。

どの仕事も同じですが、基本が大事。

システム作りも、基本さえ理解していれば、あとは応用。使い方がちょっと違うだけ。どこで基本を習得するか。ちょっとパソコンが好き!と思うことができる女性や文系の男性にもMS-OFFICEを理解すること。とてもオススメだと思います。ITを勉強する為に沢山お金をかけて難しいプログラムを勉強することよりも大事なことだと思います。今の時代、パソコンを覚えて損はないです。

そして、ITのもう一つのポイントは、仕事を理解すること。仕事も基本が大事。次は、ITの仕事に関わる人が、全体の業務を理解する為に動くポイントを私の勝手な思い込みですが、またいつかご紹介させていただきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?