見出し画像

【レシピ】クリームチーズとレモンのマフィン

作った当日はふんわり、翌日はしっとりのマフィンです。
以前投稿したレモンジャムをパウンド以外にも使わないと捌けない、、 
と思い作ってみました。

【材料】6㎝のマフィン型4~5個分
バター...60g
卵...1個
砂糖...40g
薄力粉...100g
ベーキングパウダー...3g
レモンジャム...60g
クリームチーズ...60g(キリ3個分くらい)

・レモンコンフィ
レモン...1個
砂糖...50g
水...50g

レモンジャムのレシピはこちらから↓

準備
・クリームチーズを1㎝角に切っておきます。

①レモンコンフィを作ります。
レモンを薄ーく輪切りにし、砂糖、水と共に鍋にいれ火にかけます。


沸騰後、5分ほど煮ます。
今回は国産の青レモンを使っていますが、
輸入レモンを使う場合は塩でよく皮を洗ってください。

②柔らかくしたバターに砂糖をいえハンドミキサーで全体がふわっとするまでよく混ぜます。

③卵を2回に分けていれ、都度よく混ぜます。

④レモンジャムを加えます。

⑤薄力粉、ベーキングパウダーを振るいながら加えゴムベラでよく混ぜます。

⑥クリームチーズの2/3を入れ、チーズをつぶさないように
ゴムベラで優しく混ぜます。

⑦型に入れ、レモンコンフィと残りのクリームチーズを上にのせて
180℃に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。

クリームチーズとかカマンベールチーズとかって
包丁で切るときくっついちゃって全然上手く切れないんですよねー、、、
誰か上手く切る方法知ってる方いたら教えて下さい笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?