見出し画像

Birthdays and more 2021-06

2021-06-03 (thu) 
Curtis Mayfield

おはよう晴れの木曜日!
今日はCurtis Mayfieldのお誕生日だね。
達郎さんは愛聴盤としてThere's No Place Like America Todayをあげておられますが、僕は学生時代に最初聴いた頃、その研ぎ澄まされたストイックなサウンドに馴染めず、その良さにハマるまで少し時間がかかったと記憶しています。#sundaysongbook

2021-06-03 (thu) Hiroshi Sato

・GO AHEAD! : Monday Blue 
・MELODIES : Blue Midnight 
・POCKET MUSIC : Lady Blue 
達郎さんのblueな曲。これらの鍵盤奏者は全て佐藤博さんなんですね。その佐藤さんも今日がお誕生日です。'77 SPACY〜'98 COZY 月の光 が達郎さんとの仕事になるのかな。数々の素敵な名演が聴けますね。
#sundaysongbook  #awakening

山下達郎_POCKET MUSIC (1986)

2021-06-04 (fri) 
Gordon Waller

おはよう雨の金曜日。
今日はピーター&ゴードンのゴードン・ウォーラーのお誕生日です。
大滝さんもゴー!ゴー!ナイアガラではLiverpool特集やDel Shannon特集、Buddy Holly特集などで彼らの曲をかけておられましたね。#fussa45

2021-06-05 (sat) 
Ann Lewis

おはよう晴れの土曜日。
今日はアン・ルイスさんのお誕生日ですね。
僕が持ってる彼女のレコードといえば勿論Cheek II 。DREAMS(夢で逢えたら) 、DREAM BOYという大滝さん作品が収録されていますね。アメリカン・ポップスのカバーも素晴らしく最高の一枚です!
#fussa45

2021-06-06 (sun) 
Gary U.S. Bonds

おはよう曇りの日曜日。
今日はGary U.S. Bondsのお誕生日ですね。
大滝さん'76のアルバムGO! GO! NIAGARAの
ライナーノーツにあるDedicationには彼の名前も
しっかり記載されてますね。
#fussa45

2021-06-07 (mon) 
Tom Jones

おはよう快晴の月曜日。
今日はトム・ジョーンズのお誕生日ですね。
達郎さんのライブではベタな曲をカバーするというコーナーがありまして(笑)2017年のライブでは「よくあることさ」It'' Not Unusualが選ばれて会場大受けだったことが思い出されますね 。
#sundaysongbook

2021-06-08 (tue)
Nancy Sinatra

おはよう曇りの火曜日。
今日はNancy Sinatraのお誕生日ですね。
父親であるFrank SinatraとのデュエットSomethin' Stupidは大好きな曲ですが、大滝さんと竹内まりやとのデュエットも歴史的、感動的な作品となりましたね。
#fussa45  #sundaysongbook

2021-06-09 (wed)
Hiroko Yakushimaru

おはよう晴れの水曜日。
今日は薬師丸ひろ子さんのお誕生日ですね。
先日放送の「我が心の大滝詠一」では探偵物語を堂々と歌唱、ある日大滝さんに言われた事としては、直感を信じ、コレ!と決めた歌を歌い続けなさいと、またまるで先生のようだったともね(^^) #fussa45 

2021-06-10 (thu) 
Takako Matsu

おはよう快晴の木曜日。
今日は松たか子さんのお誕生日ですね。
彼女が主演のラブジェネレーションの主題歌は大滝さんの「幸せな結末」。彼女はその曲をテレビLOVE LOVE あいしてるで披露。公式な発表ではマーチンのカバーアルバムに彼女が招かれデュエットされましたね。
#fussa45  

2021-06-11 (fri) 
Bernard Purdie

今日は超一流ドラマーBernard Purdieのお誕生日ですね。歴史的名盤に多数参加されているので、それぞれに多種多様な好みのアルバムがあるとは思いますが、僕はこの4枚を挙げておきますね。
Don Covay - See Saw 
Margie Joseph 
Roy Ayers Ubiquity - Everybody Loves The Sunshine 
Steely Dan - Gaucho
#sundaysongbook

2021-06-12 (sat) 
Len Barry

おはよう曇りの土曜日(^○^)
今日はLen Barryのお誕生日ですね。まずはThe Dovellsで活躍、その後ソロでも65年に「1-2-3」が全米2位と大ヒット。大滝さんはグループ時代こちらも全米2位の「Bristol Stomp」に御熱心。聴けはピンとくるはずですね。
#fussa45  

2021-06-13 (sun) 
Bobby Freeman

おはよう小雨の日曜日。
今日はBobby Freemanのお誕生日ですね。
Do You Want To Danceで有名ですが、僕が最初に聴いたのは、ビーチボーイズのバージョンでしたね。Sugar Babeの1973年のファーストコンサートでもレパートリーに入ってましたね。
https://youtu.be/xVff7TJzc-Q
#beachboys #sugarbabe #sundaysongbook

2021-06-14 (mon) 
Spooner Oldhum

おはよう小雨の月曜日。
今日はSpooner Oldhumの誕生日ですね。
Dan Pennと共に数多くのサザン・ソウルの名曲を生み出してきた、僕も大好きなソングライターチームの一人です。Aceからの2枚のコンピレーションは愛聴盤ですね。ジャケも最高!
#muscleshoals #famestudios #sundaysongbook

画像7

2021-06-15 (tue) 
Harry Nilsson

おはよう曇りの火曜日。
今日はHarry Nilssonのお誕生日ですね。
七色の歌声を持つ男と称された彼には大瀧さんも随分影響されたはず。空飛ぶくじらあたりの雰囲気が特にね。ファーストアルバム大瀧詠一の中袋にある栄一少年の写真はハリーの肖像を見て思い付いたことらしいですね。
#fussa45

2021-06-16 (wed) 
Ivan Lins

Ivan Lins「Sertaneja」(アルバム_Novo Tempo)

2021-06-17 (thu) 
Rie Nakahara

おはよう曇りの木曜日。
今日は中原理恵さんのお誕生日ですね。
大滝さん的には「風が吹いたら恋もうけ」となる訳ですが、僕も当時は知らなかった凄いアルバムがあったんですね。'78Touch Meがそれ。作編曲には鈴木茂、山下達郎、坂本龍一。
#Legend #sundaysongbook #fussa45

2021-06-18 (fri) 
Richard Perry

ニルソン '71のアルバムNilsson SchmilssonのプロデューサーであるRichard Perryは今日が誕生日ですね。
なので、お昼休みに聴いてます♪

画像3

2021-06-19 (sat) 
Spanky McFarlane

おはよう雨の土曜日。
今日はSpanky McFarlaneのお誕生日ですね。
素敵なコーラスグループSpanky & Our Gangのヴォーカリストです。サイケ&フラワーな時期にオールドタイム、グッドタイムな独特のグルーヴが最高です!
#fussa45  #sundaysongbook

2021-06-19 (sat) 
Tommy Devito

今日はTommy Devitoの誕生日です。
彼はThe Four Lovers、The Four Seasonsのメンバーとして活躍。
マフィアとの繋がりや金銭問題等トラブルも多々あったようですが、音楽に罪はありません。素晴らしい楽曲をありがとうございました。
#fussa45  #sundaysongbook 
https://youtube.com/watch?v=k-_mpWf3nqs

2021-06-20 (sun) 
Brian Wilson

今日は我等が愛するブライアン・ウィルソンの誕生日ですね。
これからもマイペースの活動で、素晴らしい音楽が聴ければいいなと思ってます!
#beachboys #fussa45 #sundaysongbook

2021-06-22 (tue) 
Peter Asher

おはよう晴れの火曜日。
大滝さんも大好きなPeter & GordonのPeter Asherは今日が誕生日ですね。
皆とは言いませんが、僕らの年代では概ねS&G同様エヴァリーズより先にP&Gを聴いていたはずです。かく言う僕も同様で、中学時代にビートルズの流れからよく聴いていたものです。
#fussa45

2021-06-23 (wed) 
Rosetta Hightower

おはよう曇りの水曜日。
今日はRosetta Hightowerの誕生日ですね。
彼女はThe Orlonsのメンバーで’62のThe Wah-Watusiのヒットで有名ですね。大滝さんも何度かラジオでかけておられましたね。The Crystalsのカバーもありますが、名義が何だか怪しいフィレス的展開に戸惑ったものでした。           
#fussa45

画像4

2021-06-24 (thu) 
Colin Blunstone
 

おはよう曇りの木曜日。
今日はColin Blunstoneの誕生日ですね。
彼はThe Zombiesのリードヴォーカリスト。ゾンビーズは大滝さんも勿論大好きなグループで、いつ聴いても新鮮!と言われてましたね。
個人的には’71のソロアルバムOne Yearの切なくも美しい雰囲気が堪らなく最高です。
#fussa45

2021-06-24 (thu)

今日のお昼に聴いてるもの。
このラスカルズのベスト盤は1968年の今日6/24にリリースされました。そして僕が手にしたのは、40年前に宇多川町にオープンしたタワーレコードで初めて買った思い出深いアルバムなのですね。
TIME PEACE
#sundaysongbook

画像5

2021-06-25 (fri) 
Kenji Sawada

おはよう晴れの金曜日。
今日は沢田研二さんのお誕生日ですね。
大滝さんとは同い年。ジュリーと言えば大滝さん的には当然「あの娘に御用心」。リハテイクがどうしたとか色々ありますが、我々は二つのオフィシャルテイクを楽しみましょう!Happy Birthday, Sweet Seventy Three!  
#fussa45

2021-06-26 (sat) 
Billy Davis Jr.

おはよう晴れの土曜日。
今日はBilly Davis Jr.の誕生日ですね。
彼はコーラスグループThe 5th Dimensionのメンバーです。「ビートでジャンプ」などの高揚感、至福感が魅力ですね。解散後は奥さんのMarilvn McCooとのデュオ「星空のふたり」でグラミーを受賞しています。 #sundaysongbook

2021-06-26 (sat)  
Georgie Fame

♪ Georgie Fame - Fame At Last
モッズなオルガン弾きのフェイムは素敵だよね。
彼も今日が誕生日!
#HBD #mods #NowPlaying

2021-06-27 (sun) 
Bruce Johnston

おはよう曇りの日曜日。
今日はBruce Johnstonの誕生日です。
彼はツアー不参加のブライアンに代わりビーチボーイズに参加。アルバムSunflowではDeirdre、Tears In The Morning、Surf's UpではDisney Girlsと素敵な名曲を残しました。
来月発売のFeel Flowsはまさにその頃のコンピですね。#bb6 #sundaysongbook

2021-06-27 (sun) 
Doc Pomus

♪ Till The Night Is Gone: A Tribute To Doc Pomus 
R&B,R&Rに数多くの名曲を残した大御所ドク・ポーマスの誕生日は今日。1995年に出たトリビュート・アルバムを聴いてます。参加者も豪華絢爛このうえなし!
#NowPlaying️ #BrillBuilding

2021-06-29 (tue) 
Little Eva

おはよう曇りの火曜日。
今日はEva Boydのお誕生日ですね。
勿論ご存知ロコモーションのLittle Evaですね。
はっぴいえんど在籍時の大瀧さんは作者であるキャロル・キングの活動を再認識。大瀧さんのソロシングルではジャケットも含めロコモーションを意識したものに仕上げてます。
#fussa45   #happyend

画像6

画像8

2021-06-30 (wed) 
Tony Hatch

おはよう曇りの水曜日。
今日はTony Hatchの誕生日ですね。
彼は60年代から活躍する英国の作曲家、プロデューサー。Phil Spectorとは同い年なんですね。大瀧さんも彼が手掛けたPetula Clarkをラジオで特集されてましたね。True Love Never Runs Smooth
どこかで見た事ないですか?
#fussa45


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?