見出し画像

#27 過去の自分も全て愛くるしい

こんにちは
フリーランス2年目。日本最西端にいるご機嫌さんです🐟

齋藤清正についてはこちらから

プロデュースしたラジオはこちらから


過去は変えられないが、未来は変えれる

そんな言葉を一度は耳にしたことがあるかと思う

よく、小・中学校の先生が言ってたような気がする。
当時はほえ〜〜って聞き流してたり、確かにそうだなうんうんと
色々な反応があった。

今だから思うけど

あなた、社会経験教師しかないんよね。
ちょっと、人生足りてないんちゅうか。

と、思うこともしばしば。
意味のないブラック校則に誰も動かないのかねえ・・・

今日は焼酎をしっぽり嗜みながら、おじいちゃんスタイルで執筆しています


・・・え〜と


あ、過去は変えられるという話をします


過去は変えられない?そんなバナナ


確かに、過去にやった出来事は変えられないですね。
ドラえもんを使ってタイムマシンに乗る以外の方法はおそらくないかと

ちなみにタイムマシンは一台500兆円ぐらいでつくれるらしいですよ。


事実上一般人には厳しいので、改めて過去は変えられない、ということで。



いやいやいやいや、そんなバナナ(2回目



過去は変えられます。

だって、
過去の意味はその時々で変わるじゃないですか。

例えば、昨晩に明日の小テストに出る英単語の勉強をした。とします

次の日、小テストの結果が満点だったら
意味あったでしょう

逆に成績が悪かったら・・・??
意味がなかったと言えます。


つまり、

現在の結果によって過去の行動に対する価値が変わる



過去は変えられるじゃないですか。

そして、これは現在「今」も同じことが言える

今の見え方、意味も、自分次第で変えられる。


考え方一つで変わるよ〜!
なんて、そんな軽いメッセージを届けたいわけではない。


感性、思考は鍛えるもの
逆説的な表現や肯定的な思考・発想は一長一短で身につくものではない


自身の過去に誇りや意味合いを感じれることは
とても今の自分にとってのすごく重要なエネルギー源となるはずです。

過去行った過ちも栄光にも意味があったんだなあ

と、言える日がいずれはくるかもしれません。
ただ、その日までは意味の持たない過去を引きずりながら(いわゆるコンプレックス)歩みを進めなければならない。

だからこそ過去の出来事に対する解釈を好転すべく
日々、自分を磨くのが大切なのだと僕は思う。


比川浜



【サポーターの募集】


「日本一のバドミントンコーチになる」
2023年、僕はこの夢を志しました。

3年間バドミントンコーチとして活動を通して"1000"を超えるご縁を頂きました。

バドミントンというスポーツの魅力をより多くの人へ届けたい。スポーツの先にある、幸せを届けたい。

ただ、それを想うだけでなく現実に変えていく。

そのために今以上に文化(モノ、ヒト)に触れ、ビジネススキル(経営やマネジメントなど)を高めていく必要があります。

教育者は自信が体験したことしか伝えることしかできません。より高い視座、多角的な視野を得るべく、僕は沖縄一周旅を始めました。

沖縄という地に縁があったわけではありません。
人脈も土地勘もなく、観光でも訪れたわけでもない。

だからこそ、自分の可能性を広げるにうってつけの場所だと思いました。

どのくらいの期間がかかるかはわかりませんが、この旅路を通して、18歳からの8年間の社会経験をした今の自分を打ち破り、また必ず名古屋へ舞い戻り、生涯をかけてバドミントンを通して人の夢を大きく、悩みを小さくするお手伝いをします。

最後までお読み頂きましてありがとうございました。


この旅路を助けたい、齋藤清正(きよコーチ)を応援したいという方は下記の2つの方法でご支援頂けたら幸いです。

【支援方法】

ご縁①:PayPay送金 ID:goen_kiyomasa
ご縁②:Amazon リスト:https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/36IRVH84FNNVG?ref_=wl_share

【リターン】

※いずれかお選び頂き、ご希望のリターンをインスタグラムのDMもしくは下記アドレスまでお名前と番号をご連絡ください。

①達筆風なポストカード
※住所の記載お願いします
②インスタグラムでの通話
※顔出しの有無はお任せいたします。
③リアル食事会
※旅が終わった後(3ヶ月以内に)日本国内の指定場所へ赴きます。その際の交通費は不要です。
※トータル支援金額が¥30,000を超えたもののみお選びいただけます。

問い合わせ先📩: apareru.kiyomasa.saito@gmail.com

See u soon.

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

53,596件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?