見出し画像

【レシピ】ピスタチオとハイカカオチョコレートのビスコッティ

イタリアンとか行くとシメにエスプレッソとビスコッティが出てきますよね〜
あの甘いビスコッティを苦いエスプレッソに浸して食べるのがめっちゃ好きです(正しい食べ方かどうかは別として笑)
出来るだけ香ばしくしたかったので皮付きのアーモンドパウダーを1回焼いてから使います!


【材料】10cmの長さで8本ほど

薄力粉...70g
皮付きアーモンドパウダー...40g
ベーキングパウダー...小さじ1/3
砂糖...60g
塩...ひとつまみ
卵...40g

素焼きピスタチオ...60g
72%のチョコレート...20g


・準備
アーモンドパウダーは170℃に予熱したオーブンで6〜8分薄く色づくまで焼きます。
ピスタチオは殻をとり、チョコレートもピスタチオと同じ大きさくらいになるように刻みます。

①卵、砂糖、塩を大きめのボウルに入れ
よく混ぜます。

②アーモンドパウダー、薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるいながら①のボウルへ入れます。

③カードでさっくりと切るようにして混ぜます。

④少し粉気が残ってるうちにピスタチオとチョコレートを混ぜ合わせます。

⑤オーブンシートの上で楕円形になるように形を整え、170℃に予熱したオーブンで20分焼きます。

⑥焼き上がり熱いうちに1cmくらいの幅にカットします。

⑦150℃に予熱したオーブンで15分〜20分
少し色づくまで焼きます。

ビスコッティは硬めのお菓子なので歯の弱い方、お年寄りは要注意です!
必ずコーヒーに浸して食べるか、
1cmよりも薄くカットしてください🤣🤣

ピスタチオはおつまみが売ってる所で買った物でじゅうぶんです。
むしろそっちの方が香ばしくてこのお菓子にはいいかも😁

香ばしい生地にピスタチオと甘すぎないチョコレートが合ってめっちゃ美味しいです、、🤤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?